• ベストアンサー

海外ホテルの予約で、クレジットカードのコピーを要求されたら

アジアの中級ホテルの予約手続き中です。 デポジットとして、 1)クレジットカードのコピー(表面/裏面) 2)デポジットの承諾書 をファクス送信するように、と要求されています。 2の承諾書には、カード番号や、カードと同じサインを書く欄があります。 カード番号を記し、サインまで書いたものをファクスしても、トラブルなどは心配ないでしょうか? ホテルに直接予約をするのが初めてで、情報漏洩などが不安で、困っています。どなたかお詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、このような場合は普通 (1)カードの種類 (2)有効期限 (3)名前 を明記したものをFAXすれば済むはずです。 この場合2)のデポジットの承諾書だけをFAXすれば済むと思われますので、2)の書類だけで予約をして欲しい旨ホテルと交渉したらいかがでしょう。 本人のサインについては最終的な責任の所在をはっきりさせるということも意味もありますので、あまり強行に拒否をするのもどうかと思います。(恐らくあまり海外からの宿泊客を受け入れたことのないホテルなのでは?)  こちらとしての要望として 1)クレジットカードのコピー(表面/裏面)はセキュリティーの問題もあり、FAXできない。 2)デポジットの承諾書については 前述の(1)カードの種類、(2)有効期限、(3)名前 と署名を入れてFAXする。 3)ホテルから書面で予約確定の回答書をもらいたい旨 リクエストする。 2)の書類をもって予約のリクエストとして欲しい。 という要望をホテルにしたらいかがでしょう。 口頭でのやり取りは、予約が実際に入っていなかったりした場合に問題がおきる可能性もありますので、FAXで2)の書類をFAXし、ホテルから書面での回答書を送ってもらうのが最善の方法だと思います。 このような場合は口頭でのやり取りは極力さけた方が良いでしょう。(最後は言った、言わないになり、こちらが損します。)書面での証拠は必須です。 ご心配のセキュリティーの面では海外のホテル海外予約の場合、予約ルール上、FAXでクレジットカード情報をやり取りせざるをえません。 ネットでのやり取りよりはセキュリティー面ではましだと思いますので、その部分は信じるしかないと思います。 もしどうしてもご心配ということであれば、日本の旅行代理店経由での予約をお勧めします。  やはり、値段の安さを追求するのであれば その部分はロープライス、ハイリスクにならざるを得ませんので

hsakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスをいただいた通り、ホテル側と交渉してみます。 私はパッケージツアーが苦手で、しかし英語力がないため、今までは日本語が通じるホテル予約サイトを利用していました。が、bluegoodbye2さんがおっしゃる通り、安全・便利なものはそのぶん値段が高いので、今回は辞書を片手にホテルのオンライン予約に挑戦しようと頑張ってみたのですが・・・。 でも、挑戦しないままではいつまで経っても出来るようにならないので、引き続き辞書を引きつつ頑張ってみます! 詳細なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.7

再びこんばんわ。 プーケットのパトンビーチのダイアモンドクリフと、 サファリホテルに宿泊したことありますけど、電話のみでカード番号を言っただけでしたよ。 念には念を・・旅行楽しまれてくださいね。

hsakana
質問者

お礼

再びありがとうございます。 国の習慣やホテルのランクにかかわらず、電話で済むところも多いんですね。 私は不慣れで英語も苦手なので、ご助言のとおり念には念を入れつつ、楽しんできたいと思います。どうもありがとうございました!

hsakana
質問者

補足

ご回答くださった皆様へ ホテル側と交渉ののち、デポジット承諾書をファクス送信し、予約確認のメールを受け取り、おかげさまで何とか予約が完了しました。 皆様のご回答によって今まで知らなかった「常識」を知ることができ(無知であることのリスクも認識し)、英語力の必要性も強く感じたので、これらの補強を今後の課題にしたいと思っています。 皆さんのご親切を心にとめて、注意を怠らないように気をつけつつ、旅を楽しんできますね。皆様の親切なご回答、心から感謝します。どうもありがとうございました!

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.6

トラブルが起こる可能性はあるでしょう。クレジットカードは信頼できないところで使わないのが大原則で、あなたは相手を信頼できないからここに質問してるんだと思います。 それよりも、中級ホテルはたいてい空いているケースが多いので、一般的には予約は不要ではないですか? どうしてもというのならば、高級ホテルにするか、日本の代理店やホテル予約センターを通せば安心ですよ。(高くなることもありますが、安心料と思えば安いものです。)

hsakana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 客室40室程度の小さなリゾートホテルなので、プーケットは現在オフシーズンですが念のため予約しようと思っています。 みなさんのご意見を参考に交渉・検討してみようと思います。ありがとうございました。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.5

補足見ました 慎重を期しているだけのようにも見えますが  実際のところはわかりません。  予約完了段階で 事情によらず キャンセルの場合は 1泊分のキャンセル料金が 発生するというキャンセルポリシーのため 念には念を入れて確認したいだけのようにも取れます。  また逆に  今はともかく 過去に何か問題があり そこまでの書類をそろえないと カード会社が 支払いに応じてくれないという うがった見方も出来ます。   個人的意見で言えば 余程のこだわりや信用がなければ他をあたります。  どこもかしこも同じ対応なら 向こうの慣習で 仕方ないですし 他が一般的な形であれば  そちらに変えます。 ただ 情報漏洩という観点から言えば カードナンバー 名義 有効期限を 伝えた時点で 引き落としは可能となっていますから コピーやサインあるなしにかかわらず慎重であることに 越したことはありません。

hsakana
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そのホテルに思い入れがあるので、一度ホテル側と交渉してみて、それでもやはり不安が残るようだったら、ホテル予約サイトや旅行代理店などを通して予約する方法に切り替えることにします。 多角的なアドバイスをありがとうございました。

  • odamari
  • ベストアンサー率10% (25/243)
回答No.4

番号と 名義 有効期限さえあれば通常は OKなので あとはお国柄なのか 慎重を期しているのか 悪用しようとしているか。 悪用するにしても 承諾書って言うのは? って感じです。  そもそも 「承諾書」とあなたが訳しているのは 英語で(現地語?)何と書いてあるのでしょうか? それがちょっと気になります。

hsakana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 承諾書は「AUTHORIZATION OF PAYMENT BY CREDIT CARD」というタイトルになっていて、「クレジットカード詳細はホテル予約を確実にするためだけに使用されます。これは支払いではありません。支払いは現地で行われ、支払いはカードでも現金でも可能です」という主旨の注記があります。 なお、承諾書に記入すべき内容は、1.カード種別、2.カード番号、3.有効期限、4.署名パネルに書かれた数字(後ろから3ケタ)、5.カード所有者の名前、6.カードのサイン です。さらにカード表裏面のコピーをファクス送信するよう言われています。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 個人でホテルを手配することが多く、クレジットカードでのギャランティーは当然だと認識していますが、クレジットカードデータに関しては、番号、名義、有効期限しか聞かれたことはありません。コピーというのは?ですね。 デポジットの承諾書も金額はどうなっているのでしょうか? ちょっと不明瞭な点が多いように思います。 同ランクの他のホテルにも問合わせされてみてはいかがでしょうか? もしくはその国の観光局に、中級ホテルでの一般的な予約方法、ルールについて聞いてみるとか。

hsakana
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり番号、名義、有効期限のみが多いようですね・・・。 デポジットの承諾書は、金額は一泊分のみで、ノーショーまたはキャンセルの場合にのみ支払いを承諾する、という内容です。 問い合わせをして慎重に進めてみます。ありがとうございました。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 私は、予約の際にクレジット番号、カードの種類、有効期限を聞かれた事しかありません。 カードをコピーしたりサインしたりは一度もないですよ。 デポジット承諾は上記のみでOKだと認識してます。 出来れば電話で済ませられないか聞いてみてはいかがですか? アジアって何処ですの??

hsakana
質問者

補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。 国はタイのプーケットです。 みなさんのご意見を参考に、一度ホテル側に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について

    クレジットカードのコピー(表と裏面)の送付について 海外のホテル予約時に、カードのコピー(表と裏面)をFAXで送信するようにホテルから言われました。ホテルの宿泊代金は事前に全額銀行から送金することになっています。(滞在期間は約1カ月です)クレジットカードは、予約の確認のためだと思うのですが、カードのコピーを送っても大丈夫でしょうか?表面はともかく、裏面には、コードが書かれていますので、送信するのが少し不安です。宿泊代金は前払いするのに、裏面のコピーまで必要かどうか疑問に思うのですが、経験者の方、どう思われますか。ホテル滞在時に使用するかもしれない費用のため、チェックイン時には、日本円で10万円ほどデポジットを入れることになっています。 なお、そのホテルは、ある程度名前の知れたホテルで、ホテル側が悪用することはないと思いますが、手続き上で裏面まで送信するのは少し不安なので、質問させて頂きました。 裏面はコピーして、コードを塗りつぶすことも、考えています。

  • 海外のホテルの予約でクレジットカードの番号を教える。

    3月にパリに行くのですが、ホテルの予約をするのにクレジットカードの番号を教えてほしいということです。今回はMSNのホットメールでやり取りをしているのですが、通常、クレジットカードの番号をMSNのホットメールで送っても、いいものでしょうか?またはファックスで送った方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ホテルの予約にクレジットカードのコピーは必要?

    フリーで台湾旅行に行くのですが、宿泊したいホテルに予約をして クレジットカード払いにしたいと伝えたところ、 ・委託書(カード番号や旅行者情報を記載する用紙) (CREDIT CARD AUTHORIZATION FORM) ・クレジットカードのコピー(表・裏の両面) ・パスポートのコピー 以上をFAXで送信してくださいとのことでした。 カード番号だけならまだしも、コピーまで必要なものなのでしょうか? パスポートのコピーもなんだか不安です。 ホテル側に交渉しようかと思っているのですが 海外のホテルに直接予約をするのは初めてで こういった手続きが普通なのかどうかよくわからないので どのように伝えるべきか困っています…。 どなたか詳しい方、ご意見いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 海外ホテルを予約したらクレジットカード利用可能額が0円に?!

    海外のホテルをインターネットで予約したら、クレジットカード利用可能額が0円になってしまいました?!早速クレジット会社に問い合わせたところ、「ホテル側がデポジットのためにそのカードの利用を押さえてしまうことがある」とのことでした。すぐに対処していただきクレジットカードは使えるようになりましたが、こんなことがあっていいのでしょうか?つまり、ホテル側は私が予約してから、実際にチェックアウトするまでの間の保証として、私のクレジットカードの利用残高をすべてを預かったということです。宿泊金額のおよそ10倍ほどの金額です。経験者の方、業界の方、是非ご教授ください!!!!

  • 海外ホテル予約(デビットカードかクレジットカード)

    海外のホテルを予約する予定ですが、予約の際に、宿泊代金の一部(1泊分)をデビットカードかクレジットカードのどちらかで支払う必要があります。私はクレジットカードは持っていますが、デビットカードは持っていません。宿泊予定のホテルはビジネスホテルクラスの小さめのホテルなのですが、クレジットカードとデビットカードのどちらで支払うほうが安全度が高いでしょうか。 デビットカードのほうが安全なら、デビットカードを申請しようと思います。 アドバイスをお願いします。

  • クレジットカードなしでの海外ホテル予約

    8月にイギリスの知人の家に1週間遊びに行くことになりました。 初日のみ一人でホテルに泊まろうと思うのですが、クレジットカードを持っていなくてもホテルを予約することはできるのでしょうか?安いところで良いのですが…。 事前払いだとクレジットカードから引き落とされ、現地払いでも保証のためにクレジットカードの提示が必要というところしか見つけられなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • ホテル予約

    高校生です。友達とホテルに泊まることになり、ブッキングドットコムで予約をしようと思ったのですが、現地で支払うようにしても、最終的には予約保証のためにクレジットカード番号を入力しないといけない感じになってしまいます (> <) 高校生なのでもちろんクレジットカードなんて持っていないのですが、 ホテルに直接電話して予約したらクレジットカード番号を入力しなくても良いという風になったりしませんか?? 語彙力なくて申し訳ないです💦

  • 海外のホテル予約 クレジット番号

    1ヶ月ほど前、 年末のオーストラリア個人旅行に行く為、インターネットでYHAの宿を調べて予約をとりました。 その時にクレジット番号を聞かれましたので、予約を取るためにクレジット番号を相手に言いました。 その後、人数や日にちの変更があったのでFAXにてやり取りをしていたのですが、1度だけ返事がきたのみでその後返事が来ず。きちんと予約がとれているのかも分からない状態になりました。 友人と相談した結果、キャンセルすることとなりました。 そこで心配なのが、 クレジット番号を教えていることです。 英語は話せないので、電話は出来ません。 キャンセルもこちらから一方的にFAXを送る形となりそうです。 返信がくるかどうかは分かりません。 クレジット番号相手を相手がしっているとなると どのような問題があるでしょうか?? その為の対策は何をしなければいけないのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 海外のホテルをカードで予約するのは安全?

    このたび海外旅行を企画することになり、海外のリゾートホテルを少しでも安く予約したいと思いまして、 ネットの掲示板で紹介して貰った「ホテルトラベルドットコム」に初めて予約に挑戦してみました。 そのとき海外のホテルの予約をする際にはクレジットカードが必修で、カード番号だけでなく、有効期限などを書き込まなくてはなりません。 カードの有効性が認められると該当のホテルに問い合わせて希望の部屋があれば予約確認書をメールで送るのでそれをプリントしてそのホテルに提示すればよいのだそうです。 だけどそこで不安が生じてきました。 1.こうしたネット上のホテル予約業者は信頼できるのでしょうか 2.カードの番号と有効期限を知らせると、宿泊料金以上の勝手な金額を引き落とされても文句を言えないのではないか? 3.その確認書の信頼性はあるのでしょうか?   海外に着いて、予約確認書を提示したとき予約はありませんといわれないか 皆さまはネットで安く海外のホテルを予約したという話は多いのですが、問題は無かったでしょうか??   

  • ホテルからクレジットカード番号を教えてとメールが。

    先月あるヨーロッパのホテルに4泊ほど宿泊しました。個人のビジネストリップです。 予約はある旅行代理店@海外を通して行いました。 そのときの条件は、早く安く予約できる代わりにキャンセル不可(万が一のキャンセルにかかるデポジットを予約時に上乗せするかわりにキャンセルできる、というもの)、予約時に一泊分の料金を支払う、というものでした。 デポジットを払ったとしても普通にbooking comなどの予約サイトから予約するより安かったので、それで予約しました。 無事にホテルに滞在し、チェックアウトまで快適でした。ホテルは4つ星です。その周辺のホテルのなかでは一番のホテルです。 ホテルでルームサービスを頼んだり、ミニバーでビールを飲んだりして、チェックアウト時にextraでいくらか払いました。 無事日本に帰国し、後日クレジット決済を見てみると、ホテルからの請求はエキストラの分しか請求されていませんでした。あれ、あとの3泊分は(一泊分は予約時に支払い済みなので)?と思いましたが、まぁ後から来るのかな、とか、代理店から請求が来るのかな、とか考えながらそのままにしておきました。 先日、ホテルからメールが来ました。 私が予約に使った旅行代理店とホテル側とのやり取りの手違いから、残りの宿泊料が請求されなかったので、クレジット情報を送ってくれ、というものです。 私としては、そんなのそっちの手違いじゃん、と思うのですが、こういう場合はクレジット情報を送るべきなのでしょうか。 ちなみに、チェックインの時もチェックアウトの時もクレジットカードを呈示してサインをしています。特にチェックインの時には、先にある程度デポジットしてあとから差し引くという方法をお願いしました(そういう選択があるがどうするか聞かれたので)が、それもされていませんでした。 なんだか、代理店も代理店だが、ホテルもホテル、な感じがして、ここでなんで私が危険を冒してクレジット情報を送らにゃならんのだ、と考えれば考えるほど息巻いてしまいます。 こういうばあい、どのように対応するべきなのでしょうか。 旅慣れた、トラブルシューティングプロの皆様、どうかご指南いただければ幸いです。