• 締切済み

海外で間違ってカードから、、、

夏休みにイギリスへ行きました。 行く前に、B&Bを予約しましたが、条件に合わなかったので、宿泊予定日の一ヶ月以上前にすでにキャンセルして、キャンセルは成立しました。予約の際に、クレジットカード番号を相手が控えました。 (海外では、宿と直接予約をする場合、デポジットとしてカード番号を控えるところが多いです) そして、旅行から帰り、カードの請求書を見たところ、宿泊していないその宿からお金が引き落とされていました。 早速、宿へメールで連絡を取ったところ、すぐにカード会社へ払い戻しをするとの事。それで、一ヶ月以上待ちましたが、未だ払い戻しはされていません。何度もメールを送りましたが、返事がないので、直接電話をしたところ、パソコンが壊れていてメールが見れないとの事。 電話は途中で切られました。そして、本当にパソコンが壊れているかを確かめる為に、私の別のアドレスから別な名前で宿泊料の質問のメールを出したところ、直ぐに返事が来ました。パソコンが壊れたと言うのは全くのうそでした。そこで、また電話したら、まだパソコンは直っていないから、出せるはずが無い!と一方的にまた電話を切られてしまいました。 最初電話したときには、偶然切れたのかと思いましたが、明らかにわざとでした。 相手は私が諦めるだろうと思っているようですが、どのようにしたら払い戻しされるでしょうか? もう諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 海外でカードのトラブルを経験された方、似たような経験をお持ちの方、このような件に対して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

私も経験があります。カード会社に証拠を添えてクレームと調査を申し入れ返金をしてもらいました。 この場合、事前にキャンセルしたかどうか問題になることが多いのですが、キャンセルした記録があれば、 まずは相手方とのメール等の記録をきちんと保存しておきましょう。 そして、諦めずにB&Bに連絡を入れ続けることでしょうね。 同時にカード会社に対し、これらの記録を添えて、 不正請求なので支払義務はないと通知してください。 また相手方B&Bのギャランティーリザベーションの取り扱いも中止するよう申し入れましょう。 >支払うときにサインもしてないわけですから、相手は私のサイン入り領収書を持っていないはずですから ホテルがクレジットカード機能を利用し予約客の不泊に対して、キャンセル料を受け取るのを「ギャランティー・リザベーション制度」と言います。 この契約がカード会社と結ばれていると、(サインをもらうことが不可能なので・・)サインは必要とされません。 日本ではあまり普及していないのが現状ですが、海外では普通のシステムです。  

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

この場合は、B&Bに連絡しても駄目です。 一般的には、利用したカード会社に対して行います。 その為に、(引き落とし前に)毎回利用明細が届いているのです。 「宿泊していないのに、利用した事になっている」 カード会社に連絡すると、この時点で「カード会社が、B&Bに確認」し適切な対応を行います。 対応する順番が間違っていますが、一度カード会社に連絡した方が良いですよ。 不正利用(今回の宿泊関係も含む)に関しては、カード会社が調査・対応します。 当然、被害を訴えた方が正しい場合は、1円の引き落としもありません。

mikarin71
質問者

お礼

申し訳ありません、質問者ですが、間違って解答への補足欄へ書き込んでしまいました。

mikarin71
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 実は一番最初にカード会社へ連絡しました。そしたら、相手方へ連絡を取って、払い戻しをしてもらうようにとの事でしたので、相手のB&Bへメールを送ったところ、払い戻しするとの事でしたので、それから一ヶ月以上待ちましたが、払い戻しが無かったので、もう一度メールや電話をしましたところ、上に書いたようなことになりました。 電話で私の小枝と分かると、すぐに切られてしまいます。 メールも全く返事がこないので、どうしようもなく、どうしたらいいかと思っているところです。 相手の態度や、このままの状態だと、私が諦めると思っているのがよく分かります。 こんな悪質な宿があるんですね。今までカードでこんなトラブルが無かったので、驚いています。 この宿は、日本のガイドブックにも乗ってる、結構有名な宿です。 カード会社にしっかり調査してもらわないといけないですね。 支払うときにサインもしてないわけですから、相手は私のサイン入り領収書を持っていないはずですから、それも証拠になるんじゃないかと思います。どうなんでしょうか、、?

関連するQ&A

  • 海外からのクレジットカード不正請求

    先日、クレジットカードの利用明細を見ていたら、身に覚えのない請求がありました。 ドイツのホテル名で、105ユーロ分の請求でした。 普段、私はこのカードを、海外決済専用で使っており、GWにもユーロ圏へ旅行していたため、ユーロでの請求自体は、不思議ではないのですが、少なくとも、このホテルはおろか、ドイツでは宿泊していません。 すぐにカード会社へ連絡し、請求分は無事に返還されることとなったので、実際の被害はないのですが、なぜ、このようなことになったのか、非常に不安です。 カード会社の方が、このホテルと連絡をとっていただいて分かったことは、このカードをデポジットとして予約が入っていたが、当日、宿泊しなかったので、キャンセル料がカード決済で請求された、とのことでした。 確かに、私はネット予約で海外のホテル予約や、フライト予約をすることがあります。怪しいサイトではなく、大手のホテル予約サイトです。そういったところから、カード番号の情報が漏れていることがあるのでしょうか? 近々、また予約をしなけらばならない件があるのですが、カード番号を入力しての予約に戸惑い、できずにいます。 このまま、カードを使い続けていいものでしょうか?

  • キャンセル料とクレジットカードについて

    質問:クレジットカードの番号と名前があれば、クレジットカード名義人以外が決済をすることは可能ですか? 予約を確定していないホテルから、「予約の確認」のメールが来ました。 以前、ハワイのホテルに予約の件で問い合わせをしていました。 以下がその時のメールでのやりとりです。 私:○月○日から3泊で2部屋空いていますか? ホテル:空いています。予約をしますか?予約をするならクレジット番号が必要です。 私:予約します。クレジット番号は→・・・・・・・・・・・です。 ホテル:予約をするにはクレジットカードの有効期限も必要です。 その後返事はしていません。 ほかにいい宿が見つかったので、そっちを予約しました。 メールでやりとりをしていたホテルはクレジットカードの有効期限を教えていないので 予約は確定していないと思い、英語でキャンセルのメールを入れるのがおっくうだったのもあり、 その後連絡はしませんでした。 宿からもその後、今日までは連絡はありませんでした。 しかし、今日メールをチェックしたら、「3日後、お待ちしています。予約内容は・・・」というメールが来ていました。 すぐに、「以前やり取りはしていたが予約はしていない」とメールをしました。 まだ返事は来ていませんが、もし、 「予約は確定されてるのでキャンセルするにはキャンセル料がかかる」 と言われたら、キャンセル料は支払わなければいけないでしょうか? このホテルはキャンセル料は14日前からかかります。 「予約をするにはクレジットカードの有効期限が必要」という宿からのメールは残っているので、 「有効期限は伝えてないから予約は確定していないということだ」と言い切るつもりですが、 英語のやりとりのため自信がありません。 ホテルに名前とクレジットカードの番号を伝えているんですが、 その情報だけで、ホテルがキャンセル料を請求することは可能でしょうか?

  • 海外のレンタカーを予約するとき

    知っている方がいましたら教えてください。 インターネットでフランスのレンタカーを予約しました。予約フォームでカード番号等も入れたのですが、メールが来て、デポジットのために再度番号を教えて欲しいときました。もちろん入力フォームのあるHPが記載されていたのですが。 今まで2度ほど海外でレンタカーを借りたことがあるのですが、このようなメールは初めてです。考えられるとしたら、今回は2台借りるので金額が高めになるからかなと思うのですが・・・。なぜ、またカード番号を教えなければならないのか疑問です。 このようなことがあった方、わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • クレジットカードって……

    宿のデポジットを払うために、電話してクレジットカードの番号を言いました。 ……しかしその時に、カードの種類(VISAとかmasterとか)を言わなかったような気がするのですが…… いくら番号と名前がわかっていても、どこのカードかわからなければ、引き落としできませんよねえ?それとも番号で区別がつくんですか? わからなければ引き落としが出来ずに面倒なことになるかも?その前に向こうからメールで訊かれるような気もするのですが……こちらから「言ったっけ?」というような確認のメールを出した方がいいのでしょうか。 ご存知の方教えて下さいm(__)m。

  • ホテルをキャンセルしたいのですが、英語がわかりません

    来月アメリカに行く予定で、知人に依頼しホテルを押さえてもらいました。デポジッットもカードから引き落とされています。ですが急遽行けなくなりキャンセルしたいのですが英語が全くわかりません。一応ホテルのサイトもありmailできるのですが.........さっぱりです。 予約をキャンセルする雛形などありませんでしょうか?また、その際デポジットを返してくれと言うのは何と表記すればいいのでしょうか?ちなみに予約番号などはありません。先方に伝えているのは、クレジットカード、僕の名前、宿泊日です 助けてください

  • 海外ホテルのデボジット

    acodaを利用し、日本でWeb上で宿泊の支払いをカード精算で済ませ、現地ホテルで注文書を提示し受け付けを行いましたが、デポジットは日本で済ませた支払いとは別に、カードで現地ホテルで済ませるものでしょうか?おそらく、宿泊代とはべつのホテル内に関する事故による前金を払うようなものだと思うのですが、最近はフロントでもカードを出し、暗証番号も入れるのですが、昔はカードだけ見せただけでサインしたような気がしたのですが、海外出張にいろんなところへよく行かれる方教えてください。

  • 英文にしてください(キャンセル規定の問い合わせ)

    英語に詳しい方、教えてください。 フランスのホテルに宿泊予約をしてデポジット代を払いました。 仕事の都合で旅行のスケジュールが変更になる可能性がでてきたため、予約キャンセルの場合、デポジット代の返金があるのか気になっています。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーが表記されていませんでした。 現時点でキャンセルになった場合、デポジット返金されるかどうか問い合わせをしたいと思っています。 英語にしていただきたい内容は、 「仕事の都合で旅行のスケジュール変更または取消になる可能性がでてきました。 旅行スケジュールは、数日後に確定する予定です。 HPにも予約時のメールにもキャンセルポリシーがなかったので、まずは現時点で 宿泊の取消になった場合、デポジットの返金があるのか教えてください。 数日中に予定が決まりますので、変更・取消の場合はすみやかにご連絡します。 取り急ぎ、キャンセルポリシーを教えていただきたくお返事お待ちしております。」 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 海外のホテルをカードで予約するのは安全?

    このたび海外旅行を企画することになり、海外のリゾートホテルを少しでも安く予約したいと思いまして、 ネットの掲示板で紹介して貰った「ホテルトラベルドットコム」に初めて予約に挑戦してみました。 そのとき海外のホテルの予約をする際にはクレジットカードが必修で、カード番号だけでなく、有効期限などを書き込まなくてはなりません。 カードの有効性が認められると該当のホテルに問い合わせて希望の部屋があれば予約確認書をメールで送るのでそれをプリントしてそのホテルに提示すればよいのだそうです。 だけどそこで不安が生じてきました。 1.こうしたネット上のホテル予約業者は信頼できるのでしょうか 2.カードの番号と有効期限を知らせると、宿泊料金以上の勝手な金額を引き落とされても文句を言えないのではないか? 3.その確認書の信頼性はあるのでしょうか?   海外に着いて、予約確認書を提示したとき予約はありませんといわれないか 皆さまはネットで安く海外のホテルを予約したという話は多いのですが、問題は無かったでしょうか??   

  • カード決済ができません。

    宿泊予約のため情報を入れ、 最後にカード番号と有効期限を 入れたのですが 何回もカード番号等を入れても 先に進めません。 このカードは有効期限は ありますし、限度額もあります。 事故等もありません。 宿の予約が取れないよりも カードの方が心配です。 どのような原因が考えられますか?

  • 海外ホテルの予約で、クレジットカードのコピーを要求されたら

    アジアの中級ホテルの予約手続き中です。 デポジットとして、 1)クレジットカードのコピー(表面/裏面) 2)デポジットの承諾書 をファクス送信するように、と要求されています。 2の承諾書には、カード番号や、カードと同じサインを書く欄があります。 カード番号を記し、サインまで書いたものをファクスしても、トラブルなどは心配ないでしょうか? ホテルに直接予約をするのが初めてで、情報漏洩などが不安で、困っています。どなたかお詳しい方、教えてください。