• 締切済み

緑茶化粧水の後

節約の為に手作り化粧水を始めたのですが、調べながら疑問に思ったので質問させて頂きます。 ①洗顔後、緑茶化粧水をコットンにたっぷり出し、顔を優しく拭くようにしています。 ②またまたコットンにたっぷり出し、シミが気になるところに乾くまで貼りつけます。 ③保湿液をコットンに出し、優しく拭くようにしています。 お手入れ方法としてこの手順は間違っていないですか? 私が気になるのは、緑茶化粧水の後に何もつけなくていいのか?ということです。乾燥肌の人はグリセリンの量を増やすとか加減するみたいですが、それだけでいいのでしょうか?今は残っていた保湿液を使っていますが直になくなるので買い足すべきか迷っています。 緑茶化粧水試したことがお有りの方、ご存知の方、こうすると保湿力アップするよなど、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。。。

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

手作りコスメをする者ですが・・・ コットンパック用に、 バシャバシャ使える、リーズナブルな化粧水としては いいでしょうけど、 特にこの時期、それだけでは保湿されないのでは? なぜ、コットンが乾くまで貼り付けるのか知りませんが 乾くまで貼り付ける=皮膚は乾燥= 保湿液は必要 でしょう。 グリセリンだけでの保湿力は 限りがあります。 基本的に、~10%の配合の成分ですので。 その化粧水に、+ヒアルロン酸で プリプリ&保湿アップします。 ヒアルロン酸原末1gで1Lの化粧水ができ、 1gあたり500円程度ですので 高くはないと思いますよ。 私も、そういうシンプルな化粧水から始めましたが 結局今は有効成分をたくさん入れています。 それでも、バシャバシャ使える安価な化粧水ですよ。

5858xx88
質問者

補足

諦めかけていた中回答ありがとうございます。 ヒアルロン酸は私も気になっていたのですが、色々なメーカーからそれぞれ出ていて迷ってまだ購入していませんでした。 ponpokoriさんは、手作り化粧水にヒアルロン酸を混ぜて作っていらっしゃるのですか?それとも化粧水の後にヒアルロン酸をつけていらっしゃるのですか?

関連するQ&A

  • 化粧水について質問です

    どのようにして化粧水を使うか迷っています。 現在市販の化粧水(近場で買え、コスパが良くて成分もマシな感じ?)と手作りの化粧水(水道水に粉末緑茶とグリセリンとヒアルロン酸とセラミド配合の原液を入れたもの)を考えています。 市販のは通常のパッティングやパックをして、緑茶はスプレーにして使おうと思っていたのですが、普段使いにスプレーは余計乾燥すると知り、かと言って化粧水を使いすぎる保湿のし過ぎも結果的に乾燥させやすいと知りました。 それで、緑茶に市販の化粧水を足してそこに各原液を混ぜた化粧水を検討しているのですが、下手に混ぜない方がよいでしょうか? ちなみに混ぜるのは1日で使い切るようにして、毎日作るという感じになります。

  • 手作り化粧品でのお手入れ

    お世話になります。 30代後半、乾燥肌です。 この冬に数年ぶりで基礎化粧品のラインを変えたところ、1週間ほどして基礎化粧品が浸み、継続的に顔がひりひりするようになってしまいました。 おそらく乾燥による過敏だと思うのですが元の化粧品に戻しても状態が良くならず、他の基礎化粧品も色々試してみたものの合う物がなく、結局何が浸みるのか判らないので手作りローション+植物オイルのお手入れに切り替え、1ヶ月ほど経過して現在は肌の状態が落ち着いてきております。 元々興味があったなどではなく付け焼き刃の知識で現在のお手入れを行っているので、アドバイスいただけますでしょうか。 朝) ぬるま湯のみで洗顔 ↓ 温泉水で拭き取り ↓ 温泉水を1プッシュ・ホホバオイル ↓ 手作りローション(精製水+グリセリン・ベタイン・トレハロースを各2%+ネロリエッセンシャルオイル0.5%/50mlを3日ほどで使い切り)をハンドプレス ↓ 化粧用オリーブオイル(オイルメインにスクワランを加えた美容液) ↓ dプログラムの日中用美容液(SPF25・PA++) 夜は同内容で洗顔は固形石けん、オリーブオイルの代わりにオリーブスクワランをハンドプレスして終了です。 鮫のスクワランにアレルギーがあるようなので植物性の物を使っています。 朝も洗顔料を使って洗顔した方が良いのでしょうか? また日中少し頬に突っ張りを感じたり、突っ張りを感じる部分をよ~く見るとややかさついて見えるのも気になっています。 ローションは、ハンドプレスよりコットンを使用した方が良いのでしょうか? その他、アドバイスや気になる点などありましたらご教示いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒアルロン酸ナトリウム液を使った化粧水の作り方

    夏の暑さもひと段落つきそうですね。 これからの季節、肌がとても不安定に傾きます。 特に乾燥が気になって来ると思い、ヒアルロン酸ナトリウム液を購入しました。 手持ちの化粧水だけでは保湿力が物足りないと感じた時に使える、ヒアルロン酸ナトリウム液を使った手作り化粧水の作り方を教えていただきたいのです。 手持ちの化粧水に原液を1滴プラスするだけでも良いと聞くのですが、出来ればきちんと「化粧水」として使いたいので・・・ 精製水などを使っての簡単なもので結構です。 他に購入したものは、ビタミンC誘導体、植物性グリセリン、シルクパウダーです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 化粧水を弾いてしまいます

    最近、化粧水がお肌に染み込まず、ずっと顔の上に水玉状になって乗ったままになってしまいます。 まったく浸透しないので、水分が足りない気がしてなりません。 最近変えたスキンケアといえば、酵素パックを始めたのですが、それが原因でしょうか? 酵素パックは乾燥するかな?と思っていて、保湿にはさらに力を入れたいのですが、化粧水が入らないので困っています。 極潤というヒアルロン酸入りの化粧水もためしてみましたが、同じように顔の上に水玉状に乗ってしまってダメでした。 朝と夜のお手入れで、これだ!と思われるものがあったら教えてください。 ★朝 アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 冷やした手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 馬油をうす~く塗る    ↓ 下地にもなる日焼け止め    ↓ プレストパウダー (この後アイメイクをして、夜まで化粧直しはほとんどしません。油取り紙でテカリを抑えるぐらい。) ★夜 ちふれのクレンジングクリームでクレンジング    ↓ アレッポの石鹸をネットで泡立てて、ガスールを混ぜて洗顔    ↓ 手作り化粧水(美肌水)をスプレー    ↓ 酵素パック    ↓ 手作り化粧水(美肌水)でコットンパックか、市販のシートマスクでパック    ↓ 馬油をうす~く塗る そんなにたくさんの事をしているわけではないのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 鼻だけ化粧がとれるほどテカテカに><

    私は23歳で、最近スキンケアに目覚めました。。。 色々してみたのですが、最近前にも増して鼻のテカりがすごいんです;; 化粧品が悪いのかスキンケアなのかわからないのですが、化粧品は変えてないし、スキンケアな気がするんです。 どなたかテカテカ鼻を救ってやってください;; 私は混合肌で、 ・朝はハダラボの洗顔、夜は洗顔石鹸とハダラボ洗顔か、毛穴が気になるときは重曹洗顔です。 ・今まで化粧水→乳液(アナスイ)だけでした。。 ・今は、洗顔後にオードムーゲでふき取り(ニキビ 気になるのです)、天使の美肌水でコットンパック、冷やした精製水でコットンパック(毛穴縮めるため)、化粧水パッティング、美容液(dプログラム)、ジュジュのヒアルロン酸のクリーム こんな感じでケアしてます。 ニキビも減ってきて、前に比べると毛穴も目立たなくなりました。 でもこのケア方法があってるのかもわからないし・・・てか鼻のテカテカが異常なくらいで・・・・ それに、なんだか顔がアブラっぽくなってきたような・・・ でもこれが「潤ってる」ってことなのかな?とも思ったり。。。 保湿保湿!って思ってたけどやりすぎなんでしょうか??

  • 手作り化粧品

    手作りで化粧品。。。と言ってもまだ化粧水だけですが、作り始めました。 この時期はやっぱり乾燥するので、 どうしても保湿系がほかにほしいなと思いました。 乳液のような物を作りたいんですが、 いろんなページを見すぎてよくわからなくなってしまった。。。(^^; 今手元には、オリブ油、馬油、グリセリン、クエン酸、精製水、はちみつ、アロエ、ゼラチン、尿素、アルコールがあるんですが。。。 金欠なもんで、あまり買い足ししないで保湿系のものを作れないでしょうか? 化粧水でもしっとりするものならいいかなとも思うんですが。。。 よろしくおねがいします!

  • ひどく乾燥します。私のお手入れの方法間違っていますか?(長文です)

    初めまして。22歳、女です。 私は、ひどい乾燥肌で、敏感肌でもあります。 自分ではきちんとお手入れをしているつもりですが、 粉が吹いて、乾燥してしまいます。ひどい時はヒリヒリする時もあります。 ティーゾーンはベタベタ気味で、にきびも気になるのですが、これも乾燥が原因と聞きました。 私のお手入れは、 夜は、クリーム系のクレンジングで良くマッサージをしてから洗顔をします。 資生堂の「WHITIS(?)」をマスクに浸してパックをし、 その後、フリープラスの化粧品をティースプーン一杯ほどコットンに出し、最初は顔全体に軽く拭くように馴染ませます。 その後、もう一回コットンに一杯ほど出し、今度はパッティングをします。その後、フリープラスの保湿液をつけて夜は終了です。 朝は、洗顔後、夜と同じように化粧水と保湿液をつけて オルビスの下地とフリープラスのリキッドをつけて終了です。 これで会社に行くのですが、1~2時間程で乾燥が気になり始めて午後には粉が吹いて来ます…。 化粧カウンターで肌を見てもらうと、必ず水分が少ない、皮膚温度が低い、と言われます。 どうすれば良いのでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • 手作り化粧品の作り方

    米麹(乾燥)がたくさん手に入りました。味噌やもろみなどを作るのに使ったのですが、まだ少し余っています。せっかくなのでこの際、手作りで化粧品を作ってみようかと思います。もちろん自分で使うためのものです。 ネットで”麹 手作り 化粧品”で検索してはみたのですが、直接”麹”を使ったものは見つけることができませんでした。 化粧水、パック、美容液などなんでも結構です。どなたか作り方を教えてください。 現在、以下のような材料は手元にあります。  ・精製水  ・グリセリン  ・米麹(乾燥)

  • 手作り 化粧水について

    最近、お肌に良い物をと思っています。 基本は・・・ オリブ油でクレンジング→無添加石鹸で洗顔→馬油→無添加化粧水→馬油 と、こんな感じです。 でも、乾燥が気になるようになりました。 手作りで保湿クリームを作りたいと思っているのですが、植物性乳化ワックスはお肌に良くないのでしょうか? シンプルなクリームより、コラーゲン等入れた方が効き目はあるのでしょうか? あと、お薦めのレシピも教えて下さい☆ ※30女・シミ しわ たるみ 気になります・・。

  • 手作り化粧水

    肌のキレイな友達に何を使っているかと聞いたらなんと手作り化粧水でした。 いろいろ調べてみると今わりと流行っているようですね。 とりあえず友達に聞いたグリセリンと緑茶で作ってみましたが、「コレは良かった! 」とかオススメな方法とかありましたら情報ください。 手作りにこだわってるのではないのですが、「作る」ことが好きなので化粧水にかかわらずオススメなどありましたらよろしくです!