• ベストアンサー

大部屋でお友達は出来ましたか?帝王切開になるので個室とどっちがいいか考え中です。

tta0929の回答

• tta0929
回答No.5

帝王切開で出産しました。 個人的に、個室が良いと思います。 (私が出産した個人病院は、帝王切開の人は通常個室でした。) 理由は 術後、食事を取れるまで1日4本の点滴に、動けるようになるまでは 尿道に管を通しているので・・・。 帝王切開で出産した場合、どこの病院でも個室になるのでは? 術後の経過が順調であれば、大部屋に移るのも可能だと思います。 私は、経過が良かったので大部屋に移りましたが、退院まで 個室にしておけば良かったと、少し後悔しています。 大部屋に移ったら、何かと気を使うことが多くて疲れました。 同室になったママさんとは、仲良くなろうとは思いませんでした。 自分の子供を、他の子供と比較して一喜一憂してしまうと思ったからです。 悩みや、困ったことが起きた場合は主人に相談しています。 他のママさんより、何でも話せるからです。 大部屋で、お見舞いに来てくださった方が入れないと、 誰かが来るたびに移動するのは大変だと思います。 気を使わず、リラックスできるのはやっぱり個室じゃないでしょうか? 参考にしていただければ幸いです。 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。我が子はかわいいですよ。

name135790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の病院は、帝王切開でも希望しなければ大部屋になるそうです。 混んでいるというのもあるのでしょうけど。 そうですよね。途中で部屋を変わるということもできますよね。 ちょっと考えてみようと思います。