• 締切済み

海外で間違ってカードから、、、

夏休みにイギリスへ行きました。 行く前に、B&Bを予約しましたが、条件に合わなかったので、宿泊予定日の一ヶ月以上前にすでにキャンセルして、キャンセルは成立しました。予約の際に、クレジットカード番号を相手が控えました。 (海外では、宿と直接予約をする場合、デポジットとしてカード番号を控えるところが多いです) そして、旅行から帰り、カードの請求書を見たところ、宿泊していないその宿からお金が引き落とされていました。 早速、宿へメールで連絡を取ったところ、すぐにカード会社へ払い戻しをするとの事。それで、一ヶ月以上待ちましたが、未だ払い戻しはされていません。何度もメールを送りましたが、返事がないので、直接電話をしたところ、パソコンが壊れていてメールが見れないとの事。 電話は途中で切られました。そして、本当にパソコンが壊れているかを確かめる為に、私の別のアドレスから別な名前で宿泊料の質問のメールを出したところ、直ぐに返事が来ました。パソコンが壊れたと言うのは全くのうそでした。そこで、また電話したら、まだパソコンは直っていないから、出せるはずが無い!と一方的にまた電話を切られてしまいました。 最初電話したときには、偶然切れたのかと思いましたが、明らかにわざとでした。 相手は私が諦めるだろうと思っているようですが、どのようにしたら払い戻しされるでしょうか? もう諦めて泣き寝入りするしかないのでしょうか? 海外でカードのトラブルを経験された方、似たような経験をお持ちの方、このような件に対して詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• harun1
回答No.2

私も経験があります。カード会社に証拠を添えてクレームと調査を申し入れ返金をしてもらいました。 この場合、事前にキャンセルしたかどうか問題になることが多いのですが、キャンセルした記録があれば、 まずは相手方とのメール等の記録をきちんと保存しておきましょう。 そして、諦めずにB&Bに連絡を入れ続けることでしょうね。 同時にカード会社に対し、これらの記録を添えて、 不正請求なので支払義務はないと通知してください。 また相手方B&Bのギャランティーリザベーションの取り扱いも中止するよう申し入れましょう。 >支払うときにサインもしてないわけですから、相手は私のサイン入り領収書を持っていないはずですから ホテルがクレジットカード機能を利用し予約客の不泊に対して、キャンセル料を受け取るのを「ギャランティー・リザベーション制度」と言います。 この契約がカード会社と結ばれていると、(サインをもらうことが不可能なので・・)サインは必要とされません。 日本ではあまり普及していないのが現状ですが、海外では普通のシステムです。  

• oska
回答No.1

この場合は、B&Bに連絡しても駄目です。 一般的には、利用したカード会社に対して行います。 その為に、(引き落とし前に)毎回利用明細が届いているのです。 「宿泊していないのに、利用した事になっている」 カード会社に連絡すると、この時点で「カード会社が、B&Bに確認」し適切な対応を行います。 対応する順番が間違っていますが、一度カード会社に連絡した方が良いですよ。 不正利用(今回の宿泊関係も含む)に関しては、カード会社が調査・対応します。 当然、被害を訴えた方が正しい場合は、1円の引き落としもありません。

mikarin71
質問者

お礼

申し訳ありません、質問者ですが、間違って解答への補足欄へ書き込んでしまいました。

mikarin71
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 実は一番最初にカード会社へ連絡しました。そしたら、相手方へ連絡を取って、払い戻しをしてもらうようにとの事でしたので、相手のB&Bへメールを送ったところ、払い戻しするとの事でしたので、それから一ヶ月以上待ちましたが、払い戻しが無かったので、もう一度メールや電話をしましたところ、上に書いたようなことになりました。 電話で私の小枝と分かると、すぐに切られてしまいます。 メールも全く返事がこないので、どうしようもなく、どうしたらいいかと思っているところです。 相手の態度や、このままの状態だと、私が諦めると思っているのがよく分かります。 こんな悪質な宿があるんですね。今までカードでこんなトラブルが無かったので、驚いています。 この宿は、日本のガイドブックにも乗ってる、結構有名な宿です。 カード会社にしっかり調査してもらわないといけないですね。 支払うときにサインもしてないわけですから、相手は私のサイン入り領収書を持っていないはずですから、それも証拠になるんじゃないかと思います。どうなんでしょうか、、?