• ベストアンサー

一番好きな本

教えてください。 私はマンガですが西原理恵子先生の「ぼくんち」です。

noname#86882
noname#86882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94983
noname#94983
回答No.3

ん、1冊だけかね? そうなると難しいんだよな。 まぁ、何度繰り返して読んでも新たな発見がある、さまざまな人間ドラマが凝縮されている、一生飽きないで読める、ということで、「史記」だな。読めば読むほど面白い。スルメみたいなもんだな。 ただ、史記は実際にはたくさんの本に分かれてるわけで「一冊」じゃないんだが、ま、大目に見てくれ。

noname#86882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史の本はどこから手をつけてよいのかわからず なかなか機会がないのですが、いい年なので自分の生きるこの世界を 形作ってきたものを再認識する意味でも、是非読んでみたい所存です。 ちなみに、私の歴史の知識は「マンガ日本の歴史」程度です。小学館とかの…(笑)

その他の回答 (4)

noname#109948
noname#109948
回答No.5

ふと浮かんだ「絶唱」、しかも映画とかになってる大江賢次氏のではない。 作者も不明、高校生だったころ(30年以上前)本屋でふと目に付いて買った小説。 転校生の女の子と親しくなって、淡い恋心とかあったり。 最後は一緒に初日の出を見ようと山に登って、女の子(確か眉子とかいったな?)だけ事故で死んでしまう。 そういえば、事故で死んでしまうところから始まって、回想という形で出会いから話が進んで行き、最後に事故で終わり。 「眉子の命の歯車は止まった、そして二度と動き出すことはなかった」。 そんな文章で終わった気がする。 なぜこんなに詳しく書いたか、もちろん思い入れの深い本なのだけど、この場を借りて他に知ってる人いないかなと思ってしまいました。 ついでにもう一冊。 「蔵王絶唱」ってのもあったですね。 これは映画にもなったから知ってる人も多いかもね。 でも、映画と原作はかなりイメージ違うけど・・・。(私は映画を見て腹が立ったくらい) 最後に誰かが死んで、お涙頂戴ってのがすきなのかもしれませんね。 そういえば、漫画の「生徒諸君」で沖田君が死んだときも泣いたね。 キャンディ・キャンディでステアが死んだときも泣いたね。 男の癖に少女漫画に詳しいのでした。 もうひとつ(しつこい?) 星くずシリーズって少女漫画があって、最初の主人公の「由布子」が死んだときも泣いたね。 由似が子守唄歌ったりして。 すみません、回答ではなくて一人で回想にふけってました。

noname#86882
質問者

お礼

少女マンガは私もよく読みます。 「僕の地球を守って」なんかは、クラスの女子のものを借りて むさぼるように昼休みに読んでいましたね…当方も男ですが。 >転校生の女の子と親しくなって、淡い恋心とかあったり こういうノスタルジーに思い切り火がつく作品、好きです。 まあ、実際私はたいした青春時代をおくったわけではありませんけど(笑) そういえば「世界の中心で愛を叫ぶ」も事前評判だけ聞いて散々こかしといて いざ映画を観にいったら途中から最後まで号泣する羽目になりました。 私も、お涙ちょうだいものは好きなようです。 記載のあった本、見かけたら是非読んでみたいとおもいます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

一冊だけなら 司馬遼太郎の「峠」ですね。 ただ、歴史に興味ないと辛いかも。 辻仁成なら「ニュートンの林檎」もお薦めします。 (これを薦めたかったならこれを書けば良いじゃんw)

noname#86882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史書は男のロマンだとおもいます。 もちろん女性で好きな方も大勢いらっしゃると思いますが 私の周りで歴史好きはほぼ男性ですね…。 子供のころに「竜馬がゆく」をぽろっと読んだ程度なのですが 男として司馬遼太郎はやはりここらで本腰を入れて読むべき作家だと思いました! 辻仁成も人気ですね…1さんが記載していた本と合わせチェックします。

noname#72640
noname#72640
回答No.2

いろいろありますが 「ロッパの悲食記」ですお(^ω^) 昭和を代表する喜劇俳優、古川ロッパの食欲と知性が楽しめる 読み物ですお(^ω^) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%91%E3%81%AE%E6%82%B2%E9%A3%9F%E8%A8%98

noname#86882
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事に追われる毎日、唯一の楽しみはランチタイムとなっている 今日このごろですので、題材がとしてかなり惹かれるものがあります。 あと昔の人々の生の暮らしぶりみたいな本も好きなので、見かけたら 是非購入してみようとおもいます。

noname#128382
noname#128382
回答No.1

いろいろあって悩んだのですが、 愛をください 辻 仁成でしょうか。 最近は東野圭吾の方が好きなのですが、自分に一番影響を与え続けている本となると、この一冊になります。 手紙形式ですので、非常に読みやすくわかりやすい一冊でした。

noname#86882
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 東野圭吾は数冊読みました。中でも「手紙」は少し前に舞台版を 見て号泣したので印象に残っています…。 辻 仁成の本は読んだことがないので、読んでみたいです。 毎日往復二時間の通勤時間が暇で暇で…。

関連するQ&A

  • 友人に漫画を贈りたい!

    仲のいい異性の友人(男、24)が転職するので転職祝いをあげようと思います。 そこで‥おすすめの漫画を送ろうと思いました。 一冊は西原理恵子の「ぼくんち」 ちょっと泣けて、人生を考えさせるような漫画がいいかな~と思っています。 友人に偏った趣味などあればそれに合わせたものを送るのですが、 そんなに漫画を読まないタイプです。あえて漫画にします。 予算は全部で3000円くらいまで。西原は500円くらいでしょうか? 藤子F不二雄のSFものとかも大人になった悲哀とか強さみたいなものを描いた漫画があったような‥ 皆さんのお勧めがありましたら教えてください!

  • オススメの西原理恵子さんのマンガ☆

    最近、西原理恵子さんにハマッています(^-^)9 『できるかな』シリ-ズと『毎日かあさん』『ぼくんち』は購入したのですが、 書籍数の多い方なので、次にどこから読めばいいものか迷っています・・。 皆さんの『これがオススメ!』という作品がありましたら、お時間のある時にぜひ教えて下さい(’(ェ)’*) 西原さんの公式HPは見ています☆=★=☆ あと、蛇足なのですが、倉田真由美さんは西原先生から「真似してる」とハッキリ言われていますが、意識的にやっているのでしょうか?? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

  • 西原理恵子の自叙伝のような漫画

    西原理恵子の波乱万丈の人生を描いた自叙伝のような漫画は有りますか? 巻がいくつも続くのではなく1巻で完結する様なのが希望です。 宜しくお願い致します。

  • 英訳できれば・・と思っています。

    西原理恵子さんのマンガに出てきたセリフで、「1度好きになった人を嫌いになるのは難しい」というのがあり、少し外国人の友人に紹介したく思っています。どう英語に訳すとニュアンスが伝わるのかと思い、お知恵をかりたく思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

  • だから、どこなんだ?

    漫画家の西原理恵子さんのネタに「ホテル西洋銀座京都吉兆」「パリス吉祥寺新大久保店」・・だから、どこなんだ。 というのが、あるんですが、他にも、「だから、どこなんだ」は、ございますか?

  • サイバラ牌について

    漫画家の西原理恵子さんのイラストが彫ってある麻雀牌、どこで手に入るかご存知の方、教えてください。 私の調べた範囲では、たぶん出版社かゲーム会社との懸賞企画みたいなもので作ったみたいだったんですけど、どうしても欲しいと思って・・・よろしくお願いします。

  • おすすめな漫画

    漫画雑誌はほとんど読まないので、いつも適当に買ってます。        好きな漫画は                                       ミナミの帝王                                      天才ファミリーカンパニー                                       Heaven?                                       高校アフロ田中                                          変わってるから困ってる                                           好きな漫画のタイトル忘れた著者・・・伊藤理佐、西原理恵子                                       長編・ファンタジー・推理系はあまり好きじゃないです。                                      よろしくお願いします

  • 西原理恵子さんのマンガの中で…

    西原理恵子さんのマンガの中で、最後の方のページが「手作り万年カレンダー」になっていたものがあったと思うのですが、それがどの本だったのか思い出せません。 仕事で万年カレンダーを制作することになり、参考にしたいのですが、見つけられずに困っています。 どなたかご存じの方がいたら教えて頂けませんか?

  • 本の虫の皆さんにお聞きします。本の虫オススメの漫画・映画は? 

    タイトルの通りです。 読書好きな人が、他のジャンルではどの辺が好きなんだろうと思い、質問しました。 周囲の方でも構いませんので、具体的な本、もしくはその傾向を教えて下さい。 ちなみに、私はDB世代の少年漫画の有名どころは大体押さえたつもりですが、 ○DB・幽遊・スラダン・ジョジョ・うしとら・パトレイバー・デスノ・浦沢関連・ハガレン・西原理恵子関連・寄生獣・はじめの一歩・柔道部物語・絶望先生 ×キャプつば・キン肉マン・シュート!・あだち充関連 と考えると、読後に何も残らない(と自分が思った)ものは避けているように思います。 宜しくお願い致します。

  • 「トランペットを眺める黒人少年」の元ねた

     「物に対する憧れの目付き」の比喩として「ショーウィンドウのトランペットをながめる黒人少年」という表現がありますが、これは映画か小説の一場面から来ているのでしょうか。  西原理恵子の漫画では見たことがありますが、先に元ねたがあるような気がします。