- ベストアンサー
オークションでのトラブル
私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (15)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヤフオクで言えは、昔の規定では相手からの対応に「土日祝日を除く5日待て」と定められていました。 ですから「5日後が著しく遅い」という意見は私は「?」ですね。 即日発想が常識なんて言っている方がいますがはじめて聞きましたね。 そんなの主婦かニートしか無理でしょ。 きちんと会社勤めしている社会人には無理です。 都市のように歩いて数分のところにコンビニがあるのなら深夜でも出せますが、首都圏でも東京23区を出れば、徒歩圏にコンビニなど無いところはざらにあります。 なんでも自分の生活圏が世界の常識と思い込んで、常識論を語っている人ほど迷惑な話はありません。 モバオクでは対応日数については定義されていないようですね。 ただ、ネット環境は劇的に変化しており、いまや携帯を持っているのは当たり前、そこでネットが出来るのも当たり前、インターネットも多くの人が利用しているという中で、意識は大きく変わったんでしょうね。 昔はネット環境があっても毎日利用しない人というのも珍しくは無かったものです。 それうけてかヤフーもヘルプを改定し、現在は「2~3日以内で対応を」と期間を縮めています。 しかし、一方で社会性の無い人も増えているなと感じますね。 金曜日に入金になった場合、仕事終わったからでは記帳できないケースが多く、そうすると実際に確認できるのは月曜日です。 ネットバンクが増えているとはいえ全てではなく、ネットバンクを基準に考えるのはおかしなことです。 こういった場合、「営業日」という単位を使うのが決済の社会常識で、土日祝日は日数に加算しません。 そういったことも知らない社会性の無い人が多くて困ったものです。 社会の一般常識で言えば、今回のケースは月曜日に確認しても振込日の翌日に確認したものとして扱われるのが本来です。 ですが、何時までに振り込めば当日扱いになるかもわからない、銀行のATMはいつ記帳できるかもわからない、それで頭にくるという本当、始末の悪いのには困ったものです。 ただ、そういう人と遣り合っても労力の無駄ですから、事故にでもあったと思うしかないですね。 相手に対して「銀行の使い方を知らない社会常識の欠落した対応であった 」として「悪い」で良いんじゃないですか? モバオクでは報復評価を禁止していますが、今回の場合、相手の銀行の使い方の非常識さに対する評価ですので報復には当たりません。
その他の回答 (14)
- whitepanda07
- ベストアンサー率38% (385/1002)
こんばんは。 オークション評価4桁です。 落札者からすれば 「金曜日には確認できたはずで、早ければ土曜発送、遅くても週明け月曜発送」と思っていたのでしょう。 「水曜発送」は土曜日に入金確認をした際に連絡しましたか? もし、連絡していないならイライラして待っていたと想像できますね。 水曜発送では手にするのは送金してから一週間以上掛かったことになりますから、落札者の気持ちが判らなくもありません。 きちんと連絡して水曜発送を了解済みなら「悪い」評価は厳しいと思います。 あなたと今後お取引をする人が「悪い」評価を見るでしょうが、 「悪い」が付いているか居ないかより、その後の対応を見る場合が多いです。 報復評価をしたり、コメント欄で言い争いになったりは最悪ですので避けましょうね。 もし、了解を得て水曜発送したのに「悪い」だったなら、コメントで「発送日についてご了承を得ていたのに残念です」くらい書いてもいいとは思います。
- 中京区 桑原町(@l4330)
- ベストアンサー率22% (4373/19606)
土曜日に入金が確認できたら、土曜か日曜に発送するのが普通でしょ。 郵便局を利用するなら月曜。 入金の5日後は著しく遅い
補足
こんばんは。そうですね、郵便局利用なので月曜日発送の予定でした。 それが水曜日になってしまったので私にも非があります(≧≦)
客観的に判断すれば、土曜に入金確認できていたのに水曜発送は十分以上に遅いとしかいいようがありません。 オークションは皆「即日配達」するものだという認識ですから。 なぜ水曜まで遅れる結果になったのか?理由は? 仮に土曜の時点でそれが分かっていたなら事前に相手に断りを入れておくということもできたはずですがそれはしましたか? 何の説明もなく4日も遅れたら確かに悪いとつけたくもなりますよ。
お礼
私も甘えがあったかもしれませんね。私は出品者側になることが多いのですが、一週間以上入金が遅れても、連絡さえしっかりして頂ければ気にしないという感じだったので…。モパペイ取引の発送マナーが「一週間以内で発送」なので、無意識のうちに一週間以内をラインにしていたのかもしれません。
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
入金確認や発送予定日の連絡はまめにしていましたか?。 連絡をしていたのに文句いわれたらそれは相手が悪いと思いますがね。 要するに・・・相手にちゃんと発送までの経過を連絡していかどうかでしょう。
お礼
もちろん、連絡はしていました。だからこそ今まで「悪い」の評価がなかったとの自負があるので(^^;)落札されてから、お礼と取引方法に関する説明のメールを送り…相手から希望の取引方法のメールが返信されれば振込先等の説明メールを送りました。入金確認後は、確認のメールを送り「2~3日で発送する予定ですので、しばらくお待ち下さい。発送が完了しましたらメールさせていただきます」とも送りました。ちょうど発送が完了した日に催促のメールが来まして…「本日、発送が完了しておりますのであと数日お待ち下さい」とメールしたのですか(≧≦) 郵便振替の取引はしていない等、自己紹介欄に記入してあるにも関わらず「郵便振替で、名義は登録名と違う〇〇でお願いします」と最初にメールが来たので、なんとなく嫌な予感はしていました。「郵便振替での取引はしていないので、以下の取引方法からお選び頂けますか?」と送ると「じゃあ、それでいいです(`Д´;」と…。ここでは絵文字が使えませんが、呆れて怒っている顔の絵文字を送られたので凄く気分が悪くなったのを覚えています。厄介な人っぽいなと思ったので早めに取引を済ませてしまおうと思っていたのですが…。
- 1
- 2
お礼
はい。あまり争いにはなりたくないので、一応説明させて頂いて…自分の認識がズレていたことについて謝罪するつもりです。発送完了のメールを送った時には何もなかったので、メール送信から到着するまでが遅かったので怒っていらっしゃるのかなと思います。