高校物理のばねについての問題:力を加えるとどれだけ伸びるか?

このQ&Aのポイント
  • 高校物理のばねに関する問題です。ばね定数kのある一点に力を加えると、その点の左側と右側がどれだけ伸びるのかを求めます。
  • 問題では、単位長さあたりの伸びをx'、単位長さあたりのばね定数をk'とすると、ばねに加わる力はf=k(L1+L2)x'=k'x'となります。
  • 質問者は「その単位長さあたりにもfの力が加わるので」という部分が理解できないと述べています。質問者の考え方としては、f/(L1+L2)の力が加わると思っているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校物理のばねについての問題です

途中のある一点に印がついているばね定数kのばねを考える。印のついている点をAとし、力を加えない状態でAの左側の長さはL1、右側はL2とする。 (問) このばねを大きさfの力で引き伸ばしたとき、印の左側と右側はそれぞれどれだけ伸びるか答えよ。 (答) ばねの単位長さあたりの伸びをx'、単位長さあたりのばね定数をk'とする。ばねにfの力を加えると、その単位長さあたりにもfの力が加わるので f=k(L1+L2)x'=k'x' ・・・ とあるのですが、「その単位長さあたりにもfの力が加わるので」がどうしてなのかわかりません。単位長さあたりなのでf/(L1+L2)の力が加わると思うのですが・・・ 変な質問ですいません。お願いします。

noname#107052
noname#107052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

10人の人が1列に手をつないで,両端の人が等しい力 fでひっぱりっこしたとするとき,間にはさまれた8人 のいずれも同じ力fで両手を引かれていますよね? 8人あたりで1/8にはなりません。8人が並列に並んで 両端の2人が8人の手をまとめて引くのなら1/8になりますが。 糸でも,ばねでも,その途中のある長さの部分に注目するとき, その部分が受ける張力=弾性力は,どんな部分のどんな長さを とりだしても同じです。