• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

機種変時のダブル定額ライトの2ヶ月強制加入

機種変更時のダブル定額ライト2ヶ月強制加入というのは一般的なことでしょうか?詳細は以下に書きます。 本日auショップにて携帯を機種変更しに行ってきました。 シンプルコースで1万5000円キャッシュバックというDMが届いたため、シンプルコースで契約を前提に話を進め、こちらの希望機種の在庫がないということで、現在入荷待ちです。(未契約なのでキャンセル可能) その際、ダブル定額ライトを2ヶ月強制加入という話をされました。 なぜか理由を聞いたところ、2ヶ月加入してもらうこと前提で、この価格だと店員さんには言われました。 端末が展示されているところにはそういう説明は一切なし。参考資料も見せてもらえず、どうにも納得ができません。端末価格もネット通販等と比べ安くありません。(近くにこのauショップ以外がないため、他auショップでは確認しておりません) 先日安心ケータイサポートをつけないと1050円手数料かかると言われ、こちらで質問させて頂いた結果、全国一律の手数料ではないことがわかったのことや、1ヶ月間契約すれば手数料もかからないことがわかり、その説明もなされなかったことに対してこのショップさんに不信感があります。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • au
  • 回答数2
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>機種変更時のダブル定額ライト2ヶ月強制加入というのは一般的なことでしょうか? 私の経験上でも、ほとんどのショップでそのように言われますね。 >その際、ダブル定額ライトを2ヶ月強制加入という話をされました。 >なぜか理由を聞いたところ、2ヶ月加入してもらうこと前提で、 >この価格だと店員さんには言われました。 問い合わせされたショップのプライスの表現が足らないのと、店員さんの説明が不足しているようですね。 ダブル定額ライトは強制ではありません。 強制ではありませんが、ダブル定額ライトを契約しない場合、契約した場合にくらべて高くなるのも事実です。 私の経験上では、ショップによってオプションなしで契約した場合の金額を表示する店舗と、オプションをつけることを前提の金額を表示する店舗があり、どちからというと、質問者が問い合わせをされたのと同じ後者のようなショップが多いみたいです。 私が見た範囲のショップの状況からの話しですが、 ショップでのシンプル分割払いの月額料金は、地域での格差はあるようですが、同じ地域ではほぼ同じで、おおよそ、12回ないし、24回の分割払いの金額の他に3,150円程度の頭金が設定されています。 この頭金と分割払いを合計した金額がシンプル一括払いの金額に本来なります。 基本契約のみの契約での機種変更の場合でもこの金額だと契約できるのですが、メール(EZweb)、パケット系割引(ダブル定額ライト/ダブル定額)、その他オプション(安心ケータイサポート、指定割など)を契約中もしくは契約すると「***オプション契約で 1,000円割引」などの割引制度が地域やキャンペーン等により設定されています。 これは、例えば、質問者がパケット系割引(ダブル定額ライト)を申し込み一定期間(大体翌月のようです)中まで解約せずに利用されている場合、契約したショップに報奨金のような値引きがある仕組みで、コレを財源に「***オプションを契約していただくと*000円割引ます」ということで、 数ヶ月後に入る予定の財源分を先に割引としてお客さんに反映しているわけです。 ですので、「来月までの2ヶ月間ご利用いただければ...」という話しになる訳です。 で、困ったのは、質問者が相談されたショップのように、「EZweb+ダブル定額ライト+安心ケータイサポート加入は当然」として、それらの割引をすべて反映させた金額のみをプライスカードに記載して「頭金0円」とか、「一括特価」とか表示しているショップもあり、そうすると質問者と同じく、聞かないと分からない」といった状況になるんです。(困ったものです) 私がいままで見たショップや家電量販店の中で、同様にオプションをつけまくった金額を大きく表示し、その下に「ダブル定額ライト非加入時+*000円」とか書いているショップとか、店頭の展示には一切金額を記載ぜず、お客がきたら、オプションなしの金額と各オプション割引適用時の割引額を書いた価格表を渡してくれるショップなどもありましたが... それから、「2ヶ月間...」などの入ってもらいたい期間については 地域やショップの系列などにより方針がちがうようでまちまちです。 短いところでは 1ヶ月というショップもあるし、最低3ヶ月というショップもあります。 割引券は、その地域のショップならどこでも利用可能ですので、 縛りの期間が短く、説明対応がいい納得がいくショップを探されてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 全国的に当たり前のことなのですね。しかし、オプション加入前提ということをどこにも記載せず、説明も一切なしというのは業界としてどうかとおもいますね。 他ショップということですが、市内に他ショップがなく遠いため、交通費等考えると多少の高さならこのショップという考えに至ってしまいます。 次の携帯買い替えの際に、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)

携帯を安くする条件にオプション加入は普通だと思います。 ダブル定額ライトなら機種変更時に着メロ等ダウンロードするのに強制が無くても加入するので嫌じゃないし、無料通話分を繰り越しコースにしておけば、ダブル定額の1050円内でメール程度なら納まるので、基本料金に含まれる無料通話分はそのまま繰越に使え全く無駄が無いですよ。必要ないのに加入させられるのも嫌な気分になるかもしれませんが私の価値観から言えば問題ないです。 そもそも高くてauショップで機種変しようという気になれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる地域柄、ショップの選択肢が極端に少ないのです。 納得してこのまま契約しようと思います。