• ベストアンサー

新聞を束ねる結び方

題名の通りです。 9月に函館へ行った時観光用の羊蹄丸の中で 新聞を束ねるやりかたを親切丁寧に教えて貰ったのですが、帰ってきて やらないでいたら忘れてしまいました。 やりかたを知っている人教えて下さい。 確か、紐の始めの方に輪を2つ作り続けて輪の向きが反対の輪を一つ作ってそれを重ねて新聞を通して引っ張るときつくしまって新聞が落ちなかった、というような方法でした。 文章では難しいでしょうからやりかたの載っているネット情報本の名前で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ch2tomok
回答No.3

私も今日必要になって検索してみたところ、以下のサイトでそれらしい方法を見つけましたので、ご参考までにお知らせします。 ☆古新聞を超カンタンにしっかりとしばる裏ワザ!! ☆新聞紙や雑誌がカンタンにしっかりしばれる裏ワザ!! 上の方法が該当の方法だと思います。 (輪の作り方がすこし違うような気もします・・・) では~

参考URL:
http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/lib1.html
hitkumayh0
質問者

お礼

この中で見つかりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

やり方は若干異なりますが、何時も行っている方法です。 紐の一端に輪(1つ)を作り、紐を新聞に2回まわして他端を輪に通して引き 新聞を縛っている紐を潜らせて引き紐の輪の中を通して引き縛ります。  輪を通した紐を引くといくらでもきつくなり、輪と引き紐の交点を指で押さえれば緩むことはありません。   書籍の縛り方であったと記憶しております。    HPを「お気に入り」から消去したようです 

hitkumayh0
質問者

お礼

この方法らしいのですが、やはり文章だけでは少し難しいようですが やってみます。 回答有難うございました。

• dr_suguru
回答No.1
hitkumayh0
質問者

お礼

少し私が知りたいという内容とは違うようですが、これはこれで役にたつようです。 回答有難うございました。