• ベストアンサー

100円ライターのオイルってZIPPOオイルと違う?

ハクキンカイロを愛用しているんですが、オイルにはZIPPOオイルを使っています  我が家には100円ライターがたくさんあるのですが、外出先で家から持ってくるのを忘れたり、バッグの中に入れてあるのを忘れたりしてちょくちょく買ってしまったものなので、なかなか無くなりません  そこで、中のオイルをハクキンカイロに使えないかと考えています  基本的にライターのオイルということでジッポーオイルと100円ライターのオイルは同じものだと思うんですが、問題あるでしょうか?

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.6

100円ライターのガスはブタンガスがメインでLPガスが含まれているものもあります。 ライターから取り出すと同時に気化してしまうため、カイロには全く使えません。 それより室内で大量のガスが充満していると、ガス爆発の危険があるので100円ライターの分解はしないことです。 カイロ用の燃料であればベンジンの方が安くないですか?

質問者

お礼

なるほど、たしかにベンジンが安いんですが、これだけ山盛りにあるライターを目にしてなんとかならないものかと、試しに質問させて頂きました 勝手に分解せずに事前に質問してよかったです

その他の回答 (5)

• splwtr
回答No.5

ANo.1さんの言う通りです。 あと補足です。 100円ライターの液体ガスを、取り出すことは危険なので やらないように。(一瞬に気化し、破裂する可能性があります)

質問者

お礼

やっぱり危険ですか 馬鹿な質問をしてすいませんでした

• arain
回答No.4

100円ライターの液体に見えるのは、高圧により液化したガスです。 ですので使用できません。 仮に分解して爆発しても責任は誰も持てません。

質問者

お礼

そうですか あれはオイルではなくガスだったんですか 危ないところでした

• toro321
回答No.3

100円ライターの中身はLNGです。プロパンガスと同じなので、すぐに気化してしまいますよ。 ZIPPOのオイルは、基本的に灯油なので、すぐには気化しません。 100円ライターを壊してみればすぐにわかりますが、一瞬にして液体はなくなります。(危険なので外で壊してください)

質問者

お礼

なるほど オイルライターではなく、ガスライターだったんですね

• 737475
回答No.2

100円ライターの燃料は液化ブタンガスです。 ライターの中では液体ですが、大気中にさらせばあっという間に気化します。 ZIPPOのオイルは高精製の灯油やナフサであり、液化ブタンとは別物です。 100円ライターを分解するのは破裂の危険がありますからやめましょう。

質問者

お礼

勝手に試したりする前でよかったです 分解したら、ガスが一気に噴出して危ないですよね ありがとうございました こんな無知なところから事故って起きるんでしょうね

• m_inoue222
回答No.1

・オイルライター...ZIPOO ・ガスライター....100円ライター と言うことです

質問者

お礼

それぞれ、まったく別物ということでしょうか