• 締切済み

詐欺の決め手になりますか?

あるサイトで、76000円の請求をされました。そこで質問があります。 (1)、ワンクリック対策サイトで、そもそも踏み倒される危険がある後払いにしている時点でおかしい、とありました。詐欺でないのなら、クレジットカードや先払いが普通であると。そこで、ワンクリックサイト以外で後払いのサイトっていうのはありますか? (2)普通のサイトで、IPを取得しましたとか、リモホを取得しました、ていうページにとぶことがあるでしょうか?それともその時点でほとんど詐欺といっていいでしょうか? 以上2点どうか教えてください。困っています。

みんなの回答

• SaySei
回答No.2

(1)ありますよ。通販のサイトとか。オークションでも、代金引換の着払いがありますし。 (2)普通に表示されないだけで取得されていることはあります。端的にいえば、携帯用のWebで対応機種かどうかの判断とか。ただ、あえて表示することに悪意があるともとれますし、かなりクロに近いグレーだと思います。詐欺と断定できるかどうかはわかりません(利用する際には、クロと判定して良いと思いますが、被害に遭った時に警察がクロと判定してくれるかどうかまでは存じません)。 何にお困りかわかりませんので、以下を参考までに。 基本的には、Web上での契約については ・利用規約を契約前に確認できない(あっても、気付かない) ・無料とみせかけて、有料である旨がわかりにくいところに書いてある などの手口から、「契約は無効だ!」と主張できるように法律が整えら得ています。(電子消費者契約法)

回答No.1

(1)あります。 (2)あります。 どんなサイトか説明していただかないと詐欺かどうかの決め手にはなりません。