• ベストアンサー

リージョンコード

アメリカのドラマが好きな30代女性です。今CSで再放送している「ドーソンズクリーク」にはまってます。放送しているのは最終シリーズですが、まだシーズン2,3,4をみていません。再放送をするかもわからないので DVDで購入したいと思ってます。でも、調べたら日本では発売してないようです。海外のDVDでも構わないのですがリージョンコード?が日本とは違うらしいんです。日本では見られないんでしょうか?おしえてください

noname#197038

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

リージョンコードは地域によって決まっており、日本は2番です。 アメリカは1番ですから、日本で売られている機器は原則的に再生できません。 但し、パソコンでは4回までリージョンコードの変更が認められていますから、もしパソコンでと言うことなら、中古の外付けDVDドライブを購入し、これをリージョン1専用すればよいです。 リージョンコードを無効にするソフトもありますけど、ここの規約で管理が煩いので今回は省略。 家庭用の機器で見たいときは、外国人がお土産で買うので、秋葉原などの電脳街で「フリフリ(リージョンフリー/NTSC・PALフリー)プレーヤー」という売っており、通販でも入手可能です。 中国製が多く、比較的安いので、面倒ならこれを買うと便利です。 一例 http://www.region-free.net/dvd_player.html 5千円から1万円台で、うちの近所の電気屋では売っています。(外国船員がよく来るので)

質問者

お礼

パソコンでみてもいいかなと思ってます。リージョンコードの変更に制限があるんですね。日本のDVD用と米国のDVD用に外付けのドライブを買うことにします。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kome1kiro
回答No.3

最近のDVDドライブ付きパソコンであれば、リージョンコードは簡単に変えられます(回数制限あり)。 リージョンコードを変える方法、などで検索すれば誰にでもできますよ(特に何かを購入する必要はありません)。 私も海外ドラマが好きで、しょっちゅうアマゾン米国でDVD買ってます♪

質問者

お礼

一昨年買ったDVDドライブ付パソコンなので変えられそうですね。とりあえずリージョンコードの変え方を検索してみます。ご回答ありがとうございました。

• muushuke
回答No.2

日本のリージョンコードは2で、北米は1ですから基本的には視聴できません。 が、どーしても見たいのであれば。 1.リージョンフリーのDVDプレイヤーを購入する。 家電屋さんではあまり見かけないでしょうが、ネット通販などでは4000円程度で購入できます。 2.欧州向けのDVDを探す。 欧州のリージョンコードは日本と同じ2ですから、プレイヤーの問題は解決できます。しかし、欧州と日本では映像方式が違います。欧州はPAL、日本はNTSCです。存在するかわかりませんが、欧州向けのDVDで映像方式がNTSCのものを探す。 蛇足かもしれませんが、日本向けではないDVDには日本語音声や日本語字幕が入ってないことが多いので、必要ならこの点も気をつけて。

質問者

お礼

リージョンフリーのプレイヤーというものがあるんですね!値段もおてごろのようだしネットで検索してみます。 お恥ずかしいのですが、国によって映像方式が違うことも初めて知りました。とても参考になりました。ありがとうございます。