• ベストアンサー

XPからVistaに変えると、何が便利になるのか?

sutetekoの回答

• suteteko
回答No.6

私はまだその恩恵にあずかったことは有りませんが、 Vistaの機能の一つにシャドウコピーというのが有ります。 「大切なファイルを名前を変えずに上書き保存してしまった」 「必要なファイルをごみ箱からも削除してしまった」ということは ありませんか? それをOSの機能で復旧することができます。 こちらの方のブログでわかりやすく説明してくれているので一度見てみてください。 http://www.vaioethics.com/blog/archives/2007/02/vista_1.html 残念ながら「Home系」のVistaには含まれていない機能なんですが。 その他XPのプリフェッチという機能をさらに強化したスーパープリフェッチというものもありますので興味が有れば検索してみてください。 他の方もいわれていることですが、Vistaに関して否定的な意見を出している人に限って「十分なスペックでない」「長期間にわたり使用していない」ということが言えると思います。 Vistaは使えば使うほど早くなるというのが私の経験上の意見です。