• ベストアンサー

100円ライターのオイルってZIPPOオイルと違う?

 ハクキンカイロを愛用しているんですが、オイルにはZIPPOオイルを使っています  我が家には100円ライターがたくさんあるのですが、外出先で家から持ってくるのを忘れたり、バッグの中に入れてあるのを忘れたりしてちょくちょく買ってしまったものなので、なかなか無くなりません  そこで、中のオイルをハクキンカイロに使えないかと考えています  基本的にライターのオイルということでジッポーオイルと100円ライターのオイルは同じものだと思うんですが、問題あるでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

100円ライターのガスはブタンガスがメインでLPガスが含まれているものもあります。 ライターから取り出すと同時に気化してしまうため、カイロには全く使えません。 それより室内で大量のガスが充満していると、ガス爆発の危険があるので100円ライターの分解はしないことです。 カイロ用の燃料であればベンジンの方が安くないですか?

noname#200370
質問者

お礼

なるほど、たしかにベンジンが安いんですが、これだけ山盛りにあるライターを目にしてなんとかならないものかと、試しに質問させて頂きました 勝手に分解せずに事前に質問してよかったです

その他の回答 (5)

  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.5

ANo.1さんの言う通りです。 あと補足です。 100円ライターの液体ガスを、取り出すことは危険なので やらないように。(一瞬に気化し、破裂する可能性があります)

noname#200370
質問者

お礼

やっぱり危険ですか 馬鹿な質問をしてすいませんでした

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.4

100円ライターの液体に見えるのは、高圧により液化したガスです。 ですので使用できません。 仮に分解して爆発しても責任は誰も持てません。

noname#200370
質問者

お礼

そうですか あれはオイルではなくガスだったんですか 危ないところでした

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

100円ライターの中身はLNGです。プロパンガスと同じなので、すぐに気化してしまいますよ。 ZIPPOのオイルは、基本的に灯油なので、すぐには気化しません。 100円ライターを壊してみればすぐにわかりますが、一瞬にして液体はなくなります。(危険なので外で壊してください)

noname#200370
質問者

お礼

なるほど オイルライターではなく、ガスライターだったんですね

  • 737475
  • ベストアンサー率46% (60/130)
回答No.2

100円ライターの燃料は液化ブタンガスです。 ライターの中では液体ですが、大気中にさらせばあっという間に気化します。 ZIPPOのオイルは高精製の灯油やナフサであり、液化ブタンとは別物です。 100円ライターを分解するのは破裂の危険がありますからやめましょう。

noname#200370
質問者

お礼

勝手に試したりする前でよかったです 分解したら、ガスが一気に噴出して危ないですよね ありがとうございました こんな無知なところから事故って起きるんでしょうね

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

・オイルライター...ZIPOO ・ガスライター....100円ライター と言うことです

noname#200370
質問者

お礼

それぞれ、まったく別物ということでしょうか

関連するQ&A

  • 100円ライター愛用者の方、プレゼントでZIPPOもらうと嬉しいですか?

    お世話になっている男性(30代)にプレゼントを贈ろうと思い、 素敵な感じのZIPPOライターを見つけたのですが、 その方はいつも100円ライターを愛用しているようで、 ZIPPOライターのようにわざわざオイルを入れるようなタイプのやつは むしろわずらわしく敬遠されるのでは・・・と、ちょっと迷いが出てきました。 同じようにいつも100円ライターを使用している方、 プレゼントでZIPPOライターを頂いたら嬉しいですか? それともオイル補充がわずらわしいので、かえって「うーん・・・」って感じですか? お聞かせ願えれば嬉しいです。 参考にさせていただきます。

  • プレゼントにオイルライター

    彼のクリスマスプレゼントにオイルライターをあげようと思っています。私はタバコを吸わないので全然わからないのですが、オイルライターとジッポは違うものなのですか?それから、今人気のあるものなどあったら教えて下さい。予算は5千円前後と考えていますが、喜んでもらえるものがあればもっと高くてもいいと思っています。彼は25歳、アパレル勤務、趣味でクラブDJやるようなおしゃれな人です。よろしくお願いします。

  • 100円ショップで売ってるジッポ風のライターについて

     皆さん100円ショップのジッポ風のライターをご存知 ですか??ご使用されてる方、使用の感想を聞かせてください。 あとあれはオイルはジッポと同じでいいのでしょうか??  非常に興味あります。。

  • Zippoライターを愛用していますが・・・

    Zippoのライターを愛用していますが、商品に当たりハズレがあるのか 火花は出るのですが点火が出来なくなります。もちろん正規品です。 (石・オイルは問題ありません) 着火の確率を上げる裏ワザをご存知の方、教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • ハクキンカイロに使う100円オイル

     100円ショップにオイルが売られていますが、ハクキンカイロに使っても問題ないでしょうか?。 

  • zippo風のオイルについて

    ライターがほしくて最近何の気なしに見た目で購入しました。 普通に売っているライターだと思っていたのですが、こすっても火はつきません^^; あくまでもzippo風なのでzippoではないのですが、オイルはzippoのものでも問題ないのでしょうか?? ライターに詳しくないのでどなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します!

  • ジッポ(ライター)のことでお聞きします!

    量販店でジッポを500円で購入しました。 約半年です。最近、火花はでるのですが火が点きません。 オイルの蒸発が早いように思います。 なで早いのでしょうか? 安価なジッポは蓋の密封性が悪いから蒸発が早いのでしょうか? ジッポは初めて購入しました。100円ライターよりは、ましかなぁと思って購入したのですが・・ どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 使い捨てライターはどこに売ってますか?

     クリスマスに使い捨てライターをあげたいと思ってます。相手の方がジッポ?など高いライターを好まない(オイルの補充が面倒みたいな話もしてました)みたいで、使い捨てのライターをあげたいと思ってます。  私はタバコを吸わないのでいざ「ライターはどこで買うの?」と思い、お店をさがしているのですが、ジッポや100円ライターは目に付くけど…。  使い捨てのライターでもただの透明なケースのではなく、カワイイ柄や変わった柄のライターを探しているのですが、どこに行けば売っているのでしょうか?  今は喫煙が狭い扱いをされている分、あまりライターも売られていないのでしょうか?  たばこを吸わないのでわからない私ですが、よろしくお願い致します。

  • ライターの火花で火が付くもの教えてください。

    100円ライターやzippoの火花で火が付くもの、付きやすいものを教えてください。ガスとオイル以外で。マッチを試してみましたが意外と付きませんでした。

  • ライターでタバコの味変わる?

    彼氏がいつも100円ライターを 使っているので zippoを買おうと思ったんですが いろいろ調べてたら ライターでタバコの味が不味くなる。とか zippoはオイルの匂いが気になるという人が結構いるようです。 彼は美容師で服やアクセサリーや小物もおしゃれなのに ライターだけ何故か100円ライターです。 やっぱりオイルのにおいが気になるのでしょうか 喫煙者の方はオイルライターよりガスの方がいいですか? 関係あるかはわかりませんが 彼のタバコはブラックデビルのココナッツで甘いにおいです

専門家に質問してみよう