ミニバス少年団の新規登録による子供達の処遇

このQ&Aのポイント
  • Aミニバス少年団とBミニバス少年団の対立
  • Aミニバス少年団の子供がBミニバス少年団に移籍せずに続けられる方法は?
  • Bミニバス少年団も活動できる方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニバス少年団の新規登録による子供達の処遇

私は、Aミニバス少年団の保護者です。 現在Aミニバス少年団は、H18年よりA小学校とB小学校の2校の子供達で構成されミニバスケットボールを行っています。 今年になって、B小学校の別の保護者よりBミニバス少年団を立ち上げ、H21年度にミニバス連盟に登録することを知らされました。 Bミニバス少年団が登録されると、Aミニバス少年団で一緒に練習してきたB小学校の子供達は、ミニバス連盟の「規約」に従い、Bミニバス少年団に所属しなければならなくなります。 Bミニバス少年団の設立に当たり、当Aミニバス少年団にB小学校の子供の移籍に関する相談はありませんでした。 現在、地区のミニバス連盟と協議中ですが、原則は「規約」に準拠し移籍しなければならないと言われています。 Aミニバス少年団のB小学校の5年生・4年生・2年生の3人が、来年度移籍しなければミニバスケットボールが続けられなくなります。 何とかAミニバス少年団の子供が、Bミニバス少年団に移籍せず、バスケットを続けられる方法は無いものでしょうか。 また、Bミニバス少年団も活動出来る方法は無いものでしょうか。 Aミニバス少年団とBミニバス少年団は現在、友好的関係にあるとは言えなくなっています。両少年団の子供達は、各々の小学校を卒業するとK中学校に進学し一緒になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Linesman
回答No.1

小学生選手が「自分達のチームを作りたい」なんて言い出さないでしょうから、お母様方中心の保護者の思惑がいろいろとあるのでしょうね。 A、B2校合同だと、学校行事のバッティングもあり、小学校単位のミニバス・チームの活動をご希望されているのかもしれませんね。その背景は察しかねますが、既にBチームがミニバス連盟登録申請が済んでいるのであれば、共存の道も選択肢ではないでしょうか。 基本的に連盟の規約その他は公式戦などにかかわることが多いような気がします。合同練習は問題ないはずです。従って、A、Bチームでスケジュールや練習場所を融通しながら合同練習を行う、練習試合も可能であれば合同チームで行う、でも、公式戦はA、Bと別けないとダメですね。 チーム分裂によって全くミニバスができなくなる選手が生まれるより、共存の道を模索することも必要ではないでしょうか。 「友好的関係にあるとは言えなくなっています」とのことですので、苦難の道のりかもしれませんが、小学生選手を最優先で考えたいですね。

ymdyrt
質問者

お礼

ご回答をいただき誠にありがとうございます。 時間を掛けて解決して行きます。 今後もご指導をよろしくお願いします。

ymdyrt
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 現在B小学校の別の保護者が新規登録を行うと、現在A少年団にいるB小学校の子供がB少年団に行きたくなくても移籍しなければならなくなるので困っています。 B少年団の設立は、「集団・結社の自由」という法律があるらしく、登録を止めることが難しいようです。 またアドバイスしていただければ幸いです。