• ベストアンサー

Itunesの音楽の保存のことについて教えてください。

音楽が好きでたくさんの音楽ファイルをItunesに保存しているのですが、 このままだとPCの容量を超えてしまってもおかしくない程なんです。 といって、削除するのはもったいない気がするため、どうしようかと思ってます。 まだPCを持って長くないので詳しいことは分からないです・・。 外部メモリ?というのを聴いたことがあるんですが、 それに保存をしても問題はないのですか? できれば削除したくないのですが・・・ 何かいい方法はないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

外付けのHDDを購入してそっちに音楽ファイルを移しても、PCを変えない限り問題ないですよ。(私もそうしてます) 最近はストレージ価格が値下げ傾向にあるので、1万円前後でギガバイトクラスの外付けHDDを容易に入手できます。

hama7564
質問者

お礼

ありがとうございます! 外付けのHDDを購入しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • mango911
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

電気店などで売っている外部メモリに移し替えましょう。 USBから簡単に繋げられますよ。

hama7564
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • iTunesの保存先

    8GBのiPodを使用しています。 今までiTunesをPCのデスクトップで保存していたのですが、容量が大きくなり、PCの動きが悪くなってしまいました。 そこで、USBメモリなどの外部メモリに保存しようと思うのですが、何GBのメモリを購入すれば良いでしょうか?? また、デスクトップからそのメモリにiTunesを保存する場合、移動する際、何か気を付けることはありますか?? 文章や画像データを移動させるときのように、ドラッグで移動、保存できますか?? 回答をお待ちしております。

  • 音楽ファイルの保存について

    windows media playerを使ってPCに取り込んだ音楽ファイル(A)が、 「マイコンピュータ」内にある「マイミュージック」に入っています。 この(A)を何処か別の場所に移して、「マイミュージック」から削除したいです。 イメージ的には「USBメモリに(A)を移す」⇒聴きたい時にUSBをPCに差し込んで聴く。 という感じです。この形だとPCのHDDを圧迫しないと思うのですが…間違ってますか…? PCにはあまり音楽ファイルを保存しておきたくありません。 USBへ移す以外に良い方法があれば教えて下さい。 itunesとか、ソフトも色々あるみたいですが、今はとりあえず音楽が聴ければそれで良いです。 今、取り込んだ音楽の種類は、「windowa media オーディオファイル/ビットレート128kbps」 とありました。 この状態で保存した音楽は例えば1GのUSBメモリにはどれぐらい入るんでしょうか。 取り込む際にもう少し軽い状態にすれば沢山保存出来ますか…? 色々と長文すみませんが教えて下さい!OSはXPです。

  • iTunesはmp3でiPodはaacで音楽を保存したい

    現在、ノートPCとiPod touch 8GBを使用していて、それぞれ容量が小さいので高圧縮のAACで保存、再生しています。 が、新しいデスクトップパソコンを買うことになり、HDDの容量も飛躍的に増え、スピーカーもまあまあちゃんとしたものになるので、PCでは元ファイルであるmp3で保存・再生したいなと思っています。 ただ、そうするとiPodでは容量オーバーになってしまいます。 そこで、iTunesではmp3ファイルでライブラリをくみ、iPodへ転送(同期)されるものはaacというようにできればと思いました。 以前使っていたウォークマンとSonic Stageが全くそのような形で、ライブラリ内の音楽は全てmp3ファイルで、転送される際に変換も同時に行い、変換されたファイルはPC側のライブラリには載らず、SonicStage側では見えない別の保存フォルダに入るという形でした。 iTunesではそのようにできないのでしょうか? iTunesでmp3のライブラリとaacのライブラリを共存させるという方法も考えたのですが、管理が面倒だな(追加・削除をそれぞれ行わないと行けないので2度手間になる)と思い、あきらめました。 どなたかいい方法をご存じでないでしょうか? よろしくお願いします。

  • itunesの保存先についてマック~外付けHDD~ウィンドウズ

    itunesについての質問です。 以前マックをしようしていまして、itunesの音楽を外付けのHDDに保存し、新しいパソコン(ウィンドウズ)にうつしました。 新しいパソコンで外付けのHDDに保存した音楽のほかに、新しく取り込んだ音楽ファイルも今のパソコンに入っているのですが、PC自体の容量が少なくなってきたので、itunesの保存先を外付けのHDDにしてPCの容量を軽くしたいのです。(itunes、ipodはそのまま楽しみたい) あまりPCのことがわからないので基本の質問かもしれませんがよろしくいおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの音楽が消えてしまいました!

    今日、iTunesを立ち上げているとなんらかのエラーが発生し、音楽が消えてしまいました!(音楽が保存できませんでした、というウィンドウが開きました) PCを再起動し、iTunesを立ち上げると「●●ギャッププレイ?●●」みたいな表示が出て一部の音楽だけ「ライブラリ」→「ミュージック」に戻ってきました。これはおそらく手持ちのCDから取り込んだ音楽とiTunes Storeで購入した音楽だけのようです。 その他の音楽(ネット上でダウンロードしたものです・・・)、動画、podcastはiTunesからは消えました・・・ そこで、教えていただきたいのですが、 (1)音楽を保存していたフォルダには音楽や動画が残っているので、それを全てiTunesにドラッグしていけば元通りになるでしょうか?(ほかの方の質問にこのような回答がありました)もしくはiTunesの「ファイル」→「フォルダの追加」を選択する方法でもいけますか? (2)短時間で元通りになる方法はないでしょうか? (3)今日、音楽が消える前、「メモリ不足で・・・」という表示が出て、iTunesの左側に表示されている「新規プレイリスト」や「最近追加した曲」「最近再生した曲」、自分で作成したプレイリストの表示が消えてしまっています。これはなぜなのでしょう?又、元に戻す方法はありますか? ちなみにipodは80Gで50Gほど使用中でした。PC自体は新しくありませんが100Gのようです・・・ よろしくお願いいたします。

  • iTunesの音楽データでこまっています。

    iTunesの音楽データでこまっています。 私はパソコンを2台持っているのですが、そのうちの 1台に、iTunesを使い音楽を保存しています。 でももうすぐ壊れそうなのでこの際もう1台のほうへ データを移そうと思い、電気屋でUSBメモリ(32G)を 購入し移行させようとしてみたのですが、 元のファイルが存在しないと出ました。 どなたかiTunesのデータをUSBメモリに移す方法を知りませんか?

  • itunesに入れた音楽の保存

    itunesで音楽を聴いています。 PC(windows10)で管理しています。 日頃は、itunesソフト上で、「洋楽」「邦楽」「クラシック」「映画音楽」「ダンス音楽」など、自分の分け方で分けたアルバムとして表示させています。 下記のようなケースについてご教示ください。 (1)アルバム「洋楽」(10曲)と「クラシック」(5曲)を統合し、「洋楽」(計15曲)という1つのアルバムのみにし、「クラシック」のアルバムはなくしました。 しかし、各曲から「windowsエクスプローラーで表示」を辿っていくと、私の設定の場合、ユーザー>itunes>(略)・・フォルダに辿り着きます。 そして、アルバム名ごとのフォルダに各曲が格納されておりますが、「クラシック」フォルダもまだ存在します(「クラシック」フォルダの中身は空です)。 「クラシック」フォルダは、手動で消さないと消えないのでしょうか? (2)上記のように、各曲から「windowsエクスプローラーで表示」で辿っていった先にあるのは、各音楽データへの「ショートカット」などでしょうか?それとも各音楽データそのものの「複製」でしょうか? 日頃、音楽は、CDから取り入れたりアマゾンやYOUTUBEからダウンロードしたものを、mp3にして入れていることがほとんどです。 しかし、PCを変えたり、保存場所を変えたりしていて、各音楽データがどこにあるのか自分でも分っていません。 例えば、youtubeからダウンロードしたある音楽データを、デスクトップに保存したとします。そのデータをitunesに取り入れると、上述の ユーザー>itunes>(略)・・フォルダに、その音楽データの「複製」ができるのでしょうか?もしそうであれば、音楽データは1つあれば良いと思っているので、デスクトップの方の音楽データは削除しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDの音楽を保存/USBメモリとCD-ROMでは

    CDの音楽を保存したいのですが、 USBメモリに入れるのと、CDに焼くのとでは 音質の違い等ありますか? USBメモリの方が、容量が大きいので、沢山入るかと考えているのですが、 音楽を保存する適正とかありますか? PCはMacなので、CDは itunesに一度読み込むことになると思います。 よろしくお願いします。

  • iTunesにPCに保存している音楽をインポート

    よろしくお願いします。 68歳の爺ですが中学1年の外孫から宿題を与えられて困っています。 自分のPCにWMPで再生できる「WMV」形式の音楽動画ファイルを保存しています。この「WMV」ファイルはiTunesに適応していないので取り込み時に自動で適応ファイル形式に変換されて取り込めると思っていたのですが取り込めません。事前にiTunesに適応したファイル形式に変換すればインポートできます。iTunesに自動変換できる設定があるのでしょうか?。「編集」→「設定」で一通り見たのですがそれらしきものは見当たりません。 又「YouTube」の音楽は一度PCにDLしてからiTunesでないとダメですかねぇ。簡単にiTunesに取り込む方法があれば教えて頂ければありがたいです。 XPPro

  • iTunes内の音楽を消してしまいました

    こんばんは。 本日、iPadAirを購入し、自分のWindowsPCと 同期させた際に誤ってPCのiTunesの音楽を 消してしまいました。 曲の大半がレンタルCDから入れており、 外部メディアなどには保存してません。 手持ちのiPhone5Sにはそのまま残っているのですが・・・。 なんとか復元できないでしょうか? 検索しても引っかからないため、困っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう