• ベストアンサー

つくばいにボウフラ? いっそ植物を植えようかと

こんにちは 実は中古物件を購入した際に玄関横につくばい(水鉢)が あったのですが、蚊がすごく多い地域でボウフラが湧くのでは ないか心配です。 いっそ水を抜いて土を入れ、何か植えようかとも思ってるんですが 水はけ口がないので無理でしょうか? 蚊が湧かない方法または適した植物等アイデア ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が家では水の中に10円玉を2,3枚入れています。 どこで見たのか忘れましたが確かテレビでやつていたような? とりあえず今のところぼうふらは見ていません。時々水も入れ替えしています。

nana3210
質問者

お礼

レスありがとうございます。 10円を入れるってすごい豆知識ですね。 試しにやってみようかと思います。

その他の回答 (1)

• 39Ring
回答No.2

家では、水鉢にヒツジグサとデンジソウを植え、一緒にメダカを飼って(放ったらかしですが、勝手に増えています。)います。ボウフラはまったく発生しません。寒い地域では大丈夫かどうか分かりませんが・・・。

nana3210
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メダカを飼うのも楽しそうですね。ただ冬場に水が 凍ってしまいそうなので不安です。メダカの生態を 調べてから検討してみます。