• ベストアンサー

耳閉感があり耳鼻科では異常無しとの診断

2ヵ月以上耳閉感が治りません。耳鼻科では異常無しとの診断です。 同じ時期に首の痛みがあり、今も良くなったり悪くなったりします。 首の痛みと耳閉感や聞こえは関係あるのでしょうか? 同じ経験のある方アドバイスを頂けると助かります。

noname#143292
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.2

NO.1ですなるほど、 私は突発性難聴をわずらったことがあったのですが 実は首も曲がってます、事故して頚椎が、触ってもわかるくらい曲がってまして 難聴になったとき、ひどい肩こりと頭痛があったので、 近所に腰骨問題で寝たきり状態(手術しろと言われてた人)2人を 杖なし社会復帰させた、腕のいい整体師がいたので少し通いました 耳の症状を伝えたら、首に問題抱えると耳にくるそうです (首の横側、耳の下付近) 首に問題があると、血液の流れが悪くなって 耳にトラブルが発生するそうです 整体が効果あったのか、 耳鼻科の治療が効果あったのかはわかりませんが なおりました・・・ 肩こりとか、頚椎の歪みは無いでしょうか? 整体へ行くと、下手な整体師だと危ないので (上手くても、骨がボキバキと恐ろしいです) 一度、接骨院とかで、首を見てもらってはどうでしょうか

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 実は聞こえがおかしくなる少し前に、首を痛めました。 寝違いもあったのですが、慢性的に首が痛くて医者にも行かず長い間我慢してました。 ネットでも検索したところ、首との関係で耳に影響が出る話が多く見られました。 私が思っていた内容と同じ事を指摘していただいたので、少し希望が持てそうです。 さっそく整形外科に行き検査をしてもらおうと思います。 この手の話を耳鼻科ですると、嫌がる先生ばかりだったので確信が 持てませんでした。なんとかいい方向に良くなってくれるといいのですが。 本当にありがとうございました。アドバイスを頂きすごい感謝します。

その他の回答 (1)

• herdherd
回答No.1

異常が無いとは、 鼓膜とかに傷が無いという意味でしょうか 鼓膜に異常がなくて、閉塞感がでる耳の病気は 突発性難聴の可能性があります 行った耳鼻科は小さい病院ですか? 小さい病院だと、ダメな場合があります(治療の手抜きや誤診多い、設備が無い) 突発性難聴でしたら、重くなると入院なので 施設の整った総合病院などを、 できるだけ早くに受診してください 発症から2週間が、治療の有効期限で それを過ぎると治る確率が激減しますので できるかぎり、再度、大きな病院で受診してみてください。 http://www.orh.go.jp/oto/mnd/sddndfnss/ http://home.e-catv.ne.jp/yamatsumoto/newpage17.htm

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でしたので補足させてください。 異常無しとは、聴力検査,耳管狭窄症の検査です。 聴力検査に関しては、病院を転々とさせられたので3回ほど行ってます。 病院を変わるたびに、下記内容のように診断がいろいろでした。 精神的な物→耳管狭窄症→鼻炎が原因ではなど 因みに大きな病院にも行きました。 耳管狭窄症と診断された時は、内服薬と通気等を行っていましたが 通気の治療はこまめに行ったほうがいいと言う事で近場の耳鼻科に変えました。 そこで、狭窄症の検査(鼻と耳に管を付け唾を飲む検査)を行いましたが 正常値が出たため、狭窄症ではないと言われ鼻炎の治療と血流を良くする内服等を試しました。やはり効果はなく今に至ります。 症状は耳閉感だけではなく、気圧の変化に敏感に反応するみたいで 部屋から部屋の移動や、電車に乗っていても高層エレベーターに乗った時の ような詰まった感じが連続で起きます。 何度も耳抜きをするので、しばらく耳の奥がじんじん痛みます。 耳鼻科で判断出来ないような病気なのでしょうか? 総合病院の内科も考えたのですが、耳の症状なので来られても診察できないと言われてしまい困ってます。 何かよいアドバイスを頂けると助かります。