• ベストアンサー

耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。 同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。 首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか? 同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

noname#143292
noname#143292
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

NO.1ですなるほど、 私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが 実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして 難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、 近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を 杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました 耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです (首の横側、耳の下付近) 首に問題があると、血液の流れが悪くなって 耳にトラブルが発生するそうです 整体が効果あったのか、 耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが なおりました・・・ 肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか? 整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので (上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです) 一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか

noname#143292
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実は聞こえがおかしくなる少し前に、首を痛めました。 寝違いもあったのですが、慢性的に首が痛くて医者にも行かず長い間我慢してました。 ネットでも検索したところ、首との関係で耳に影響が出る話が多く見られました。 私が思っていた内容と同じ事を指摘していただいたので、少し希望が持てそうです。 さっそく整形外科に行き検査をしてもらおうと思います。 この手の話を耳鼻科ですると、嫌がる先生ばかりだったので確信が 持てませんでした。なんとかいい方向に良くなってくれるといいのですが。 本当にありがとうございました。アドバイスを頂きすごい感謝します。

その他の回答 (1)

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.1

異常が無いとは、 鼓膜とかに傷が無いという意味でしょうか 鼓膜に異常がなくて、閉塞感がでる耳の病気は 突発性難聴の可能性があります 行った耳鼻科は小さい病院ですか? 小さい病院だと、ダメな場合があります(治療の手抜きや誤診多い、設備が無い) 突発性難聴でしたら、重くなると入院なので 施設の整った総合病院などを、 できるだけ早くに受診してください 発症から2週間が、治療の有効期限で それを過ぎると治る確率が激減しますので できるかぎり、再度、大きな病院で受診してみてください。 http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/ http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage17.htm

noname#143292
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足させてください。 異常無しとは、聴力検査,耳管狭窄症の検査です。 聴力検査に関しては、病院を転々とさせられたので3回ほど行ってます。 病院を変わるたびに、下記内容のように診断がいろいろでした。 精神的な物→耳管狭窄症→鼻炎が原因ではなど 因みに大きな病院にも行きました。 耳管狭窄症と診断された時は、内服薬と通気等を行っていましたが 通気の治療はこまめに行ったほうがいいと言う事で近場の耳鼻科に変えました。 そこで、狭窄症の検査(鼻と耳に管を付け唾を飲む検査)を行いましたが 正常値が出たため、狭窄症ではないと言われ鼻炎の治療と血流を良くする内服等を試しました。やはり効果はなく今に至ります。 症状は耳閉感だけではなく、気圧の変化に敏感に反応するみたいで 部屋から部屋の移動や、電車に乗っていても高層エレベーターに乗った時の ような詰まった感じが連続で起きます。 何度も耳抜きをするので、しばらく耳の奥がじんじん痛みます。 耳鼻科で判断出来ないような病気なのでしょうか? 総合病院の内科も考えたのですが、耳の症状なので来られても診察できないと言われてしまい困ってます。 何かよいアドバイスを頂けると助かります。

関連するQ&A

  • 顎関節症で耳に異常でますか?

    顎関節症で耳閉感や耳が痛むような事はあるのでしょうか? 3ヵ月前くらいから左耳の聞こえがおかしくなり、 耳閉感,耳がじんじん痛む,高層エレベーターに乗った時のような 詰まった感じ等が頻繁におきます。 耳鼻科には4件ほど回りましたが、検査上問題無いとの事です(大学病院にも行きました) 同じ時期に、首と肩が異常に痛く肩こりなどからも耳の聞こえが悪くなると 聞いたので、整形外科や整骨院でリハビリをしていますが一向に良くなりません。 最近気づいたのですが、口をあけるとまっすぐに開かず下顎が斜めにずれてしまいます。 顎はカックンカックンするのですが、痛みはありません。 耳の聞こえの悪さがとても辛く原因を早く見つけたい状況です。 どなたか、同じ症状の方いましたらアドバイスお願いします。

  • 耳が一ヶ月以上詰まったような感じで耳鼻科へも行きましたが・・

    耳が一ヶ月以上、詰まったような・水でも入った時のような変な感じです。他には頭痛の症状がありますが、耳と関係あるかはわかりません。 昨日、近所の耳鼻科へ行ってみました。聞こえの検査等をしましたが、「何も異常なところはない」と言われました。自分としてはスッキリしないのですが、このまま放っておいても良いのか気になります。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 異常無し膀胱炎症状

    20日前位から排尿後違和感、下腹部違和感、(生理痛にも似たような)泌尿器科にて尿検査異常なし膀胱鏡異常無しCT異常無しでしたが、ずっと膀胱付近に違和感残尿感があり憂鬱に過ごしてます。医者からは血流が悪いのでは?と今はバップフォーと血流が良くなる漢方を頂き服用してますがイマイチスッキリしません。婦人科検査も全て異常無しでした。 また…膀胱鏡をすれば間質性膀胱炎や非細菌性膀胱炎か分かりますか? 自律神経失調症などでもこの様な症状は起きますでしょうか?同じ様な方がいましたらアドバイスして頂きたいです。

  • 前傾姿勢や下向き状態で、首が凝ってきて、耳閉感

    前傾姿勢や下向き状態で、首が凝ってきて、耳閉感や耳の張り、などが起こり、手や足に痺れ感なども出てきて、結果的に平衡異常などがおこります。 おそらく、頚椎の病気かと思うのですが、整形でMRI(腰椎、頚椎)をとっても、異常を指摘されません(耳鼻科でも、聴力低下が著しくないので異常なしの診断です) 首の凝りが原因で、耳の違和感誘発だと思うのですが? こんな経験の方、みえますか?

  • 耳閉感・耳鳴り

    2日前から左耳が詰まる感じ・耳鳴り・多少の痛みが出てきたので 今日耳鼻科へ行ってきたのですが、特に異常は無いと診断され帰ってきました。 ですが、家に帰っても耳閉感等は感じます。 しばらく様子を見て、同じ病院で診てもらった方が良いでしょうか? それともほっといても大丈夫なのでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 耳鼻科で耳の掃除ってしてもらえますか?

    湿ったタイプの耳垢です。毎日綿棒で入浴後掃除していますが、耳の聞こえが人より悪いので、耳垢が溜まって聞こえにくくなっているのかも?と思っています。 綿棒以上の手入れを自分でするのは恐いので、耳鼻科に行こうかと思うのですが、掃除なんてしてもらえるのですか? 費用はどれくらいですか? 痛かったりしますか?(耳鼻科で痛い思いをした事があるので恐怖心があります) 経験のある方、ご回答宜しくお願いします。

  • 交通事故によるむち打ちで検査をしたのですが異常ないといわれます。

    よろしくお願いします。 交通事故でオカマを掘られて100:0の被害者になってしまいました。 基幹病院で精密検査(CT、MRI)をしてもらったのですが、異常なしといわれています。「2週間の加療」という診断書が出たのですが、整形外科・脳神経外科・耳鼻科・眼科で異常は見つからないといわれました。 実際、事故1週間後位が一番つらいという説も聞いたことがあるので、今が一番辛いと思って、頑張って検査に通っているのですが、リハビリなんて必要ないと整形外科医からいわれています。 レントゲン、CTとかでは何も異常はなく見えるらしいのです。 でも、辛いんです。苦しいんです。この不況の最中、会社を休業して会社の規定で1ヶ月以上休業が続くようならクビになってしまうんです。(規定適用されクビになった社員を見たことがあります) どうしたらいいのでしょうか。お医者さんにどうしたら伝わるのでしょうか。 経験がありましたら、教えてください。また、経験がなくとも伝え方の分かる方、教えてください。

  • めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです、、

    めまい、耳鳴り、耳閉感、で悩んでいますが、病院では異常無しです(内耳が片方弱いですね、と言われたくらいで、、)、頭部MRI、めまい検査もしましたが、、、 一体、どんな医療機関を訪ねたらいいのか、悩んでしまいます。 それとも、全く、別な機関を訪ねた方がいいのでしょうか? (病院は、めまいには、それほど、力を入れて、説明してくれないみたいで、、、) すいません、良きアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

専門家に質問してみよう