• ベストアンサー

エレキギターのピックアップ交換について

ギター歴3ヶ月の者です。韓国産エピフォンレスポールスタジオを使っているんですが、もっと歪みのある音にしたいのですが、あまり良いギターじゃないと思うので、効果があるか心配です。もし効果があるなら、どこのメーカーの何ていうやつが良いか教えてほしいです。あとフロントのピックアップと、リアのピックアップの役割が、解らないので、それも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がつかないようですね。楽器のカテゴリーの方が回答を得やすいと思いますよ。 さて、音色ウンヌンではなくて歪みのみについてのご質問と云うことですね。また、アンプについての記述が無いので、もしかするとよく歪むアンプをお持ちの上でのご質問かもしれませんが、多分初心者用などの低能力のアンプしかお持ちで無いだろうと推察して回答します。 アンプはどうされているのでしょうか?ご存知と思いますがエレキギターはギター本体とアンプで(エフェクターを繋げる場合も多々ありますが)音を作るものです。ですので、歪み方が足りないと言うだけであれば(特にギター歴3ヶ月と言うことも勘案すれば)、むしろアンプの方の能力を考えた方が良いと思います。例えば貸スタジオなどに行ってみたことはありますか?もし無いようでしたら、一度そのギターを持って行ってみましょう。バンドでなくても個人でも(個人練習ですと、バンドで借りるよりも安い場合が多いと思います)貸してくれます。スタジオに置いてあるアンプは、もちろんそのスタジオによって違うわけですが、大体は定番のマーシャルやフェンダー、ローランドなどがあると思います。それらのアンプで思いっきり歪ませても、物足りない歪しか出せないようであれば、エフェクターで歪ませると言う手段もあります。 一度試されては如何でしょう。もちろんスタジオではなくても、周りにギターアンプを持っている方がいれば借りてみるとか、楽器屋で試奏させてもらうとか。それでも駄目でしたら、あらためてピックアップの交換またはギター自体の買い替えを検討すればよいと思うのです。 また、フロントとリアの件ですが、ピックアップは同じ物であってもギターのどの位置に取り付けるかで音色が違ってきます。 一般的にはリア(ブリッジ側)は硬い音色で、フロント(ネック側)は柔らかい音が出ます。パワー的にもフロントの方が大きいと思います。 プレイヤーの好みしだいですが、リアでリフを弾いてギターソロでフロントを使うとか、その逆とか、曲によって或いは曲中で(場合によってはギターソロの最中でも)ピックアップを切り替えることもあります。 リアしか使わない人もいますしね。この辺はプレイヤー次第、要は音色の違いパワーの違いをしっかりと把握して(耳で判断することが肝要と思います)必要な音を引き出せるやり方を自分で開発することになります。 ジミー・ペイジなどはライヴヴィデオを観るとかなり頻繁にピックアップを切り替えています。フロント・リアだけではなくハーフ(フロントとリアのミックス)にした上で、細かくヴォリュームやトーンをいじって音色に拘っている事が判ります。 さらに、ピックアップの高さ(高低を調節できることはご存知ですよね)によっても違います。ピックアップを高くして(つまり弦に近づけると)みるとパワーは大きくなります。パワーが大きくなれば歪みやすくなります。ただし、サステインは減衰しやすくなりますので要注意。

tomnharu58
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。知り合いにアンプを借りてみます。