• ベストアンサー

車と家電品の買い替えについて

今、車、冷蔵庫、洗濯機の買い替えをするかしまいか悩んでいます。 悩んでいる理由は 1、使える貯金があんまりない 2、全てまだ壊れてはいない 3、しかし、省エネのものに買い替えたい です。 まず車は、ステップワゴンを二年ほど前に格安で中古で買ったのですが、主人が言うにはかなり燃費が悪いそうです。リッター6くらいしか走らないそうです。それを考えたら燃費のよい車を買った方がいいのでは?と主人と話したのですが、車をキャッシュで買う余裕はないので、ローンを組むことになります。そこまでして買い替える必要があるかな~と悩んでいるところです。 次に冷蔵庫ですが、96年製で結構古いんですが、まだまだ使えてます。しかし、家族も5人に増え350lの冷蔵庫では小さく、大きい省エネのものが欲しくなりました。 次に洗濯機ですが、これは去年買ったもので、まだまだ新しいのですが、何も考えずにただ安いからと買ってしまいました。今考えるとドラム式だとかなり水道代が抑えられるらしいですね。家族も増え、今の洗濯機では何回も洗濯しなければなりません。やはり容量が小さいので買い替えた方がよいのでは…と考えるようになりました。 冷蔵庫と洗濯機ならキャッシュで買えます。しかし、家電品を買えば車は数年我慢です。数年我慢してもキャッシュでは買えないんですけどね。 また、車を買えば頭金もいるし、しばらく家電品は買えなくなります。 12月に車検があるので、それまでに答えを出したいのですが、なかなか主人と話しても結論が出ません。 買い換えた方が長い目で見たら節約になるのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.3

買い換える順番をつけるとしたら、私ならですが。 冷蔵庫、車、洗濯機です。 理由ですが。 洗濯機 まだ新しいということと、水道代の節約と言っても水道代って公共料金の中では一番安いので、買い換える程のメリットが出てきません。 車 今どのぐらいの使用量なのでしょうか?年に2万キロ以上走ったり、年式がかなり古いとか故障が多いなら考えても良いですが、そうじゃないなら燃料代の高騰による差額は燃費が倍になっても意味がないです。 年間2万キロでも買い換える程の差額にならないと思います。使うことを控える方がよほど節約になりますから。 買い換えるにしても、経費が掛かるからという理由なら軽自動車にするしか無くなります。ステップワゴンクラスと同じクラスの大きさの車にするなら、ほとんど意味ないと思います。 冷蔵庫 容量が小さいと、冷食の半額の時とか牛乳が安い時などに買いだめするというのも出来なくなり、故障の可能性もでてくるので、一番買い換えのメリットがでてきます。 まあ、あまり大きすぎるのも困りものになっちゃいますので、どの程度の物がいいか良く検討した方が良いですが。置き場の問題もありますし。

その他の回答 (3)

回答No.4

・我が家の冷蔵庫、11年使っています。350lです。 (家族4人、かなり厳しくなってきています) ・車は、2000年に新車購入したエスティマです。 (燃費は当初から7~8キロ) ・洗濯機は、一昨年の私の誕生日、母に援助してもらい4キロ→7キロに買いかえました。  ドラム式ではありませんが、省エネタイプなので、月々の水道代は以前と変わりません。  容量が大きくなった分、回数も減ります。 (小学生2人、毎日洗濯物の山です) 私が思うに、一番は冷蔵庫かと思います。 これは、毎日使うモノで、年中電源が入っています。 家族が増えると冷蔵庫に入れるものの増えるわけで、詰め込めば詰め込むほど 電気代がかかります。 冷凍庫の割合が大きいほど電気代もかかりますし。 (まぁ、10年前に比べたらそれほどでもないのかもしれませんが) 車も買い替えたいのですが、とりあえず乗れるし、乗る回数を最小限にして… 生活必需品の順位を付けると、やっぱり冷蔵庫の買い替えが一番かな。 先日家電量販店に見に行きましたが、これ欲しい!って思った冷蔵庫、 26万でした。。。 う~~~ん・・・

• 86tarou
回答No.2

車の場合は、燃費が良くなった分のガソリン代の差額で、新しい車を買う費用を何年で回収出来るか計算してみましょう。大抵、簡単には回収出来ないと思います。まだまだ乗れる状態なら、そのまま乗りましょう。その上で、省燃費運転を心掛ける方が良いのではないでしょうか。 洗濯機は買ったばかりなのでちょっと勿体無いような気がします。少なくとも容量については、最初に検討すべき最も大事なことだったんですけどね。水道代については車と同じで、新しい洗濯機の購入費用を水道代の差額で何年掛かって回収出来るかです。ドラム式は最近の流行りでしょうが、同じ容量の従来型に比べると値段は割高のような気がします。 冷蔵庫はかなり古いので、買い替えても良いかもしれません。洗濯機のように回数で大きさはカバーしきれないというのもあります。最近の物は、一昔の物に比べると消費電力がかなり少なくなってるようです。電気屋の店頭では、大抵年間電気代が目安として表示されてるので参考にすると良いです。一般的に大きくなれば消費電力は多くなるので、必要以上に大きな物を買わないようにしてください。今の場所に置けるかどうかも事前に確認するのを忘れずに。

• suzu-fam
回答No.1

車に関してですが同等のサイズが欲しいのか、大きさは問わないのか、毎月走行距離はどうかにもよりますので即答はできないとおもいます。 ただ言えるのは、ローン金利以上のメリットが大幅に考えられることはないと思います。 仮に燃費が倍になったとしても、ガソリン代が半額になるだけですよね。 毎月3万円⇒1.5万円になったとしても、年間で18万しか減ってません。 金銭的な考えで車の買い替えはしない方がいいと思います。 冷蔵庫に関しては、サイズ的に問題が出てること、電気代の差額は物によっては数年以内に本体額以上のメリットがでることを考えると 買い換えてもいい気がします。(電気代も上昇傾向です) 洗濯機は新しいこともありますし、水道代で本体額以上のメリットを享受するのは難しいと思います。ここは回数が増えたとしても現状の物を使っていった方がいいかと思います。 もちろん金銭以外の効率を考えれば全て買い替えになると思いますが、こと金銭面に目を向けた場合、イニシャルコストを上回るほどの ランニングコスト減を考えたら冷蔵庫のみ買い替えという判断に(私なら)なります。