• ベストアンサー

結合の選択 C-C結合とC-S結合

アルキルリチウムとチオシアン酸メチル(MeS-CN)を反応させて、置換反応を起こすと、RC≡C-SMeが生成物になるようです。 チオシアン酸メチルのS-C結合が切れてMeSとCNになると思うのですが、 なぜMeSの方が求核剤と結合したのかがわかりません。 C-C結合の方が安定していると思うのですが・・ よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

これリチウムアセチレン試薬を使っているのですか? でないと、「RC≡C-SMe」は出ないと思いますよ。 なお、CN^-とMeS^-は条件により脱離能が異なります。 前者はハードなイオンだし後者はソフトなイオンだから。 HSABについてお勉強してみて下さいな。