• ベストアンサー

抑うつの彼氏への連絡の取り方

彼氏と急に連絡が取れなくなり悩んでいたのですが、 その後彼から連絡があり、抑うつで病院に通っており、薬を飲んでいる状態であることを聞きました。 その時の電話で彼から言われた内容は ・仕事で他の人ができていることが自分にはできず、 そのことを上司にとがめられた。また、そんな自分を「弱い人間だ。昔から要領も悪いし自分には長所がない」など、とにかく卑下する言葉を並べ立てた。 ・仕事には行っている。うつであることは職場にも親にも言っていない。 ・誰とも会いたくなく、友達とも接触を絶っている。返信できていないメールがたまっている ・今は誰の言うことも信用できない。(お願いだから自分のこと責めないでと私が言うと)そうやって言われるのも正直腹が立つ。 ・夜になると気持ち悪くなる。こうやって電話しているのも正直きつい。 ・今は自分のことで精一杯で、他の人のことにまで構っていられない。 いつ連絡取れるか分からない状態で待たせるのも悪いし、彼女という存在が今は重いから別れて。友達という形に戻ろう。 ・しばらく経ったらメールする。期待せずに待ってて。 ということでした。私は当然別れたくなかったのですが、 彼の現状を考えると、今は少し離れて見守っておくのが最善かと思い、 了承せざるを得ませんでした。 彼との電話から10日経ちますが、今どのようにして彼を見守っていればいいのか悩んでいます。 電話は負担になりそうだからかけられずにいますが せめて返事不要のメールでもできればと思っています。 でもメールもどのくらいの頻度で送ればいいのか分からず、 頻繁に送っても負担になりそうですし、 だからといってあまりに間があきすぎると、私の存在を忘れられてしまいそうですし 私は彼のことがもう頭にないと思われるような気がしますし。 送る内容についても、彼の重荷にならず、 「いつでもあなたのそばにいるからね」ということを 伝えられる内容をと思うのですが、 第一一応彼から別れを切り出されているわけだし、 メールを送ること自体「いいのだろうか」とためらってしまいます。 わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひ皆様からのご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gejing521
回答No.2

うつは、私も経験があります。今は昔の80%と思って生きています。10~20%くらいにダメだったころの経験から下に私の意見を書きます。あくまで私個人の意見です。本当は、彼の主治医に貴女の対応の仕方を聞くのが一番いいのですが・・・・。 まず、電話よりは、メールがいいでしょう。電話は彼がいやな時でも、無理やりその場に引きずり出してしまいます。これは本人にとってはつらいことです。 メールなら彼が好きなときに見ることができます。元気になれば返事をくれるでしょう。だけど、返事をくれないからといってあせることはありません。貴女のメールは彼の病気を治す薬になるでしょう。自分を待っててくれる人がいる、というだけで徐々に勇気が湧いてくるものです。 さて、メールの内容ですが、どこかに誘い出したり、本人を励ますような内容は、今が重い症状なら、当面控えたほうがいいです。圧力をかけることになるからです。どちらかというと、貴女の日記やブログ風の方が彼に負担をかけないでしょう。メールは平均1日1回くらいがいいかな? 時機を見て外に誘ったり、電話するように持って行くのが得策です。 とにかく長いスパンで考えましょう。

looklikeil
質問者

お礼

ご経験者の方からのご回答、とてもうれしいです。 やはり電話よりはメールなのですね。 おっしゃる通り、内容も日記風な感じで、雑談メールがいいかなと思っていたのですが、 やはりそのような内容であっても彼には負担に感じたりうっとうしいと思ったりしないだろうか・・・ ということばかり考えてしまい、躊躇してしまっています。 普通に付き合っている時も、彼とは電話中心でメールはそんなにしてなかったので 頻度についても悩んでしまっています。 そうですね、長いスパンで考えていかないといけないですよね。 ここ最近は、私も気分が滅入りがちなので、気をつけなければと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenkenkiyo
回答No.1

30代女性です。 まず必要なのは、「うつ」という病気に対する理解だと思います。 十分理解し、正しい接し方をしないと、自分で「良かれ」と思ってしていること全てが彼にとってプレッシャーになりかねません。 プレッシャーがかかると余計に悪化します。 最近はマンガとかでも読みやすいものが出ていますので、 そういう本やネットでよく調べてから彼に対して動いた方が良いと思いますよ。 素人判断で動くことが一番危険だと思います。 彼は病気です。正しい知識を身につけてから向き合ってください。

looklikeil
質問者

お礼

そうですね、自分では良かれと思っていることが 彼にとっては負担になるかもしれませんよね。 そのことを最も心配しており、私はどうすればいいのか ずっと悩み続ける毎日です。。。 本やネットで色々調べてはいるのですが、 まだまだ知識不足ですね。 ご回答ありがとうございました。