• ベストアンサー

Cookieにより作られたユーザーIDはWebによって異なるか?

Cookieの働きにより、個人があるWebサイトを訪れたときにひとつのユーザーIDが作られますよね。たとえば ID;ABDEGH といったようなものです。そして、個人の認証システムとしてそのWeb内では常に同じIDが使われていきますよね。 ※以上の内容は一番下にアドレスの書いてあるホームページから学んだものです。何しろ初心者ですから、違うんじゃない?って思った方はご指摘を!! そのユーザーIDについて質問が三つあります。答えのお分かりになるものに対して適切な回答がいただけると幸いです。 (1)ユーザーIDの作られ方というのは、何か法則があるのですか?例えばIPアドレスの一桁目が~の場合はIDの最初は~になる、といったような法則があるのかどうか、といったことです。 (2)ホームページの管理者は、アクセス解析によって訪問者個人個人のユーザーIDを容易に知ることができるのですか? (3)同じ個人が、他のWebサイトを訪れたときも、当然ユーザーIDが作られますが、そのときのユーザーIDは、同じ文字列のものができるのですか?たとえば、ホームページAに行ったときにできたユーザーIDが ID;ABCDEF だとしたら、ホームページB(Aとは管理人は全く別とします)に行ったときもユーザーIDは ID;ABCDEF になるのですか?  追記;もし同じユーザーIDができてしまう場合は、セキュリティー上の問題などが生じてしまうと思うのですが・・・ セキュリティ上のことで気になっています。よろしくお願いします。 以下の参考サイトもよければ御覧になってください。以前質問したときに回答者の方に教えていただいたものです。 http://pcweb.mycom.co.jp/career/ityougo/2001/015.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.3

>ユーザーIDはばらばらに決まるということなのですか?  違います。  クッキーにどのような情報を記載するかは、管理者が自由に決めることができる、という意味です。  よって、クッキーにIDを記録する場合、どのような法則でIDを作成するかは、管理者によってまちまちです。  ランダム方式の場合もあれば、1から順番に付けている管理者もいます。または日付けを利用している管理者もいます。  いわば、プログラマ次第というわけです。  管理者は違うホームページのクッキーを閲覧することはできませんから、他のホームページのIDと重複しても問題はないのです。

economica
質問者

お礼

おかげさまで疑問が解消しました。 どうもありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

クッキーは、HPの管理者が自由に使うことができます。  レンタルビデオにたとえるなら、いわば顧客1人1人の会員カードのようなものです。もちろん、そのカードはレンタルビデオ会社が一括して管理するのではなく、顧客がそのつど持ち帰ってしまいます。  しかし、そこの記載されているのは必ずしも会員番号とは限らず、会社のメモだったり、電話番号だったり、または何も記載されてない場合もあります。  セキュリティが理想的に確保された状態では、会社は、顧客が店に来たときだけ見ることができます。顧客は帰るたびに会員カードを持ち帰ってしまいますから、その顧客がいないときは見ることはできません。  よって、他の顧客のカードの内容と見比べることはできません。  また、顧客は会員カードの中に何が記載されているのか、裏技を使わないと見ることはできません。(やり方が分かれば割と簡単に見れますし、見てはいけないものではないんですが)  何を記載するのも会社の自由です。やろうと思えば裏情報をこっそり記載することもできます。  俺は自分で書いた小説を発表するHPを作ってるんですが、そこでは、閲覧者がどこまで俺の小説を読んだかという、「しおり」をクッキーに記載するようにしています。  何を書いても自由ですから、ユーザーIDを記載するのも自由です。ユーザーIDでなくても構いません。  どんな形式のユーザーIDにするかも自由なのです。

economica
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょうど同じタイミングで補足を出していますので、そちらもごらんになってください。

economica
質問者

補足

一番最後に「どんな形式のユーザーIDにするかも自由です」とありますが、これは、ユーザーIDの決まり方の法則はなくて、ユーザーIDはばらばらに決まるということなのですか?結局この補足の題意は下の補足と同じですが。

• nitscape
回答No.1

>Cookieの働きにより、個人があるWebサイトを訪れたときにひとつのユーザーIDが作られますよね。 残念ながらこの仮定が間違えです。参考サイトを読むと分かるかと思います。 ただしこのOKWebのように個人の認証システムとしてそのWeb内では常に同じIDになるようにクッキーを使用している場合もあります。 (1)ユーザーIDの作られ方というのは、何か法則があるのですか? OkWebでユーザーIDを登録するときは自分で入力しましたよね?このように手作業で入力することもありますし、また自動的にIDを割り当てることもあります。つまりWebサイトによって異なります。 (2)ホームページの管理者は、アクセス解析によって訪問者個人個 ホームページの管理者がアクセス履歴をきちんと保存していれば可能です。 (3)同じ個人が、他のWebサイトを訪れたときも、当然ユーザーIDが作られますが OkWebで考えて見ると...ユーザーIDが分からないときはログインすることで同じものを入力させますよね。たいていはそのようにして問題が生じないようにしています。

economica
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだわからない点を補足させていただきましたのでご参照ください。

economica
質問者

補足

(1)の回答で、「自動的にIDを割り当てる」とありますが、そのIDの決まり方は全くの適当な割り当てで決まるのですか?それとも、私が質問で書いたような、決まり方の法則があるのですか?(決まり方に法則がある場合、ホームページは違ってもIDが同じになることも考えられますね)