• ベストアンサー

友人に漫画を贈りたい!

仲のいい異性の友人(男、24)が転職するので転職祝いをあげようと思います。 そこで‥おすすめの漫画を送ろうと思いました。 一冊は西原理恵子の「ぼくんち」 ちょっと泣けて、人生を考えさせるような漫画がいいかな~と思っています。 友人に偏った趣味などあればそれに合わせたものを送るのですが、 そんなに漫画を読まないタイプです。あえて漫画にします。 予算は全部で3000円くらいまで。西原は500円くらいでしょうか? 藤子F不二雄のSFものとかも大人になった悲哀とか強さみたいなものを描いた漫画があったような‥ 皆さんのお勧めがありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet122
回答No.8

はじめまして。 西原理恵子さんの「ぼくんち」って全3巻出ていて 全部で3000円くらいだったと思います。 全3巻セットで贈れば、予算ちょうどくらいになると思いますけど、どうでしょうか? あと藤子・F・不二雄さんの漫画で大人が読んですごいと思うのはSF短編だと思います。 小学館から出ている「藤子・F・不二雄少年SF短編集 1、2」など文庫なので 価格も高くなくて良いと思います。 本当は、藤子・F・不二雄「未来の想い出」(映画化された作品)をおすすめしたかったのですが、絶版になってしまって・・・残念です。 漫画を贈るのも良いと思いますが、迷ってしまうようなら「図書カード」でも喜ばれると思いますよ。

n3tactics
質問者

お礼

結構好みが近いです。ぼくんち感動しますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• okey-koba
回答No.9

タッチはどうでしょうか。 映画でもやりましたし。 面白いですよ。 予算オーバーになるかもしれないですけどね。

n3tactics
質問者

お礼

タッチいいですね。でもやっぱり予算が泣 ありがとうございました。

回答No.7

転職って勇気要りますよね。 どうせなら職業について考えさせてくれるマンガがよろしいかと思いますがどうでしょう? 『働きマン』 安野モヨコ著 小学館 既刊2巻 主人公は週刊誌の女性記者です。 いっぱいいっぱいまで肩肘張って突き進む主人公の姿を見て、 思わず自分を顧みてしまいます。 参考(アマゾンです)→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/503-2600345-4458338 『Heaven?』 佐々木倫子著 小学館 全6巻 立地は墓場裏、オーナーは横暴、従業員は変人ばかり。 そんな仏語で“彼岸”を意味する名を冠した 仏料理レストランが舞台です。 周りに振り回されながらも冷静(?)に業務を遂行できる主人公を見て自分もこう在れたらと思うことが多々あります。 参考(アマゾンです)→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091875068/qid=1137249415/sr=1-81/ref=sr_1_2_81/503-2600345-4458338 後者は少々予算オーバーでしょうか? 参考になれば幸いです。

n3tactics
質問者

お礼

働きマン私も大好きです。泣いてしまいました‥ 『Heaven?』 佐々木倫子著、は知らないので是非チェックしてみようと思います。 もうすぐプレゼントを買いに行くので(遅い)参考にします。ありがとうございました。

回答No.6

『 OL進化論 』 (秋月りす)  コミックモーニング連載 現在24巻まで  世の中の仕事上の不合理を笑わせてくれます.    疲れたときに,ふと手にとってもらいたいもの.  最新刊から1,2冊どうぞ.

n3tactics
質問者

お礼

いしいひさいちみたいな感じでしょうか? 見てみます!ありがとうございました。

回答No.5

ご希望に合うかどうかは微妙ですが、ご友人は転職なさるということなので…三宅乱丈さんの「ヒーローズ」全二巻はいかがでしょう。 それなりに笑えて、元気も出る漫画かな、と。 ただ、絵に癖があるので、漫画をあまり読まないご友人にとっつきやすいかどうか疑問ですが。

n3tactics
質問者

お礼

「ヒーローズ」というのは知りませんでした。 なんだか私に対するおすすめみたいですね恥‥読んでみます!ありがとうございました

noname#116065
noname#116065
回答No.4

だってさ、正直な話するけど 私自身「ぼくんち」を読んだ事無いから、その本がどのくらい面白いのかは分からないけど、読み終えた後これどうしようって思うんじゃないかな? その人漫画をあまり読まない人なんでしょ…。 自分の好みの本や買おうと思っていた本を貰うと凄く嬉しいけど、漫画みたいな趣味な物は「はずす」とかなり迷惑ですよ。 捨てるに捨てれないしかと言って置いておくと邪魔だしみたいな…。 どんな仕事に転職したのかわかりませんが、本を贈りたいのならその仕事に役立ちそうな本とか、やっぱり「図書カード」とかにひと言添えたりした方が嬉しいんじゃないかな? 有効期限も無いし、3000円分もあればハードカバーの本だって買えるし嬉しいと思うけど? 漫画を貸してくれるのには全然問題ないけど、他人の趣味で漫画を貰っても困るんじゃないかなと思ったので差し出がましいかと思いましたが回答しました。 絶対の自信があるのであればいいのですが、やっぱりどうせ贈るのなら喜んでくれた方がいいかなと…。

n3tactics
質問者

お礼

確かにそうですね‥ 漫画がいいといったのは相手なんですが、考えてみるとむずかしいものです。ありがとうございました!

• rekarin
回答No.3

予算も多くないですし、漫画をあまり読まない方とのことですので長編を渡しても持て余してしまうような気がします。ですから短編漫画に限定して描きます。 ・森田まさのり 『柴犬』『スベルヲイトワズ』 「ろくでなしブルース」や「ROOKIES」で有名な森田まさのり先生の短編集です。割りと硬派な作風ですので、あまり漫画を読まない人にもとっつきやすいと思います。 個人的には、「柴犬」のほうがお勧めです(「スベルヲイトワズ」はアマチュア時代の作品も多く収録されていて、全体的な完成度は低め。メインの話はベテランの貫禄を十二分に見せ付けてくれますが「柴犬」のほうが見やすいです) ・須藤真澄 『アクアリウム』 こちらは女性向けですが、割とユニセックスな作風なので男性にも読んでもらえると思います。魚の魂と触れ合える女の子を主人公にした、優しい漫画です。 ただ、ちょっとマイナーな漫画なので注文しないと見つからないかもしれません。 とりあえず思いつくのはこの三作です。 またよさそうな作品を思いついたら、書かせていただきます。

n3tactics
質問者

お礼

どれも読んだことのないものでした。私は漫画は読むほうだと自負していますが知らないものもたくさんあるのですね。週末まとめてチェックします。ありがとうとざいました。

noname#14860
noname#14860
回答No.2

個人にはそれぞれ好みがありますので一概にはお勧めしにくいのですが、あえて申せば読み応えのある中身のしっかりしたものが良いかもしれません。 特に20代半ばで普段漫画を読まない方でしたら特に! 私的には浦沢直樹の「マスターキートン」などどうでしょう? 少し前の作品ではありますが、世界的無名人というキャッチフレーズどおり世界中を舞台にしたオプ(保険の調査員)の物語です。 私のまわりでも普段漫画など読まないひとがよくはまった作品です。 あとは細野不二彦の「ギャラリーフェイク」などもよいと思います。 美術業界の話ですがかなり専門的な描写も多く引き込まれます。 あとひとつ、ドラマにもなりましたが「ブラックジャックによろしく」もぜひお勧めしたいです。医療とは?人の命とは?色々考えさせられる作品です。青年期にぜひ読んでおきたい漫画だと私は思います。

n3tactics
質問者

お礼

ベストセラー系ですね。マスターキートン面白かったです!検討します。どうもありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

漫画はその1冊にして、余った予算は 「図書カード」「音楽ギフト券」「クオカード」…とかにしたら? ここで知らない作品勧められても、それは質問者さんの趣味じゃない訳で 確認→購入=二度手間だし、お祝いとしては意味ないんじゃない???

n3tactics
質問者

お礼

金額があからさまにわかるのは(漫画もたかがしれてるんですが‥)なんかなーと思っているのです。 ありがとうございました!