-PR-
解決済み

ノート型のハードディスクの交換のしかた

  • 困ってます
  • 質問No.43821
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (72/83)

ソーテックのWinBook Eagle/X 433CTXを持っているのですが
どうやらHDの調子がおかしく、交換したいと思っています。6ギガ

質問: ノートのHDの交換やったことないのですが、簡単にできますか?
    
一応パソコン歴は長いのですがノート型はあまりいじったことないので。

それとお奨めのHDなどありましたら教えてください。出来れば価格も。
やっぱりパソコンによってそれぞれ対応、不対応のHDあるんですよね。

ちなみに、本当はまだ買って一年経ってないので無償で修理に出せるのですが
どうやらソーテックは修理に1ヶ月はかかるという噂があるので、待てません!!
(買ったお店で言われた--それっていまどき詐欺に近いと思うのですが)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ご使用のノートで使用できる製品は2.5インチ高さ12.5MM以下の物でBIOSの関係で18G(sotecのHPからの情報によると)が最高だそうです。
標準が6G程度のはずですからもう少し容量を上げたとして
秋葉館と言うサイトで12Gで9.5mmのもので17800円で売っています。その辺から大体の相場を予想してください。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

画像入りで解説しているページがありますので参考にしてください。

ノートブックはコンパクトに作られていますので難しい場合が多いのですがこの機種は比較的簡単に出来るようです。

はずした順番にねじを置いていくなどをすれば間違いないでしょう。
お礼コメント
black_jack

お礼率 86% (72/83)

ご参照のHP見てみました
参考になります

何とかできそうです

ただ相場がよくわかりません 2万くらいでないのかな
投稿日時 - 2001-02-24 22:48:52


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

違うノートでやったkとがあります。
ハードディスクの高さ(厚み)に注意してください。高さが合わないと入らなかったり、固定されず、振動でクラッシュする可能性もあります。
厚みのあうディスクを選ぶ自信がなければ、ディスクをお店に持っていき、高さを計ってもらうのが安全です。

価格に関してはショップのサイトを参考にすればよいかとおもいます。