• 締切済み

緑茶化粧水の後

節約の為に手作り化粧水を始めたのですが、調べながら疑問に思ったので質問させて頂きます。 ①洗顔後、緑茶化粧水をコットンにたっぷり出し、顔を優しく拭くようにしています。 ②またまたコットンにたっぷり出し、シミが気になるところに乾くまで貼りつけます。 ③保湿液をコットンに出し、優しく拭くようにしています。 お手入れ方法としてこの手順は間違っていないですか? 私が気になるのは、緑茶化粧水の後に何もつけなくていいのか?ということです。乾燥肌の人はグリセリンの量を増やすとか加減するみたいですが、それだけでいいのでしょうか?今は残っていた保湿液を使っていますが直になくなるので買い足すべきか迷っています。 緑茶化粧水試したことがお有りの方、ご存知の方、こうすると保湿力アップするよなど、アドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。。。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

手作りコスメをする者ですが・・・ コットンパック用に、 バシャバシャ使える、リーズナブルな化粧水としては いいでしょうけど、 特にこの時期、それだけでは保湿されないのでは? なぜ、コットンが乾くまで貼り付けるのか知りませんが 乾くまで貼り付ける=皮膚は乾燥= 保湿液は必要 でしょう。 グリセリンだけでの保湿力は 限りがあります。 基本的に、~10%の配合の成分ですので。 その化粧水に、+ヒアルロン酸で プリプリ&保湿アップします。 ヒアルロン酸原末1gで1Lの化粧水ができ、 1gあたり500円程度ですので 高くはないと思いますよ。 私も、そういうシンプルな化粧水から始めましたが 結局今は有効成分をたくさん入れています。 それでも、バシャバシャ使える安価な化粧水ですよ。

5858xx88
質問者

補足

諦めかけていた中回答ありがとうございます。 ヒアルロン酸は私も気になっていたのですが、色々なメーカーからそれぞれ出ていて迷ってまだ購入していませんでした。 ponpokoriさんは、手作り化粧水にヒアルロン酸を混ぜて作っていらっしゃるのですか?それとも化粧水の後にヒアルロン酸をつけていらっしゃるのですか?