• 締切済み

デル製PC起動時にブートマネージャが表示されてしまい困っています。

DELL Inspiron 530 OS:Vista Home Premium HDD:500G+500G (購入時パーティション分割なし⇒OS、プログラム、データ用に3分割。他に「EISA構成」「リカバリーデータ」用のものがはじめから) 上記構成で以下の作業をしたところタイトルの状態になり困っています。 1.調子が悪くなったためOSを再インストールしようと思い まず購入時はじめから分割されていた「EISA構成」と「リカバリーデータの入っている」2つのパーティションを除きフォーマットして、 その後イメージリカバリを利用しようと思うもフォーマットしてしまったのが悪いのか「詳細設定ブートオプション」の画面が出ず イメージリカバリができませんでした。 2.仕方がなく「再インストールDVD」を利用して復帰。 ソフト等ないので再度イメージリカバリでの再インストールを試みると インストールはできたものの「再インストールDVD」と「イメージリカバリ」でのOS2つのデュアルブートになってしまいました。 原因を調べてみたところ、データ用に追加していたHDDがすべてフォーマットされた上で、「イメージリカバリ」経由でOSがインストールされたようでした。 追加HDDを外して「イメージリカバリ」から再度インストールすれば直ると思い試してみるとインストールは完了するものの タイトルのとおりブートマネージャが必ず出てしまいます・・・ システムドライブをフォーマットすればデュアルブートしていた情報も消えると思ったのですが、どうすれば解決できるでしょうか? またイメージリカバリを用いた場合になぜ別のパーティションにインストールされてしまったの原因もアドバイスいただければ助かります。

みんなの回答

• cocoz
回答No.1

今すぐサポートを0120198226 サービスコードと付属DVDを手元で見れる状態で電話を。 デルは特殊みたいです。 さすがに自分では無理でした・・

19800718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本構成変えていたので、サポートでは基本的なことしか 教えてもらえないと思い質問させてもらいましたが・・・。 やはり特殊なのですね。 サポートにも質問してみます。 ありがとうございました。 他にわかる方いらっしゃればよろしくお願いします。

19800718
質問者

補足

DLLのサポートでは「リカバリーデータ」のパーティションが変更されている可能性があり、そういった場合イメージリカバリの機能は保障できないといった感じで、進展がありません・・・ 回答ももういただけなさそうなので締め切ります。