土地の遺留分と引越し代等

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなると兄弟達は土地の財産遺留分の請求をする可能性があります。購入資金と引越し代を捻出するために、遺留分の配当分の中に要求することはできるのでしょうか?
  • 遺留分の金額が兄弟達によって納得されない場合、開き直って住み続けるか裁判を起こすことも検討しています。ご意見をいただきたいです。
  • 現在、父との関係が最悪なので遺言状を作成することはできません。父の財産には他の土地もありますが、現在は倉庫として賃貸中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地の遺留分と引越し代等

父の土地兼自宅に15年前に自己名義の自宅を建て替え、ローンがあと13年程残っています、今(将来)父が亡くなるとおそらく兄弟達(4人)は土地の財産遺留分の請求をすると思います、わたしはこの土地と自宅建物を売り精算するつもりですけど、もし私の預金も無くローンも多額にあり引越して住み直す場合の購入資金(賃貸入居家賃敷金)等も無い場合、それらを捻出する為に、売却した場合の私と兄弟4人、計5人分の遺留分の配当分の中にこれらを要求する事は出来るのでしょうか?残りのローンの精算と引越し等の費用などを要求しなけければ私達夫婦は生活出来ません、もしこの条件で遺留分金額が各兄弟が納得してハンコを押してくれればいいのですけど、もしハンコを押すのを拒否した場合は何か方策はありますでしょうか?もしそうなった場合は開き直って住み続け裁判でも起こしてもらっても構わないつもりでいます。(私会社員55歳ローン返済完了は68歳、父現在81歳、母は3年前に他界、建物ローン返済者は私、土地名義父、建物名義私、遺言状なし、今父との仲は最悪に悪いので遺言状は無理、他に父の財産は他の土地に7坪を所有、現在倉庫として賃貸中)・・・どうかよきアドバイス などよろしくお願いします。

• fmmg
  • お礼率43% (7/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furu49
回答No.4

引越し代云々というけちな話よりも、このような親族間の使用貸借契約により家を建てた場合、親子間の仲が悪くなるとどうしようもなくなります。まだ、父親から建物収去、土地明け渡しの訴訟が起こされていないだけ幸いです。もし兄弟のひとりがお父様と結託したなら一発訴訟提起となります。お気の毒と思いますが、相続が開始したら他の兄弟の合意を何とか取り付けて土地建物を処分されることをお勧めします。下手をすると、仲の悪い兄弟の一人が自分の持分を悪徳不動産屋(暴力団がらみ?)に売却してしまったらどうしようもなくなります。夜討ち朝駆けで買い取り要求がなされます。警察は民事不介入のため実際あまり役に立ちません。あなた方夫婦はおそらくノイローゼになると思います。最悪の場合を考えてアドバイスさせてもらいました。失礼な書き方をお許しください。

fmmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• password
回答No.3

ローンは建物だけでしたね。 読み間違えてすいません。 建物の分は、売却費より貰えますが 10年すれば無価値になる(原価償却が終わる)ので、タダみたいな値段ですね。 殆ど貰えないと考えていた方が妥当でしょう。 ※ローン清算で赤字になる可能性もあります 兄弟で納得してもらうか 父親を説得するか あきらめるか・・・・ 選択は限られていますが?

fmmg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>わたしはこの土地と自宅建物を売り精算するつもりですけど 残念ですが、現状では買い手がつかないでしようね。 一戸建ての場合は、土地・建物の所有者が一人である事が必須です。 土地一部の所有権+建物100%の所有権では、(市場流通面での)資産価値がありません。 >計5人分の遺留分の配当分の中にこれらを要求する事は出来るのでしょうか? 現実問題として、不可能でしよう。 >ハンコを押すのを拒否した場合は何か方策はありますでしょうか? ありません。 裁判所での調停でも、解決しない場合が多いです。 判決を経ても、法律のままで土地は兄弟平等に分割です。 >開き直って住み続け裁判でも起こしてもらっても構わないつもりでいます。 最後は、あなたが個々兄弟が相続した土地を購入する事になりますね。 他の兄弟としても、建物が建っている土地を相続しても売却できません。 (利用価値がない土地の、固定資産税だけを払う事になります) 土地評価額での買取要求があると思いますよ。 兄弟との売買契約が可能なら、銀行から融資を受ける事も可能です。

• password
回答No.1

基本的には、貴方の引越し費用を他の兄弟が負担する義務はありません。 (相続分を要求され、貴方に現金が無くて売却する事になったも関係の無い事だからね) 残りのローン(父親の借金)の清算分は減額出来ますが 貴方の分の経費(引越しや新規購入分)は無理ですね。