中央大学法学部について

このQ&Aのポイント
  • 中央大学法学部の学校内や学部内の雰囲気や学生の印象などについて教えてください。
  • 中央大学法学部での留年について、勉強していれば単位を取ることはできるのでしょうか?
  • 将来マスコミの職に就くためには、中央大学法学部のFLPプログラムに入る必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中央大学法学部について

こんにちは。いつもお世話になってます。地方の進学校に通う高校3年生です。。 この度、早稲田大学の指定校推薦がとれる予定でしたが、最後の最後に現れた対抗馬に評定0.1の差で敗れてしまい、中央大学法学部の指定校推薦となりました。。。 そこで質問なのですが、自分は早稲田へ進学するつもりでしたので中央にはオープンキャンパスにも行っておらず、よくわかりません。相当な田舎であることは覚悟の上なのですが、学校内や学部内の雰囲気や学生の印象などはどういったものなのでしょうか?詳しく教えていただければ幸いです。。あと、留年はしたくないのですが、そこそこ勉強していたら単位はとれるのでしょうか? 最後にもうひとつ質問なのですが、将来はマスコミ(特に広告、放送)の職に就きたいと考えているのですが、FLPというプログラムにはやはり入った方がよいのでしょうか? 長々と質問してしまい申し訳ありません。。。

noname#69722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konbu99
回答No.4

現役中大生です。 >相当な田舎であることは覚悟の上 そんなに田舎って感じでもないですよ。 個人的にはむしろ都心の大学より中央大学の大学らしい広々としたキャンパスは気に入ってます。 ただ新宿まで大学からモノレールと電車を乗り継いで約50分(片道約500円)くらいかかります。 周りに遊ぶところが何もないと言われますが大学生は毎日遊びに行くわけでもないですし、他大よりキャンパス内の学食と生協がかなり充実している事、周辺の家賃が安いことを考えれば地方の学生には良いと思います。 サークル入ったら授業後などにキャンパス内や周辺で活動して1日が終わる感じです。 >学校内や学部内の雰囲気や学生の印象 他大にあまり行ったことがないので比較はできませんが、私自身の感じでは学校内は落ち着いた印象を持っています。(ただ4月上旬はサークル勧誘などで騒がしい) 私は他学部ですが、学部内の雰囲気と言っても私自身は総合政策学部以外は似たような感じだと思っています。 たぶん普通ですよ。 法学部の友達に話を聞くと法学部は法曹、公務員を目指す熱心な学生が多く彼らに色々と刺激されることも多いようです。 学生はあまり派出な人はいないですね。 まぁつまりNo1の方が仰るように中央大学にはこれといった特徴は無いと思います。 >あと、留年はしたくないのですが、そこそこ勉強していたら単位はとれるのでしょうか? 一応、学内では法学部は比較的単位の取りやすい学部だと言われています。 普通にテスト前にちゃんと勉強すればどの学部でも単位は取れるでしょう。 文系の大学はそこそこサボってても卒業できるところなんで留年は心配しなくて良いです。 ただし、FLPを受講されたいのであれば一定の成績以下だと取れないのでそれなりに勉強したほうが良いと思います。 >FLPというプログラムにはやはり入った方がよいのでしょうか? マスコミを目指すなら入っといたほうが良いのでは? 就活の際の話題づくりにもなりますし、業界の人の講義もあるようなので入ったほうが良いと私は思います。

質問者

お礼

かなり詳しい回答ありがとうございます!生の声がきけてホントに助かりました^^FLPには入りたいので頑張ります!!

質問者

補足

FLPに入るのは難しいですか?

その他の回答 (4)

• konbu99
回答No.5

2008年度ではジャーナリズムプログラムに提出した人は122人で採用された人は68人のようです。 書類選考と面接で決めてるようです。 私は興味が無く応募してないので難しいかどうかわかりませんが簡単ではないと思います。 とはいっても何とかならないレベルでは無いと思うので1年からテストのときにしっかり勉強して成績を取れば大丈夫でしょう。

回答No.3

2ちゃんねるとかでは、中大はマスコミに強くないとか書かれたりしていますよね。 実際は、かなりの人数がその業界に就職しているわけで、出身大学より、個人として、どう評価されるかだと思います。大学時代に教養を身につけたか、課外の経験で人間力をどの程度磨いたか、就職活動ではそこが問われます。 その意味でFLPは明確に目的意識を持って学び、大学生活を過ごしたというアピールになると思います。その意味から、当然、それを選択し、学部を超えたカリキュラムで多角的に学ぶのは有益だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!マスコミ就職者結構いるんですね^^FLPにも頑張って入りたいと思います!

• snowplus
回答No.2

中央大は東京都八王子市ですがあくまで都心(新宿や23区)と比べて 田舎という表現であって本当に田舎というわけではないです 東京ですので首都圏のなかでは相当発達してる地域ですよ 八王子はジブリの耳をすませばの舞台にもなった場所です 耳をすませばをみたことがあるならあんな感じですよ ただ移転当初としてが司法試験予備校が23区が中心なので 予備校に通えず司法試験合格者がだいぶ減らしました 今は周辺にも予備校が進出しているようですので 司法試験に関してはさほど問題ないとは思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます!そんなに田舎ではないのですね!耳を澄ませばのモデルになったんですね!

• z_574625
回答No.1

東大は赤門と言いますが、 中大は白門と言います。 中大のスクールカラーが白であることが象徴するように、 中大には、中大ならではの特色があまりありません。 「特色が無いこと」が、中大の特色です。 あなたがそうであるように、 中大を第一志望にして入学する学生は多くありません。 田舎であることが災いしたのか幸いしたのか、 早稲田明治法政などのバンカラ系大学にも、 慶応青山立教などのオシャレ系大学にも、 どちらにも属しにくいポジションの大学で、 早慶にコンプレックスを感じる人の割合も、 他の2番手大学に比べると少ないと思います。 http://campus.milkcafe.net/test/read.cgi/anti/1155438706/  http://oshiete.homes.jp/qa4358701.html 法学部に関して言えば、 法曹界や政界では、早稲田慶応に勝るとも劣らない実績を残しています。 私のいた頃は、卒論もなく、 ほとんど勉強をしなくても単位はとれました。 司法試験受験者の邪魔をしないように、 法学部の単位取得は楽になっているというもっぱらの噂でした。

質問者

お礼

リンクとかしてもらってありがとうございます!「特色無いこと」が特色っていうのがいかしました!