• ベストアンサー

オークションでのトラブル

私はモバオクを利用していますが、今までトラブルといったものとは無関係でした。(たまにマナーの悪い方もいらっしゃいましたが) オークションでの取引評価も、全てが「良い」でした。100を超える取引の中で、「悪い」という評価はついたことがありません。しかし今回初めて「悪い」をつけられてしまいました。 落札者様曰く、「発送が遅い」とのこと。落札者様が振り込みをしたのは木曜日でしたが、営業時間等の関係で実際に入金が反映されたのは金曜日です。帰宅して確認ができましたので、実質土曜日に入金確認ができました。そして、商品を発送したのが水曜日です。客観的に見て、この水曜日での発送は遅いでしょうか?? いつもは大体2日程で発送しているので、予定していたよりもズレはありましたが…私からすればあまり遅いという感覚がないのです。 皆さんはどう思われるでしょうか?(地域的なものもあり、発送から落札者様の住所に到着するまで3日~4日かかります。) 今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewrhi
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.10

ヤフオクで言えは、昔の規定では相手からの対応に「土日祝日を除く5日待て」と定められていました。 ですから「5日後が著しく遅い」という意見は私は「?」ですね。 即日発想が常識なんて言っている方がいますがはじめて聞きましたね。 そんなの主婦かニートしか無理でしょ。 きちんと会社勤めしている社会人には無理です。 都市のように歩いて数分のところにコンビニがあるのなら深夜でも出せますが、首都圏でも東京23区を出れば、徒歩圏にコンビニなど無いところはざらにあります。 なんでも自分の生活圏が世界の常識と思い込んで、常識論を語っている人ほど迷惑な話はありません。 モバオクでは対応日数については定義されていないようですね。 ただ、ネット環境は劇的に変化しており、いまや携帯を持っているのは当たり前、そこでネットが出来るのも当たり前、インターネットも多くの人が利用しているという中で、意識は大きく変わったんでしょうね。 昔はネット環境があっても毎日利用しない人というのも珍しくは無かったものです。 それうけてかヤフーもヘルプを改定し、現在は「2~3日以内で対応を」と期間を縮めています。 しかし、一方で社会性の無い人も増えているなと感じますね。 金曜日に入金になった場合、仕事終わったからでは記帳できないケースが多く、そうすると実際に確認できるのは月曜日です。 ネットバンクが増えているとはいえ全てではなく、ネットバンクを基準に考えるのはおかしなことです。 こういった場合、「営業日」という単位を使うのが決済の社会常識で、土日祝日は日数に加算しません。 そういったことも知らない社会性の無い人が多くて困ったものです。 社会の一般常識で言えば、今回のケースは月曜日に確認しても振込日の翌日に確認したものとして扱われるのが本来です。 ですが、何時までに振り込めば当日扱いになるかもわからない、銀行のATMはいつ記帳できるかもわからない、それで頭にくるという本当、始末の悪いのには困ったものです。 ただ、そういう人と遣り合っても労力の無駄ですから、事故にでもあったと思うしかないですね。 相手に対して「銀行の使い方を知らない社会常識の欠落した対応であった 」として「悪い」で良いんじゃないですか? モバオクでは報復評価を禁止していますが、今回の場合、相手の銀行の使い方の非常識さに対する評価ですので報復には当たりません。

その他の回答 (14)

回答No.4

こんばんは。 オークション評価4桁です。 落札者からすれば 「金曜日には確認できたはずで、早ければ土曜発送、遅くても週明け月曜発送」と思っていたのでしょう。 「水曜発送」は土曜日に入金確認をした際に連絡しましたか? もし、連絡していないならイライラして待っていたと想像できますね。 水曜発送では手にするのは送金してから一週間以上掛かったことになりますから、落札者の気持ちが判らなくもありません。 きちんと連絡して水曜発送を了解済みなら「悪い」評価は厳しいと思います。 あなたと今後お取引をする人が「悪い」評価を見るでしょうが、 「悪い」が付いているか居ないかより、その後の対応を見る場合が多いです。 報復評価をしたり、コメント欄で言い争いになったりは最悪ですので避けましょうね。 もし、了解を得て水曜発送したのに「悪い」だったなら、コメントで「発送日についてご了承を得ていたのに残念です」くらい書いてもいいとは思います。

mecchi1206
質問者

お礼

はい。あまり争いにはなりたくないので、一応説明させて頂いて…自分の認識がズレていたことについて謝罪するつもりです。発送完了のメールを送った時には何もなかったので、メール送信から到着するまでが遅かったので怒っていらっしゃるのかなと思います。

回答No.3

  土曜日に入金が確認できたら、土曜か日曜に発送するのが普通でしょ。 郵便局を利用するなら月曜。 入金の5日後は著しく遅い  

mecchi1206
質問者

補足

こんばんは。そうですね、郵便局利用なので月曜日発送の予定でした。 それが水曜日になってしまったので私にも非があります(≧≦)

noname#81859
noname#81859
回答No.2

客観的に判断すれば、土曜に入金確認できていたのに水曜発送は十分以上に遅いとしかいいようがありません。 オークションは皆「即日配達」するものだという認識ですから。 なぜ水曜まで遅れる結果になったのか?理由は? 仮に土曜の時点でそれが分かっていたなら事前に相手に断りを入れておくということもできたはずですがそれはしましたか? 何の説明もなく4日も遅れたら確かに悪いとつけたくもなりますよ。

mecchi1206
質問者

お礼

私も甘えがあったかもしれませんね。私は出品者側になることが多いのですが、一週間以上入金が遅れても、連絡さえしっかりして頂ければ気にしないという感じだったので…。モパペイ取引の発送マナーが「一週間以内で発送」なので、無意識のうちに一週間以内をラインにしていたのかもしれません。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

入金確認や発送予定日の連絡はまめにしていましたか?。 連絡をしていたのに文句いわれたらそれは相手が悪いと思いますがね。 要するに・・・相手にちゃんと発送までの経過を連絡していかどうかでしょう。

mecchi1206
質問者

お礼

もちろん、連絡はしていました。だからこそ今まで「悪い」の評価がなかったとの自負があるので(^^;)落札されてから、お礼と取引方法に関する説明のメールを送り…相手から希望の取引方法のメールが返信されれば振込先等の説明メールを送りました。入金確認後は、確認のメールを送り「2~3日で発送する予定ですので、しばらくお待ち下さい。発送が完了しましたらメールさせていただきます」とも送りました。ちょうど発送が完了した日に催促のメールが来まして…「本日、発送が完了しておりますのであと数日お待ち下さい」とメールしたのですか(≧≦) 郵便振替の取引はしていない等、自己紹介欄に記入してあるにも関わらず「郵便振替で、名義は登録名と違う〇〇でお願いします」と最初にメールが来たので、なんとなく嫌な予感はしていました。「郵便振替での取引はしていないので、以下の取引方法からお選び頂けますか?」と送ると「じゃあ、それでいいです(`Д´;」と…。ここでは絵文字が使えませんが、呆れて怒っている顔の絵文字を送られたので凄く気分が悪くなったのを覚えています。厄介な人っぽいなと思ったので早めに取引を済ませてしまおうと思っていたのですが…。

関連するQ&A

  • ヤフーオークション

    今回初めてヤフーオークションで落札したのですが運悪くちょっとルーズな方にあたってしまったのか取引連絡をあまりくれないのです。今週の月曜日に同じ出品者から2点商品を落札したのですが一番最初の取引連絡が昼の12時に落札して(オークション終了時間2時間前でした。)その日の夜中の1時半ごろ。私は火曜日の朝8時にそのメールを見たのでそれからすぐに入金しましたが出品者の方から何も連絡がないので水曜日にこちらから「入金確認できましたか?」というメールをしました。それから返信が来たのが翌日の木曜日の夜中の12時ごろ「昨日連絡入金確認できました。本日商品発送いたします。発送完了しましたら再度ご連絡いたします。」という返事がきてから今日金曜日未だに連絡は来ていません。

  • モバオクでの落札トラブルについてお教え下さい

    モバオク 未着通知について iphone5 simフリー(中古)を 4万7000円で落札しました。文章が長く申し訳ありませんがお教え願います。 落札後モバペイ(ネットバンキング)で支払いましたが一週間たっても到着していませんでした。メールへの返答もまったく無く、電話もしましたが出てもらえず再度電話したらすぐ留守電なりました。 そのため発送期間終了1時間ほど前に評価から悪い評価で連絡しました。 メールの連絡も、良いの評価で評価から連絡してもまったく返答いただけなかったため 悩みましたが悪いで評価から連絡がいったらこちらの連絡に気づいてもらえるのではないかと思い評価から連絡しました。(前日に連絡いただけないと評価を悪いにすると連絡しました) その後突然の発送通知と報復なのか悪いの評価で「発送しました。評価変更ください。」と連絡来ました。 週末から里帰りで家に不在のためどうすればよいでしょうか? 落札 出品者には 週末から一週間不在の事情は伝えていたのですが・・・これを額に狙った気さえしてしまいます。 私は不在になってしまうのですが同居人がいるため受け取りをしてもらうことは可能なのですが ・モバペイの説明では入金後一週間以内に到着するよう発送とあるため里帰り前に間に合うと思った。 ・落札者と一週間の間ほぼちゃんと連絡がとれなかった 。 ・他の出品されてる物の質問欄から連絡したのですが他の質問の方には返答しているのに私の質問は無回答。 (連絡できない事情があったわけではない) ・ 落札後のモバオクからの連絡で「現在アメリカより発送中です。到着後発送します」と連絡があり落札時点で品は出品者の元に無かった(出品説明欄には記載なしのため落札後に知る。) ・私の悪い評価後に出品者が発送し、発送連絡と評価(悪い)をしてきたこと。 ・発送番号検索で記載住所が大阪なのに千葉から発送されている。 の理由で届いたものがちゃんとしている物なのかとても心配ですし、仮に受けとってもすぐ確認できず、できることならキャンセルし返金をお願いしたいと思っています。 Q1発送元住所と記載住所が全然違う県であることや出品時に手元に無いものは出品してはいけないとモバオクに記載されていて違反だと思うのですが特定商取引法に基づく表示だと違反ではないのでしょうか? Q2モバオク にこの事情を話たら 発送通知があっても私の方に返金 もらうことはできるでしょうか? 発送番号で追跡ができるから無理といわれてしまうのでしょうか? __________________________________________________________________________ 取引の流れは 以下のように進行 しました。 出品者は特定商取引法に基づく表示がありiPhoneを大量に出品しています。出品者情報は中国人名で大阪の方です。 ☆マークが出品者から来た連絡内容です。 (1)から(9)は[モバペイ取引]取引履歴に記録されてる内容と日時です。 (1)10/10 22:10  落札 (2)10/10 22:29  落札者 落札後手続き             ・「モバペイにて代金を支払いますので取引終了までよろしくお願いします。」 (3)10/11 05:46  出品者 落札後手続き             ☆「アメリカより発送中です。到着後発送します。」 (4)10/11 18:02  落札者 支払申込 (5)10/11 18:04  落札者 支払手続き 【10/11直接メールにて連絡】 1通目「現在手元にないとのことですが何日ごろ発送頂けますでしょうか?」 2通目「発送可能になるお日にちをご連絡頂けますようよろしくお願いします。」 【連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問より連絡】 ・1度目(10/12 18:42) 「 メールへ連絡したのですが質問欄より失礼します。iPhone5SIMフリー白を落札した者です。手続き後に「海外より配送中です」と連絡きましたがが発送はいつになりますか?本日入金したのですが不安なのでご連絡くださいませんか?連絡お待ちしています。」  →☆回答内容:(10/13 18:14) 水曜日か木曜日に日本から発送予定です。 ・ 2度目(10/15 9:43) 「iPhone白64を落札したものです。 週末から家を空けるため明日の発送だと1週間近く受け取れません。ご連絡いただいた通り本日発送よしくお願いします。発送通知おねがいします。」 【10/16 13:48評価から連絡(良いの評価で)】 「評価から失礼します。週末から一週間家を開けるため受け取れなくなる恐れがあるため本日中に発送願います。」 【10/17午前 直接メールにて連絡】   「 iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。」 【10/17連絡がないため出品者のほかに出品されている品から質問】 質問内容:(10/17 19:37) iPhone白64を落札したものです。メールに連絡しても連絡ないのですが入金から明日で一週間です!発送は約束のようにして頂いたのでしょうか?入金額も高額です!本日中に追跡情報がある発送番号を通知いただけない場合悪い評価に変更しモバオクに連絡いたします。 (6)10/18 17:11   落札者 評価 (悪いの評価で) 「入金から一週間たったが到着せずメールも電話無視。入金額が高額なのでとても不安!手元に品のない出品は禁止なのに落札後アメリカから送ると連絡!品は届きませんでした。」 (7)10/18 18:43  出品者 発送通知が来る (8)10/18 18:49  出品者 評価 (悪いの評価で) ☆「商品を発送しました、評価変更してください。」 ※追跡情報では10/18 18:08に千葉県我孫子郵便局で引き受け (落札後の出品情報・特定商取引法に基づく表示共に住所は大阪市) (9)10/18 22:20  落札者 未着通知 をする ・10/17午前 直接メールにて送信 「入金日10月11日より一週間たちましたが、現時点で落札品は到着していないため、モバオクの規定に従い未着通知をいたしました。」 <モバオク取引の流れ記載より抜粋> 落札者の支払手続きから7日以内に落札者に到着するようにアイテムを発送してください。また、必ず発送から24時間以内に、【発送通知】を行なってください。」 見づらく申し訳ありませんが以上がやりとりの全てです。 ________________________________________________________________ 大変長文でわかりづらい表記なのに読んでいただきありがとうございます。大変悩んでいます。アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • オークショントラブル モバオク

    オークショントラブル。 これは詐欺? はじめて質問させて頂きます。 もし心当たりがある方、回答お願いします。 8月にモバオクで赤ちゃんミルクを落札し、すぐ入金しました。 出品者は評価600件以上、悪い1件のみ(実質取引件数は1500件以上) 発送まで1ヶ月ほどかかることを条件で書いてあり、 ミルク オムツなどを破格の値段、送料無料で出品していました。 発送まで時間が かかることは納得して落札しました。 そして待つこと2ヶ月、 落札したミルクの一部が先に届き 残りは 別便ということで またしばらく待っていましたが 今月に入って出品者が強制退会していたことを知りました。 その後、こちらから直接メールを送りましたが、返信はありません。 当方は取引開始から45日以上経っており 評価より呼び掛けることはできません。 他の落札者の評価を見ると日を増すごとに これは詐欺なのか… と不安になってきます。 相手の住所、名前は分かりますが。 被害届を出そうが、泣き寝入りをしようか迷っています。 被害額は1万円ほどです。 今 現在 被害に合われてる方もし目に止まりましたら ぜひ回答お願いします。 オークションルールを破った事は 当方の落ち度だと理解していますので、そのような回答は ご遠慮ください。

  • オークションでのトラブル

    先日、オークションで欲しいものがあり(@2500位)落札しました。 その前に出品欄に「当方沢山出品している為、発送しました、入金しましたの連絡ができない事が多いです。完全ノークレーム、ノーリターンです」と書かれてあったのですが、 この出品者さんの評価が問題なかった為落札しました。 そして、入金してから8日経ちますが連絡もなければ物も届きません・・・ 4日前にメールしたら次の日に返事が来て 「入金を確認した次の日に発送しています。明日あたり届くと思います」 というメールをもらいましたが 今になっても届きません。 どうやら発送は6日前にしているようですが 県外とは言っても定形外で6日届かないという事はもう無理なんでしょうか。。。 今まで定形外で物が届かなかった事は1度だけあったんですが今回とても気分が悪いです。 発送の連絡もないし、確認の連絡もないのに物が届かず、ノークレームだなんて。。 とりあえずあと2,3日待ってみますが 出品者側で「発送しました・入金確認しました」 の連絡をするのはどんなに忙しくても常識だと私は思っているのですが、どうなんでしょう?

  • ネットオークションでのこのようなトラブルの場合どうすればいいですか?

    私は出品者側です。 発送に関してのトラブルです。 落札者は迅速に入金までしてくれて私も発送してくれ、定形外としてポストに300円分の切手を貼り付けて発送しました。 郵便局は閉まっていたので料金は確認せず、300円分貼り付けました。DVDの取引だったので300円は超えないはずです。 で発送は先週金曜頃にされてるはずですが、月曜現在届いてないらしいです。兵庫県同士の取引で着いてるはずなんですが・・。 定形外で保障はないんですが、どうすればいいですか? ヤフーに直接聞けたり出来ないでしょうか?

  • Yahoo!オークションの評価について

    Yahoo!のオークションを使っていて気になるんですが 落札して商品が届いて出品者を評価するんですが、落札者を評価してくれない出品者って多くないですか? 個人売買では評価=信用だと思うので、やはり評価まで取引だと思うんですよ。 問題なく取引できたら○、不愉快な感じを受けたら×をつける評価も当然だと思います。 落札者を評価しない出品者って何か理由でもあるんですかね? あと、入金確認後発送は当然ありうることだと思いますが、落札者としては入金した時点であとは到着待ちってことですよね? 落札者の作業が終わってるのに、落札者が評価してから評価するとか変だと思うのは私だけですか?

  • オークショントラブル

    当方出品者です。 先週月曜日に落札され当日お取り引きについて連絡をしましたが 翌日に「振り込みました。○○(商品名)を送ってください」と連絡先だけのお返事を頂き、 丁度郵便局へ別の用件があり一緒に郵送手続きを済ませようと、 ちゃんと振り込み確認をする前に発送してしまいました。 その後、再確認したところ自分の間違いで 相手側からは振り込まれてませんでした。 落札者様には 「当方の確認ミスで先に発送してしまいましたが お振込みがされておりません、お手数おかけしますが再度ご確認のほど宜しくお願い致します」とご連絡しました。 それから今日まで連絡掲示板やメールで(しつこいようですが) 「お品も届いていると思います、お振込み頂けないのであれば返品をしてください」など 何度も連絡はしているのですが一向に音信不通です。 因みに当方の評価「良い」三桁に対してどちらでもない評価「1」 です。 落札者様は二桁に対して悪い評価が12でした。 しかし振込みについてのコメントはありません。 当方の確認ミスが自業自得と言われれば仕方ないのですが これからどのような対処をとればいいのか困っております。

  • オークションのトラブルについて

    オークションのトラブルについて教えてください。 私は先日、モバオクで、ある出品者からアイドルの生写真を二点落札しました。 同じ日に落札したため、一緒に発送しますということで、支払いをいたしました。 一枚は約1000円 二枚目は約6000円です。 しかし、先日届きましたが、開封してみると、中に1000円の生写真一枚しか入っておりませんでした。 何度も確認いたしました。 そして、その事を出品者にメールを何度も送りましたが、一切返信がございません。(お互いパソコンアドレスなので届いていないことはないです) 仕方なく、評価からその旨を伝えると 「絶対に入っています」 と評価の悪いで返事がきました。 こちらは 「ではきちんとお話をしたいのでメールの返事をお願いいたします」 と返しましたが、無視です。 それから何度かメールをしましたがそれも無視です。 安い品なら悪いの評価で諦めます。 しかし、この価格は生写真では高価なので納得がいきません。。 これは詐欺にあったのでしょうか?

  • オークショントラブルについて

    初めまして。 とあるサイトのオークションを利用したのですが、トラブルにあったのでここで質問させていただきます。 その方とはある婦人服をお取り引きしました。私はその商品が前から欲しく探していたもので、服についている付属品がとても可愛らしい服でしたので、早速出品者様に購入したい意思をお伝え致しました。 発送方法ですが、出品者様の文章では「こちらに発送を任せてもらえば送料込」と書いてあり、定形外など低価格の代わり、荷物保証は負えない発送方法なら込になるのかと私は判断し、「定形外でお願いします。」と伝えましたが、「定形外は不可。着払ゆうぱっくで送料は負担して頂きます。」と返事がきました。 送料の込・別についても、込の方で商品が出品されていましたので、「商品込ではないのでしょうか?」と聞いたところ「間違えて込にしてしまいましたが送料は別です。」と言われ、それは間違えたのは仕方ないにして、込と登録した時点で相手側(落札者)は込と認識してしまっているのだから、指摘されて「こちらのミス。」と言われても、それは出品者がきちんと確認しないのが悪いのではないかと思いましたが、「送料は別になります。」と仰るので、仕方なく送料は負担しました。 取引後出品者様に「入金は明日の15時までになります。」と言われたので、すぐに入金し、到着を待ちましたが、何日かたっても発送確認が取れないのと、週の木曜の外出の時に着て行きたかったということもあり、「入金確認はできましたでしょうか?忙しいかもしれませんが可能なら火曜日に発送願います。」とメッセージを送りましたが返事は来ず、その一週間後にやっと届きました。それについては来週の火曜と思ったかもしれない。という考えでこちらも納得しておりました。(ですが入金から発送まで約三週間もの間があったので、忙しいとはわかりつつもこれは長すぎではないか?と感じておりました) それとゆうぱっくにて発送と相手は言っておりましたがクロネコ便で届きました。ちなみにこのことについては私もあまり気にしておりませんでしたが。 届いた日にすぐさま中身を確認したのですが、三つついているうちの一つの付属品がかけておりました。 すぐに出品者に「付属品がかけておりました。入れ忘れでしょうか?あるならそちらのお宅だと思います。早急に発送願います。」という件を連絡してみましたが、「商品の確認はしたし付属品も探したけどなかったです。」という回答を頂きました。 こちらも開けた拍子にどこかに飛んでいったのではないか。服のポケットの中にあるのではないか。など様々な状況を考え色々と探してみましたが、やはりありませんでした。 こちらとしても返金・返品という形にはしたくなかったので、時間をかけてくまなく何度も探しましたが、やはりありませんでした。 その後親などに相談した所、(当方まだ未成年ですが金銭面は自分で管理しております)「やはり返品した方がいいのでは。」と言われたので、出品者様に返品したいというすべを申し上げましたが、「ノークレームノーリターンなので返品は不可。」と言われました。 しかし出品者様の文章には「ノークレームノーリターンです。」との件は全く書いていなく、取引のメッセージでも一切触れられませんでした。 それに出品者様の商品紹介文では「付属品全て揃っております。」と書いてあったので、写真がありませんでしたが記載で付属品について確認した上で取引をさせて頂きました。(写真を請求しなかったのも悪いかと思いましたが、デザインを知っていること、そして付属品が全て揃っているということを理解してあえて請求しませんでした) このような場合、返品・返金は可能なのでしょうか? また、初めての事に動転しており、文章が上手くまとまっていないかもしれません。申し訳ございません。 ご回答お待ちしております。

  • YAHOO!オークションでトラブル

    YAHOO!オークションで自分が落札した商品に対して銀行に入金をしに行っている間に出品者が取引を中止してしまいました。 どのように対処して良いか分からないので教えていただきたいです。 分かりやすく経緯を説明します。 出品者からは「(9月8日)15時頃までにお振込みして頂ければ本日発送できます。明日以降の入金になりますと、出張のために発送が一週間後になりますのでご了承下さい。」ということで、 自分はなるだけ早く届いて欲しかったので、14時25分頃に家を出て、14時45分頃に入金を済ませました。 この時メールは確認せず家を出ました。 自宅に戻り、入金完了のメールを送ろうとメールボックスを開くと3通のメールが届いていました。 一つは14時13分に出品者の方から「新規の方なので本日中に返信頂けないようでしたら落札者キャンセルとさせていただきます。」というメッセージ。 もう一つは14時20分に取引中止のメール。 もう一つは14時20分にオークション評価が-1になったというメールです。 取引中止になったことを知らずに入金してしまったことと、この事態に対しての説明を求めるメールは送ったんですが、まだ返事は返ってきてません。 今後、もし、返事が帰ってこない場合自分はどう対処していいかを教えてください。