• ベストアンサー

リージョン・コードを克服する方法を教えてください

私は、アマゾン・ドット・コムから、アメリカのテレビドラマのDVDを購入しました。エミー賞を受賞した作品で、6000円ちょっとしました。 昨日、自宅に届いたので、さっそくパソコンで再生しようとすると、 「このリージョンは認可されていません」 と表示されて、うんともすんともいいません。 呆然としました。 それで検索してみると、「リージョン・コード」というのがあるのを知りました。 私は、こういうのって、ポルノ関係しかないのだと思い込んでいたので、もうどうしていいのかわかりません。 まさか、6000円以上だしたのに見られないってことないですよね? どうやったらみられるのでしょうか。 アマゾンのHPをいくら見ても返品の方法がわからないので、どうしても見たいのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apap123
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.5

 リージョンフリーの家電DVDプレーヤーなら、外国に行かなくてもネットでいくらでも売っていますよ。楽天で「DVD リージョンフリー」と入力すれば、1300件もヒットしました。4000-5000円ぐらいで売っています。  私も一台楽天で買いましたが、日本製、外国製を問わず、全く問題なく見ることが出来ています。  今後も外国製のDVDを買う可能性があるなら、これが一番簡単かつ確実です。

bascavil
質問者

お礼

あ~あ、そんなものが売っているんですね。 私、何にも知りませんでした。 私は今、かなり動揺しています。 ポルノとか、例えば「イスラム教圏で豚を食べるシーンを規制する」とか、そんなものしかイメージしていなかったので、まさか自分がこんなヤクザみたいなものの被害者になると思ってもみませんでした。 今後、外国製のDVDをどのくらい買うか分かりませんが、もう意地でもこのDVDは見たくなったので、それを買いたいと思います。

bascavil
質問者

補足

ご指導通り、『楽天で「DVD リージョンフリー」』とやってみました。 たくさんあるんですねえ。 今度出張に行くので、ポータブルタイプの小さいやつを買っちゃいました。 ちょっと予想外の出費でしたが、妙に落ち着きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.8

余計なお世話かもしれませんが。 DVDのリージョンコードは5回までしかセットできません。つまり、bascavilさんが今まで日本製のDVDを見ていたのなら、リージョンコードは2になっているはずで、後4回しか変更することはできません。これを4に変更すると、変更許容回数は3回となり、さらに、日本などのリージョンコード2のDVDは再生できません。日本製の物を見ようとすると再変更です。当然、変更許容回数は1減ります。 専用の安いドライブを買うのが正解でしょう。買ったDVDを見るためには。 リージョンフリーにする方法もありますが、ここはそういう方法を公開する場ではないので遠慮させていただきます。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり専用の機械を買うことにしました。 パソコンの設定変えるの怖かったので。 それにしてもリージョン・コード変更に制限回数があるのって、なんか不快ですよね、自分のパソコンなのに。 「願いを三つかなえてやろう」と言われて、「絶対かなえてくれるんですね!」と言ったら、「はい、これで一回、あと二回ね」と言われる感じです。

  • -Kei
  • ベストアンサー率50% (151/299)
回答No.7

Amazon.comにだまし取られたようなものだと書かれていますが、Amazon.comがリージョンによる制限を課しているわけではありませんよ。 落ち着いてください。 仕様通りのDVDを売っているだけですし、商品ページの"Product Details"にも"Region: Region 1 (U.S. and Canada only. Read more about DVD formats.)"と書いてあります。 購入に関しては完全にbascavilさんの問題です。 今後のために返品について書いておきます。 Returns Center http://www.amazon.com/gp/css/returns/homepage.html 返品は注文履歴の"Need to return an item?"か"Returns Center"から行います。 返品する商品・返品理由を選択、表示される宛名ラベルを印刷して、郵便局に持って行きます。 返品に関するヘルプ General Returns Policy(返品) http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_navbox_lnret_pol?nodeId=15015711 Refunds(返金) http://www.amazon.com/gp/help/customer/display.html/ref=hp_navbox_lnret_ref?nodeId=901926 >Partial Refunds >・Any CD, DVD, VHS tape, software, video game, cassette tape, or vinyl record that has been opened/taken out of its plastic wrap. 今回は開封済みで、返品理由が購入者の都合によるものになるので"Partial Refunds"(一部返金)に当てはまります。 >How are refunds calculated? >・Any CD, DVD, VHS tape, software, video game, cassette tape, or vinyl record that has been opened (taken out of its plastic wrap): 50% of item's price. 返金額は商品価格の50%です。 複数購入したのであれば、開封していない分は全額返金されます。(送料分マイナス) 当然、Amazon.com側に過失がある場合(破損や欠品)は開封済みであっても全額戻ってきます。(送料不要) 安い商品なら「送料が高くつくので商品は送らなくていい」と言われます。(高額商品の場合は不明です) 今は関係ないかもしれませんが、Blu-rayなら北米と日本が同じリージョンAです。 PCにソフトを入れたり、リージョンフリーのプレイヤーを買わなくても輸入盤を見ることができます。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 動揺しちゃって、恥ずかしいです。 アマゾンって、エグイ商売するのでどうせ不満には対応してくれないだろうと悪態ついてしまいました。 さっき示したいただいたページを参照して、返品してやろうと手続きしてたんですが、やっぱりどうしても見たいやと思って返品するの土壇場でやめて、リージョン・フリーの機械を買うことにしました。 ・・・・。 そういえば、バーコード画面出たところで消しちゃったけど大丈夫かな。

noname#113190
noname#113190
回答No.6

4番ですけど、違法でもなんでもないです。 もし違法なら、うちに滞在している外国人はDVDが見れませんし、ご質問者が外国へ行くとき、空港で没収されてしまいます。 そういうことはないですよね。 大体は中国製で、全世界に輸出するので、いちいち相手国別に作っていたら高くなるので、リージョンフリーで輸出しているみたいです。 通販でも売っていますし、ショップでも秋葉系の雰囲気なら置いてあります。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 私は僻地在住なので、思い切って楽天で購入してみました。 今後のためにももってていいかなって思いまして。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

1番さんの説明で理解できると思いますけど、私はアメリカからDVDドライブを送ってもらったので、日本のリージョン2に切替えてみています。 現在、中古のDVDドライブはかなり安く、どうかすると2千円以下というものもありますから、専用にされてはいかがでしょうか。 最もアメ横や通販では四千円程度でリージョンフリーの家庭用プレーヤーが売られており、私も来日した外国人のお土産に、4個ほど買いました。 パソコンにこだわらないなら、リージョンフリープレーヤーもありかな、私の周囲は外人が多いので、必需品です、まさか日本には自国のDVDを持ってくるなとは言えませんから。

bascavil
質問者

お礼

あ! そうですね。というか、それしかないですね。 ちょっと自分のパソコンいじるのは不安なので、DVDを見る用に別に購入した方がいいのかもしれませんね。 それって違法とかじゃないですよね。電気店の店員さんに相談すれば教えてくれそうですね。分かりました。 こうなったらどうしても見たくなりました。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.3

真っ正面から、議論をすると、悲しい結論になります。 回答は >まさか、6000円以上だしたのに見られないってことないですよね?  ・はい。みられません。そもそも、北米リージョンのDVDを日本で買ったこと自体がすでに問題視される可能性まであります。まぁ、ユーザーが罪に問われるとかいう問題ではないですが・・・。 >どうやったらみられるのでしょうか。  ・制度の本質的には、みられる方法もありません。見ることができる機器があったとすると、種種の法的な問題をはらむ可能性もあります。  まぁ、そもそもアメリカで先行して上映されることが多い映画群を、日本(または、欧州)での公開前に見させてなるものかと言うのがこの制度の動機ですから、おたずねのパターンなら、引っかかって当然と言えば当然なのですが・・・  最近では、個人での輸入がとっても簡単になりました。海外のサイトでカード番号を打つだけで、容易に輸入できます。でも、現地の法律・日本の法律・商慣習のすべてに関わる事項は「自己責任」であることだけはよく考えて輸入しないと、今回のことのようになります。  今回は、「見られない」だけですみました。6000円の損害程度なら、輸入に対する認識を改めるための授業料としては、そんなに高価でもないかな。まぁ、裁判所で反省することに比べればですが=^・・;==^・・;=(下手な代物に手を出して、運が悪ければ、本当にそうなりますよ。「税関を通ったんだから、日本の法律だけは大丈夫なはず」というのも間違い。違法な物件が無事あなたの手元に届いてしまって、後でばれたら、「あなたが税関をすり抜けて(または、だまして)、不法に輸入した」と言われるだけですからね。)  リージョンコードの制度に話を戻して、消費者にとっては、百害しかありませんし、当然、この現状に反対して、各種の論説も行動もたくさんありますが・・・これを論ずるのは、多分、ここの規約違反ですので、やめておきます。

bascavil
質問者

お礼

ええええええええええええええぇ・・・・・・・。 マジなんですか? ちくしょう・・・・・。 つまり6000円騙し取られたようなもんじゃないですか、アマゾンに。 っていうか、このコードの発想って、なんかヤクザのやり口そのものじゃないですか。 ああああああああああああああああああ 悔しい悔しい悔しい。

noname#192542
noname#192542
回答No.2

こんばんは。 私は、VLC media player というフリーウエアをダウンロードして使っています。リージョンコードフリーなのでどんなDVDでも再生が出来、フリーウェアなのになかなかいいです。下のURLからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.videolan.org/vlc/
bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はかなり機械に弱いのですが、ご紹介いただいたサイトを研究してみます。 こうなったらどんな手段を使ってでも見たいです。 悔しくて。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

お使いのプレイヤーの地域コードを1に変更してください。 なお、変更回数にはあらかじめ決められた上限があり、これを越えると 変更できません。 地域コードの変更方法についてはお使いのDVDプレイヤーソフト(WinDVDなど)の説明書をみてください。 http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd7.html#q6 ただし、プレイヤーソフトだけではなくDVDドライブ自体にも上限回数が 設定されているため、いずれか回数が少ない方が事実上の上限ということになります。 地域コード1に変更したままでは国内で販売されているDVDを観られません。 戻すときは2に変更してください。もちろん残り回数は消費されます。 なお、この制限を回避する手段については、禁止事項の「プログラムの改造」 に含まれる内容となるためここでやりとりをしてはいけません。 この内容について知りたい場合はGoogle検索を使うなど他のサイトを利用してください。 「利用ガイドライン・禁止事項」 http://service.okwave.jp/okwave/prohibition/

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~ん・・・。典型的な業界規制だったのですね。 私は、世間知らずで、規制ってのは取引の安全のためだけにあるのだと思い込んでいたように思います。 恐ろしいですね。 よく分かりました。ちょっとメカに弱いので、パソコンいじるのは怖いですが。

関連するQ&A

  • リージョンコード

    アメリカのamazonで欲しいDVDがあるのですが,リージョンコードの所がunknownになっています。 この場合,日本のDVDプレーヤーでは再生出来ないでしょうか? それとイギリスのPAL方式の物を日本で再生する事は可能なのか? 併せて回答頂けると嬉しいです。

  • リージョンコード

    アメリカのドラマが好きな30代女性です。今CSで再放送している「ドーソンズクリーク」にはまってます。放送しているのは最終シリーズですが、まだシーズン2,3,4をみていません。再放送をするかもわからないので DVDで購入したいと思ってます。でも、調べたら日本では発売してないようです。海外のDVDでも構わないのですがリージョンコード?が日本とは違うらしいんです。日本では見られないんでしょうか?おしえてください

  • DVDのリージョンコードについて

    お世話になります。よろしくお願いします TPPでアメリカ版DVDが個人輸入できなくなるということなので amazon.comからアニメのアメリカ版DVDをボックスで大量に買ったのですが、リージョンコードを 無効化するためにいちいちDVD Shrinkでコピーするのは面倒です(100枚以上ある) そこで、内蔵DVDドライブをもう一台買い、そいつをリージョンコード1に切り替えてやれば そのドライブで再生する限りは何の問題も無く再生できるのでしょうか?

  • ゴールデングローブ賞 と エミー賞

    エミー賞は全体がテレビ関連の賞だと思うのですが、ゴールデングローブ賞にもTVドラマ部門があります。 一般的にどちらのほうが認められている、権威がある、などの差はありますか? たとえば、受賞した俳優、スタッフが一気に注目されたり、格が上がるなど。 (それとも主催や賞自体が違うだけで、そのような比較は不可能なものでしょうか?) 海外ドラマのCMで「エミー賞○部門受賞」とか「ゴールデングローブ賞○部門エントリー」などよく見るので、気になり質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • DVDのリージョンコード変更後の不調 (2回目から映らなってしまいました。)

    是非、皆さんのお知恵を貸して下さい! 先日、アメリカで買ったDVDを観れるように、コンピューターのリージョンコードを1に変更しました。そして、その直後、そのDVDを入れて試したところ、快適に観る事ができました。それなのに暫く経ってから同じDVDを入れてみたところ、DVDの回転部は、たまに動いたり止まったりするようなカタカタする音が聞こえたとしても、よく回転し続けるのですが、肝心の画像・音声は再生をクリックしても全く出てきません。ちなみに、コンピューターソフトのDVD、CDでは全く今でも問題なく作動しています。また、1回目に試した後、他のリージョンコードのDVDを間違って入れたことがあったので、リージョンコードがひょっとして戻ってしまったのか、と思い、チェックしたのですが、それはリージョンコード1のままでした。 とても楽しみにして買ったドラマの3シーズン分のDVDが全く観れない事になってしまい、困っています。是非、直す方法をご存知の方がいましたら、教えて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 輸入盤DVDをどうやって観る?

    先日、TED(NHKEテレのスーパープレゼンテーション)の、テンプル・グランディのプレゼンテーションWe need all kinds of mindsを聴きました。このあと、日本語に訳された彼女の自伝「我、自閉症に生まれて」も読みましたが、2010年にこの人をモデルにしたテレビドラマ"Temple Grandi"がアメリカで放送され、反響をよび、エミー賞を受賞したことも知りました。この番組はDVD化されているらしいのでぜひ観てみたいのですが、残念ながら、日本のビデオ・レンタル・ショップには置いていないようです。アマゾンでチェックしたところ、このDVDの輸入盤なら販売されているようです。輸入盤なら、日本語字幕がないのは仕方がないとして、問題はリージョン・コードが日本とは異なる(リージョン1)ので、日本のDVD再生機では再生できないようです。輸入盤を日本で観るにはどうしたらよいのでしょう。このDVDに限らず、輸入盤DVDを実際に購入し、楽しんでおられる方からお聞きしたい。

  • リージョンコード変更後の状況について

    日本では販売されていないアメリカのドラマのDVDを見るために、 パソコンのリージョンを1に変更しようと考えています。 日本製のDVDは他のDVDプレイヤーで見るので問題はないのですが、 リージョンを変更することによって、 他にどんな影響があるのかが心配です。 具体的には、 ・日本製の音楽CDは聞けるか? ・データや画像、ホームビデオの動画を保存したCD-R、DVD等は読み込めるか? ・パソコンで録画したテレビ番組をDVDに焼いたものを、他のDVDプレイヤーで再生できるか? リージョンコードの性質的には、上の3点には影響ないとは思うのですが、大丈夫という保障が欲しいので、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • リージョンコード。o(≧∀≦)o

    リージョンコード2のヨーロッパ、6の中国のDVDを買おうと思ッていまあす-!! ウィキペディアでわ、 ↓↓ 日本とヨーロッパが同じリージョンに含まれているが、映像規格が異なる(NTSCとPAL)ため、日本でヨーロッパ向けの作品を再生できない場合が多い。ただしパソコンでは再生できる。 DVDプレーヤーにもリージョンコードが付されており、DVDメディアとプレーヤーの両方のコードが一致した場合に、そのDVDは再生可能となる。しかし、リージョン1~6全てのDVDが再生可能なリージョン0のDVDプレーヤーも存在している。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 とあります!! ウチのわ6000円くらぃの安物なのでプレ→ヤ→わたぶン日本のみのリージョン2だと思ぃます♪ ぢぁ、パソコンで映像ファイルを抽出して一般DVDに焼くと、ウチの安物プレ→ヤ→でも見れますヵ?? 中国産のリージョン6のDVDもパソコンでは再生できて、一般DVDに焼けますヵ?? ぉ願ぃしますo(≧∀≦)o

  • 2004年度文化庁芸術祭テレビドラマ部門について

    文化庁芸術祭参加作品と銘打ったドラマが結構あったので、 どんなドラマが受賞したのか気になっています。 「六月のさくら」が優秀賞を受賞し、最優秀作品は該当なし、 ということまでは知っているのですが、 他に受賞作品はあったのでしょうか?

  • 家庭用DVDレコーダーで録画→リージョンコードは?

    アメリカ在住です。日本にいる時に溜め込んだ山のようなビデオテープをDVDにダビングして整理したいと考えています。以下の機種を買うつもりです。 http://www.amazon.com/Magnavox-ZV427MG9-Recorder-Recording-Refurbished/dp/B0032RR08S/ref=wl_it_dp_o?ie=UTF8&coliid=I3MJGPA2ESVT8K&colid=13PWAZJLIQCE2 このページではないのですが、この製品について調べているうちに、家庭用DVDレコーダーにもかかわらずスペックにリージョンコードが書かれていることに気付きました。(たしかアメリカなので1だったと思います) そこで質問です。 このDVDレコーダーでビデオからDVDにダビングすると、DVDにリージョンコードがふられてしまい、将来日本に帰国して日本のDVDプレーヤーで再生しようとするとき、リージョンコードの制限に引っかかって再生できなくなってしまいますか? もし再生できなくなってしまうなら、下手にDVDにダビングしないほうがいいような気がして悩んでおります。

専門家に質問してみよう