• ベストアンサー

6日でやめたアルバイトのお給料が…

ある百貨店内のカフェのバイトを始めたところ、まったく接客業未経験で、しかも人手が足りなかった為、仕事をじっくり教わる事ができずあたふたしながらスタッフの人に叱られながら働いていました。 そんな風なまま6日目を迎えたところ、店長に「仕事ってのはお金が発生するんだからちゃんとやって」と言われ、自分でもあまりのできなさに嫌になってしまい、その日のうちに自分から言って辞めました。 後日クリーニングに出した制服と名札を返しに店に行ったところ、お給料の事を何も言ってもらえなかったんですが…。いくら役に立たなかったからといっても自分の時間を削って労働に向けていたわけで、見習い期間云々は給料なしなんて事は全く言われていません。 時給850円で一日4時間労働を、少なかったけど6日間続けてしかも交通費だってかかっています…。計算すると2万と少しはもらえたはずです。 こういう場合は普通お給料は発生しないものなのでしょうか?それにしたって「お金が発生するんだから」といった店長からその期間のお金について何も言ってもらえなかったのが何だかもやもやします…。その場で聞いたらよかったのかもしれませんが、店に居たくなかったために悔しい思いをしました。 知識が乏しくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.3

一般論ですが、会社には締め日と給料日というものがあります。 例えば、給料は毎月10日に締めて25日に支給(振込)するという決まりです。 質問者さんが6日働いて辞めて制服を返しに行ったら店長が給料を手渡してくれる・・・ということは一般的にはありません。 給与の振込口座は伝えてありますか? それなら規定の給料日に6日分の給料が入るはずです。(6日とはいえ給料は支払わなければなりません) もし振り込まれないようなら店長へ連絡して請求する。 不安ならちゃんと給料をくださいと店長へ連絡する。 もし給料日を知らないようなら、それも店長へ問い合わせる。 こんなところでしょうか。

yahunako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。締め日というのがあるんですね。 それが、振込みの事についていっさい話をされてなくて、口座番号も向こうは知らないはずなんです。 ちょっと様子を見て店長に連絡をとってみようかと思います。どうもありがとうございました m>。<m

その他の回答 (2)

• jein
回答No.2

契約時に銀行の口座番号などを書類に記入したりしていませんか? していれば給料は振り込みになるはずですから、所定の締め日までの日数で 計算したものが振り込みになります。

yahunako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 振込先や口座番号は向こうに知らせていないので、様子をみて向こうに連絡をしようと思います。 どうもありがとうございました。

• fregrea
回答No.1

こんにちは。 時給850円という契約で働いたわけですから、 当然給料はもらえます。 臆せずに、ちゃんと請求しましょう。

yahunako
質問者

お礼

ありがとうございます。ちゃんと働いた分だけは貰えるんだということが分かって安心しました…。 ちゃんと店長に連絡してみます。