• ベストアンサー

ノングレアなのに

こないだ、Samsung SyncMaster 2253BWという22インチノングレアパネルのディスプレイを購入したのですが、今まで使っていたディスプレイが17インチのグレアパネルだったせいか、目に優しいどころかなんだか目が疲れます。 前のディスプレイの置き場より10cmくらい離れたとこにおいています。 これは画面のサイズがでかくなったから疲れるのでしょうか? それともグレアを見慣れてしまっているからでしょうか? もしグレアに見慣れてしまっているだけならノングレアを使っていけば見慣れるのでしょうか? あと、これを目に優しい環境に設定できるのであれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

それは多分、今のモニタの方が前の17インチよりも明るく色域が広く、コントラストも強いからじゃないですか?一度参考URL(過去のQA)を見て、画質を調整してみてはいかがでしょう。 グレアだろうとノングレアだろうと、目の疲れやすさは画質調整と設置次第で全く変わります。一概にグレアだから疲れる・ノングレアは疲れないと言い切れません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4172357.html
Allen-619
質問者

お礼

ありがとうございます 参考URLの通りに明るさとコントラストをさげてみたら少し見やすくなりました。 気持ちの問題かもしれませんがそれでもまだちょっと疲れてしまいます。 そこで聞きたいのですが、今この22インチを60cmくらい離れたところから見ているのですが、もっと離れたほうがいいのでしょうか? あまり離れすぎても文字が見づらくなって目に悪いと思ってこの距離でみているのですが。 みなさんはディスプレイからどのくらい離れて見てるのでしょうか? ちなみに前の17インチは40cmくらいの距離でみていました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

22インチで距離60センチだと、私個人的には近すぎると思います。視力の関係もあるので、誰にでも当てはまるとは思いませんが、その距離だと画面が視野内一杯近くになりませんか?可能なら、もう少し画面から離れた方が楽になる可能性がありますね。文字が小さくて見えないようでは困りますが、だからと言って近づきすぎると、どうしても目線移動が大きくなり、疲れます。ある一点を凝視するのではなく、画面全体を何とはなしに見られる程度の距離で使うのが疲れない秘訣だと思っています。 ワイド画面だと、4:3画面よりも横方向への目線移動が大きくなるため、余計疲れやすいのでは?これはそのうち慣れると思いますけど。 ちなみに私は、11.3インチWXGA(1366x768)のノートPCを、40センチ以上の距離で見ています。21.3インチモニタも使いますが、それは80センチくらいの距離でしょうか。これ以上は机の関係で距離が取れないので、これが疲れない上限のサイズということになるでしょうね。

Allen-619
質問者

お礼

やはり近すぎでしたか^^; もうすこし離して様子をみてみます。 ありがとうございました

回答No.2

最近、SAMSUNGのモニタで別の機種を導入しましたが、初期設定からの調整をけっこう行いました。 同じメーカーではありますが、別のモニタ(T260)なので参考までに。 まず、通常使用するときの設定は、コントラスト50、明るさ50まで落としています。(もう少し下げてもいいぐらい?) 次に、色温度設定が高い(寒色系)ため、これを変更しました。(暖色系へ下げる) あとは、モニタ設定についてのサイトを巡りながら、細かい調整を行いました。 そのほかは、モニタだけではなく、部屋の照明を見直すのも必要かもしれません。 ノングレアになったので、映り込みを気にする必要がありませんから、照明を少し明るめにするといいかもしれませんね。

Allen-619
質問者

お礼

ありがとうございます。 明るさ50ではちょっと明るすぎるのでもうちょっと下げてみたらそれなりに見やすくなりました。 そこで質問なのですが、22インチインチのディスプレイだと大体どのくらい離れてみたほうがいいのでしょうか? 今現在60cmくらい離れてみております。

関連するQ&A

  • グレアかノングレアかで迷っています

    新しくデスクトップPCを買い、TVを持っていなかったので地デジチューナーをオプションでつけました。 それにあわせて新しいディスプレイを購入しようと思っているのですが、グレアを選ぶべきかノングレアを選ぶべきかで悩んでいます。 すでにノングレアの21インチディスプレイを持っているので、デュアルにしようと思っています。サイズは同じ21~24インチぐらいを予定しています。 自分で調べたところ、地デジを見るならグレアの方がオススメということが書いてあったのですが、もしよろしければ実際に使っている方や詳しいかたの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • グレアとノングレアでどちらが目が疲れないか

    こんにちは。 会社で使うディスプレイを買おうと思っているのですが、グレアとノングレアでどちらが目が疲れないかおしえて頂けますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 液晶モニタ グレアかノングレアかで迷ってます。

    こんばんは。 最近DVDをよく見るようになったので17インチの4:3のノングレアの液晶モニタから買い替えを検討しています。 そこでまずはグレアかノングレアかで迷っています。 昼間PCを使う事もあるのですがそのときはネットしてるぐらいでDVDはあまり見ません。 問題なのはPCのすぐ右側に窓があり日当たりがいいためかなり日差しが入ってきます。 今の時期だと日が低いのでほぼ日が当っています。こういう環境だとグレアの場合うつりこみ結構しますか? 店頭で見た時グレアパネルの綺麗さに次はグレアと思ったのですがこの点が気になって。 それからサイズなんですが今17インチの4:3なのでワイドだと 縦のサイズでみると20インチあたりが同じになりますよね。 今のサイズで横に広がっただけの20インチワイドか一つ上の22インチワイドかでも悩んでるんですよね。 せっかく買い換えるならサイズ大きくした方がいいですかね。皆さんだったらどっちのサイズにしますか? ちなみに今の候補はこの二つです。 20インチ iiyama ProLite E2003WS-B PLE2003WS-B1(ノングレア) 22インチ IO-DATE LCD-AD222XB(グレア) アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 絵を描きたいのですが、ディスプレイをIPSパネルのグレアかノングレアで

    絵を描きたいのですが、ディスプレイをIPSパネルのグレアかノングレアで迷っています。どちらの方が適しているか教えてください。

  • ノングレア(非光沢)のノートPC

    お尋ねしたいのですが、 ・国内メーカーで ・ネットブック(10~12インチ) ・ノングレア(非光沢)ディスプレイ のノートPCはどういうのがあるのでしょうか。 近所の家電量販店では見当たらないし、ネットショップではグレアorノングレアがわかりません。 上記の条件で無ければ妥協点は海外メーカーでも…とは思っておりますが、知っている方教えてください。

  • グレアかノングレアか・・・

    こんにちは。詳しい方教えてください。 現在17インチのモニター(未だにブラウン管)を液晶に変えようと思っています。そこで質問なのですが,グレアとノングレアではどちらの方がオススメでしょうか?。店頭で見た感じでは,グレアの方が高級感があるような気がするのですが・・・。 使い道は,インターネット80%,DVD20%くらいで,1日の使用時間は平均1~2時間くらいです。 あと,モニターの大きさも教えてください。 19インチ程度を考えているのですが,もっと大きい方がオススメですか?。机のスペースはあるので,多少大きくても大丈夫です。 おすすめのサイズも教えていただけると幸いです。 色々欲張って質問してスミマセンが,宜しくお願い致します。

  • ノングレア(非光沢)液晶が主流である理由は?

    デスクトップパソコンのディスプレイを買い替えようと思っています。 いろいろ調べてみると、液晶パネルの大小にかかわらず、メーカーパソコンに付属しているディスプレイではグレア(光沢)液晶が主流で、単体で販売されているディスプレイではノングレア(非光沢)液晶が主流となっています。 このような差は、なぜ生じるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、お教えください。

  • 液晶ディスプレイの機種選び

    いままで中古で買ったNECの15インチCRT(確かN15D1だったかな・・・ メーカーPCについていたみたいです)を根性で6年使ってまいりましたが、さすがに狭さと解像度の低さを感じてきたので液晶ディスプレイを導入しようと思っています。 そこで皆様の力をお借りしたいのですが、 画面サイズ:20~24インチ程度 メーカー:不問(ただし低価格を前面に出したメーカーは× I-O、グリーンハウスなど) 価格:6万円程度まで パネル形式:不問 素人目に見ても明らかに色が変なもの以外なら○ 自分1人が机において使うので、視野角も特に気にしていません。 スピーカーの有無は不問(単体スピーカーを使うので ヘッドフォン端子も不要です) USBハブ機能:不問 あったらいいなと思う程度 主な用途は、ゲーム(主にFPS)をすることが多いので動画の画質を重要視しています。 あとは画像編集もすることがあるので、コントラストは高いほうがいいです。 蛍光灯が移りこむのは嫌なので、できればノングレア(映りこみ低減などの加工がある場合はグレアでも可です) 以上のようなお勧めのディスプレイがありましたら教えていただけますでしょうか。 現在の候補は Samsung:SyncMaster 2253BW      SyncMaster 245B Plus iiyama:ProLite B2403WS-B 三菱:Diamondcrysta WIDE RDT222WM あたりです。 なにせ今のディスプレイが古すぎるので、多少の良し悪しは私の目には解らないと思います。 無茶な要求ですいません。 よろしくお願いします。

  • パソコンのディスプレイの液晶パネルことでお尋ねします。

    パソコンのディスプレイの液晶パネルことでお尋ねします。 【グレア】と【ノングレア】どちらの液晶パネルを購入したら良いのでしょうか?

  • 24インチのディスプレイで・・

    24インチのディスプレイでグレア液晶のものをさがしております。 価格・品質などでオススメのものがありましたら教えていただけないでしょうか? ネットでさがしているのですがまずグレアかノングレアが記載されているものが少ないので質問させていただきました、よろしかったらご教授おねがいいたします。

専門家に質問してみよう