• ベストアンサー

ノングレアなのに

こないだ、Samsung SyncMaster 2253BWという22インチノングレアパネルのディスプレイを購入したのですが、今まで使っていたディスプレイが17インチのグレアパネルだったせいか、目に優しいどころかなんだか目が疲れます。 前のディスプレイの置き場より10cmくらい離れたとこにおいています。 これは画面のサイズがでかくなったから疲れるのでしょうか? それともグレアを見慣れてしまっているからでしょうか? もしグレアに見慣れてしまっているだけならノングレアを使っていけば見慣れるのでしょうか? あと、これを目に優しい環境に設定できるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
回答No.1

それは多分、今のモニタの方が前の17インチよりも明るく色域が広く、コントラストも強いからじゃないですか?一度参考URL(過去のQA)を見て、画質を調整してみてはいかがでしょう。 グレアだろうとノングレアだろうと、目の疲れやすさは画質調整と設置次第で全く変わります。一概にグレアだから疲れる・ノングレアは疲れないと言い切れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172357.html
Allen-619
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLの通りに明るさとコントラストをさげてみたら少し見やすくなりました。 気持ちの問題かもしれませんがそれでもまだちょっと疲れてしまいます。 そこで聞きたいのですが、今この22インチを60cmくらい離れたところから見ているのですが、もっと離れたほうがいいのでしょうか? あまり離れすぎても文字が見づらくなって目に悪いと思ってこの距離でみているのですが。 みなさんはディスプレイからどのくらい離れて見てるのでしょうか? ちなみに前の17インチは40cmくらいの距離でみていました。

その他の回答 (2)

回答No.3

22インチで距離60センチだと、私個人的には近すぎると思います。視力の関係もあるので、誰にでも当てはまるとは思いませんが、その距離だと画面が視野内一杯近くになりませんか?可能なら、もう少し画面から離れた方が楽になる可能性がありますね。文字が小さくて見えないようでは困りますが、だからと言って近づきすぎると、どうしても目線移動が大きくなり、疲れます。ある一点を凝視するのではなく、画面全体を何とはなしに見られる程度の距離で使うのが疲れない秘訣だと思っています。 ワイド画面だと、4:3画面よりも横方向への目線移動が大きくなるため、余計疲れやすいのでは?これはそのうち慣れると思いますけど。 ちなみに私は、11.3インチWXGA(1366x768)のノートPCを、40センチ以上の距離で見ています。21.3インチモニタも使いますが、それは80センチくらいの距離でしょうか。これ以上は机の関係で距離が取れないので、これが疲れない上限のサイズということになるでしょうね。

Allen-619
質問者

お礼

やはり近すぎでしたか^^; もうすこし離して様子をみてみます。 ありがとうございました

回答No.2

最近、SAMSUNGのモニタで別の機種を導入しましたが、初期設定からの調整をけっこう行いました。 同じメーカーではありますが、別のモニタ(T260)なので参考までに。 まず、通常使用するときの設定は、コントラスト50、明るさ50まで落としています。(もう少し下げてもいいぐらい?) 次に、色温度設定が高い(寒色系)ため、これを変更しました。(暖色系へ下げる) あとは、モニタ設定についてのサイトを巡りながら、細かい調整を行いました。 そのほかは、モニタだけではなく、部屋の照明を見直すのも必要かもしれません。 ノングレアになったので、映り込みを気にする必要がありませんから、照明を少し明るめにするといいかもしれませんね。

Allen-619
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るさ50ではちょっと明るすぎるのでもうちょっと下げてみたらそれなりに見やすくなりました。 そこで質問なのですが、22インチインチのディスプレイだと大体どのくらい離れてみたほうがいいのでしょうか? 今現在60cmくらい離れてみております。