• ベストアンサー

野球できる人にお聞きしたいのですが、

ボール投げるとき、腹の筋肉はどのような意識でしょうか。 たぶん、投げる瞬間に意識することはあまりないと思いますが、練習時は各パーツの意識はチェックすると思います。 例えば、ぐっと力を入れるのか、逆に力は余り入れないのか。 力入れるなら、どの時点で力入れるか。腹を外に押し出すように力を入れるのか、引っ込める意識で力入れるのか。 といった感じで教えてください。

noname#72318
noname#72318
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ボールを投げるときというのは投球の時か送球の時か どちらでしょうか? 投球の時で言えば腹というパーツは練習時でも意識しません、 自分の場合は一番意識するのは腰と首でした。 まあお腹と腰は表裏つながってますが、腰がしっかり回って 首がぶれないというのを意識してシャドウをしてました。 強いてお腹のパーツにふれて言うなら実際投球の時に脚を上げて 踏み込んだ時、体の軸を固定させるときに意識してグッと息を溜めます からそのときはお腹にかなり力を入れてると思います。

noname#72318
質問者

お礼

ありがとうございます。 投球と送球では意識が異なるのでしょうか。私は野球をしないのでわかりません。 趣味でウエイトトレーニングをしていますが、すごいスピードで投げる野球は腹を意識するのだろうかと疑問を持っただけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

A1です、続けて回答します。 送球と投球では全く意識が異なります、大げさに言えば意識の 持ちようは逆と言ってもいいです。 投球は打ちにくい球を投げるのが狙いです、なるべく打者から 見えにくくタイミングの取りづらい球を投げるために筋トレよりも 最初の回答どおりシャドウをしたり走りこみで足腰を鍛えました。 シンプルに言えば腰の回転力で投げ相手の近くでグンと伸びる球に なるようにします。 送球でそんな球が来たら取りづらいです。だから肩の力と手振りで 早く投げるようにします。こうすると球の伸びがないので取りやすい ですね。 最初の質問者さんの疑問に重ねて答えますとやっぱりお腹はそれほど 意識しないです。

noname#72318
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 私は、ウエイトトレーニングを始める前は腹ばかり意識していました。 しかし、ウエイトトレーニング後は、腰や背中の意識が非常に大きくなっています。 そして、その重要性もよくわかるようになりました。

関連するQ&A

  • 少年野球の上達方法

    小学3年の息子が近所の野球チームに入って約4ヶ月たちます。まだ初歩で、父親の私も教えているのですが、以下の2点について壁にぶつかっています。 (1)キャッチボールで私がボールを投げた瞬間、ボールが怖いのか、無意識にボールから逆方向に足が動いて、ボールから逃げようとしてしまう。そして、グラブを必要以上に早く前に出してボールが来る前に抑えようとしてしまう。ビデオにとって見せて自分の姿を確認させても治らないが、非常にゆっくり投げれば逃げない。 (2)バッティングでバットに当たっても力がないためボールが飛ばない(筋力をつけたい) どうしたら解決できるか、練習方法・指導方法や心構え、考え方等を教えていただければ幸いです。

  • 草野球

    最近捕手にどはまりしてます。しかしまだまだ素人レベルその為自チームでも決まった投手でないと試合の時は守れないのが現状です。しかし自分はいろんな投手が投げてこの人いい捕手て思ってもらえる捕手になりたいのですが、そ の為にはどのような練習とかが必要になるでしょうか? 自分が捕手で投手をリードして打たれた場合それは僕の責任で僕の配球とかが甘かったのだと思います。 その為自分の考えるリードとかはどんどん力抜いて何割かでそのボールを投げろとかも指示出すし逆に全力でその投手の得意なボールであったり1番調子がいいボールを要求したりとかはしたいて思ってます。 僕のこの考えて言うのは間違いなのでしょうか?

  • 強く打っても球が伸びない

    ドライブするとき強く打っているのですが ボールに伸びがありません。 上級者のボールはバウンドしてからグッと伸びてくる感じです。 「そんなに力まかせに打つ必要はない。インパクトの瞬間に力を入れればよい。」 と言われ頭ではわかっているつもりですが・・・。 なにか、コツというか、心がけというか・・・どんな素振り練習をすればよいとか、 アドバイスいただければうれしく思います。 ある先輩からは 「手首のスナップで打て」といわれましたが、これはもっと難しい感じです。

  • 野球 投球・送球フォーム

    イップス?で悩んでます。 キャッチボール程度でもそうなんですが、テークバックして投げようとする工程の中で、ボール・ボールを持った手が頭に当たります。 私的に、トップの位置が決まらずに投げようとする意識がありすぎるから当たるのかなぁ~と思います。。 いきなり、こうなったわけではありません。 中学の時は投手で、徐々にフォームが崩れていきました。 最初は、キャッチャー側からみて、テークバックでトップを作る時にファースト側に腕が入っていき、それを注意されていたのですが、冬の練習になり、走り込みばかりの練習で、シャドーピッチング・投球練習をしなかったため、投球フォームを忘れてしまいました。どのような練習をすればいいのかアドバイス宜しくお願いします。

  • 腹式呼吸が上手く出来ません

    腹式呼吸が上手く出来ません 腹式呼吸について様々な質問がありますが、 敢えて質問をさせて下さい。 私は元々呼吸が浅く、絶えず緊張しているような感じで、気づくと肩が上がっているような状態です。 ストレスを溜めやすい性格で、周期的に息苦しくなりますし、何故か息が止まる事もあったりします。 運動をしても、他の人より脈拍の上がり方が速いですし、すぐに息切れしてしまいます。 少しでも楽になりたいと思い、以前から腹式呼吸を練習しているのですが、なかなか上手くいきません。 また、仕事中も意識してやろうと思っていても、気づけば浅い呼吸(止まる)になってしまっています。 また、仰向けになって腹式呼吸の練習をしても、逆に息苦しくなり、過呼吸っぽくなります。 まず、息を吐き切る事ができてません。 お腹(下腹)に力を入れて(凹ませて)息を吐き切るところから意識しているのですが、 この時点で息苦しくなってしまい、吐いた分、一気に吸い込んでしまいます。 そして息を吸い込む時、肩が上がり、力が入ってしまい、余計息苦しくなります。 息苦しくてもゆっくり息を吸ったほうが良いのかもしれませんが、 そのうちハァハァと息切れ状態になってしまいます。 息苦しいというのは、お腹に十分に空気が入らないような、もっと入る感じがして、 みぞおち辺りが膨れるような感じになります。 腹式呼吸を日常に取り入れる事ができるようになりたいので、 どのように練習したらよいか、どのようにして意識したらよいか、 コツみたいなものを教えて頂けると嬉しいです。

  • 草野球 バット

    草野球チームの練習とかに参加していて自分のバットが必要かなて考えてたりします。そこで金属とかも候補ではありましたが、複合バットにしようかなて考えてます。 力とかは自信ない感じですが候補としては、ビヨンドマックスオーバル、ZETTのブラックキャノンシリーズか、バトルツインそれか他メーカーでハイパーマッハ3かなぁて考えてます。 実際この前の試合でブラックキャノンZ2はチームのを借りて試そうとしましたが、結果デッドボールで終わり打感とかそこら辺試せずて感じで逆にJグリップのやつも試しましたが自分にはなんかなぁて感じでした。

  • アイアンが全くうまくいきません

    コースに出た時に、アイアンが全く打てません。 練習場とコースの違いは自分でもわかっているつもりですので、練習場通りにいかないのはわかっていますが、あまりにもコースでひどすぎます。 具体的には、ボールが上がらず、トップして右にでたり、フェースが開いてシャンクしてしまいます。 自分の中の感覚ではコースだと、クラブの最下点がかなりボールの前にきてしまい、ヘッドアップのようになってる感じです。特にリキみがはいっているとか、緊張しているとか、そんな感じはありません。 先日もラウンド時にアドレス時の肩の開き、腰の開き、スタンス、つま先を開く角度等、自分では思いつく限りのチェックをしてみましたが、修正できずに終わってしまいました。 普段はつま先は、左は少し開き、右は飛行線に対して直角にしています。 練習場との違いといえば、左足つま先が、練習時には少し開いてしまうこと、あるいは、もしかしたらリキまないようにと思っているあまり、逆に体重移動ができず、結果、クラブの最下点がボールの手前にきてしまっているのかもしれません。 フォーム自体も修正すべき点があると思い、先日レッスンも受けてみましたが、練習ではうまくいってました。 上手な人と一緒にラウンドして、練習とどこが違うのかみてもらうのが一番だと思いますが、あいにく上手な人がまわりにいません。 この前まではドライバーでも同じような症状だったのですが、左ひざを残す感覚でテークバックを行うことで、全く問題なく打てるようになりましたが、アイアンではうまくいきませんでした。 アドバイスをお願い致します。

  • 野球について

    野球について PがKに投げる時の球の速さと、チップして真後ろのバックネットに行く時の球の速さはどちらが早いのでしょうか?実際に高校野球で真後ろのバックネットで見てると後者のほうが速いように思えるのですが。バットは球と逆方向に力を加えるわけだから当たった瞬間から遅くなるように思えるし、でも球の下をチョッとこするのだから回転力がさらについて勢いを取り戻して速さがアップするようにも思うしどうでしょうか?

  • 排便しやすくなる筋トレってありますか?

    毎日大便は出るんですが、力の入れ方を忘れてきてるのか、いきんでもなかなか出ません。 大便の量が少ないというわけでもなく、便意はしっかりあり、大便も入り口の所に結構な量が押しかけているのを感じている状態です。 何分もいきんでちょっとずつコロッコロっと出てきて、それだけ。 でも疲れて力を抜いていると、突然腹の中でこの辺に力を入れれば良いというような場所が何となく分かり、そこだけに集中するとズルっと出るということがあります。 いきんでるときは頭に血が上るような感じで血管が切れそうになるくらい力を込めるものの、腹では見当違いの所に力が入る感じで全然排便できない。 その後は上記のとおりですから、このいきむ部分がまったく無駄な力みだということがよく分かります。 なんか排便するための筋肉が弱ってきてるのかなと感じるようになりました。 排便するときに使う筋肉を意識できるようになる筋トレとかないでしょうか? 排便しやすくなるような。

  • 野球の遠投

    助けてください。45m以上飛ばさなくてはいけなのですが、25mから飛べないです。理由としては、他の人から見て自分は手投げになっています。シャドウピッチングをしている時は綺麗にスムーズに投げれるのですが、肝心のボールを使って投げると、手投げになってしまいます。後、本来ならスムーズに投げるのですが遠投の時に投げる直前に一瞬動きが止まってしまい、手の力だけで投げてしまっています。どうすれば、スムーズに遠投で投げれるようになれますか。方法とできれば練習法をお願いします。あと、皆さんが遠投する時に着眼している事は何ですか?お願いします。

専門家に質問してみよう