• ベストアンサー

インストーラーの不具合?

いつからかはっきりしませんが、何かのサイトを開いた時などに 四角の窓が出て上に「Windowsインストール」、下に「Windowsインストーラーの準備中」と言う表示が2~3秒間出るようになりました。(そのまま消えてしまいます) そして、Java等の自動更新がインストール中に止まってしまい、「アクセスできませんでした。セーフモードで実行している可能性があります。管理者に連絡して下さい・・・。」のようなメッセージが出てしまいます。(言葉はすぐ消えるため正確では有りませんが) PDFも使えず、またインストーラーのダウンロードをしようとしましたが、「最新のものが入っているため必要なし」のような表示が出てしまいます。 再セットアップは出来るだけ避けたいのですが、何か解決法は有りませんでしょうか。 I.E6を使用しております。 当方初心者でお恥ずかしいのですがよろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

では、IE6の問題と限定しましょう。 修復して、再度トライしてみてください。 http://support.microsoft.com/kb/318378/ja いかがですか、望みは薄いのですが、試す価値はあると思います。

kawa0229
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございます。 ご教示のサイトの方法の4パターンすべて実行してみました。 I.Eも7に変更してみましたが症状は変わらないんです・・・。 (I.Eは6に戻しました・・) やはり再セットアップしか無いのでしょうか(経験が無くて自信が持てないのですが)。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

こちらはどうですか http://support.microsoft.com/kb/833594/ja

kawa0229
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご教示の手順1の「Windows Installer Clean Up」がダウンロードはは出来るのですがインストールしようとすると#1の方のお礼に書いたような状態になってしまいます・・・。 ただPDFについては「Foxit Reader」をダウンロードし(これは出来ました)見れるようになりました。 また何かお分かりであればよろしくお願い致します。

• kentan384
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/699winicu/winicu.html なんだか面倒な感じですが、やってみましょうか。 再セットアップよりはうんと楽ですし、実際にやってみると案外簡単かも。 ページの重要部分をメモするか印刷しておきましょう。

kawa0229
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝します。 ご指示頂いた、Windows Installer Clean Upですが、ダウンロードし「実行」を押すと、 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。Windowsセーフモードで実行している場合、またはWindowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生する可能性があります。サポート担当者にお問合せ下さい」 と出てしまい先に進めません・・・。 困ってしまいました・・・。

kawa0229
質問者

補足

補足です。 今試しにMicrosoft Updateを手動で実行してみた所、こちらの方はちゃんとインストールできました。 よろしくお願い致します。