• ベストアンサー

XPからVistaに変えると、何が便利になるのか?

現在Win XP(pro)を使っています。 Vistaが出てからしばらくたちますが、 いまいちその良さが分からず、乗り換えるに至っておりません。 高いお金を出してOSを購入してまで乗り換えるメリットを教えてください。 具体的に、「XXXXXができるようになる。」とかそういう表現で言っていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-MC
回答No.11

パソコンに何を求めているかでも違うと思うのですが、例えばとにかくサクサク動いて、余計なエフェクトとかも要らないし、とにかく速さだというのであれば、Vistaにはあまり良いところはないと思います。 私は携帯も必要な機能が付いていて、それでいて自分にあったデザインを求めますし、着せ替え機能でメニューやらアニメーションやらも、自分好みに変えているような人間です。こういう人からの意見ですが、 まず、ブラウザの使用文字をメイリオにすると、文字の並びが綺麗ですし、表示もAAが効いて見やすくなります。XPでもフリーソフトで代用できますが(XP用のメイリオも公開されているので)、安定性とかメモリー消費を考えるとこちらの方が私は気に入っています。 あとサイドバーも私は好きですね。ただこれもXPでフリーソフトで代用できるのでVsitaでなくてもいいわけですが、一番使いやすくて見た目もすっきりしていて、Vistaが気に入っていますね。 あとエアロに関しては、特に意識はしてないですが、通常の2D表示であってもエアロだとグラフィックチップで処理するらしいのでCPUの負担は減るらしいです。 見た目のエフェクトも私は好きな方なので、ハイエンドのパソコンを持っているなら良い感じだと思うんですけど、ミドルクラス以下のパソコンだとうっとうしいのは分かる気がします。 その他では、エクスプローラーの動作が私は一番気に入っているところでしょうか。 XPまでのWindowsだと、例えばフォルダでアイコンを種類別にグループ表示にしていると、各グループ内での名前順ソートがフォルダを開くごとにバラバラになってしまうんですが、Vistaだとそれがありません。ファイル名で探したいときに、一々F5キーでクリアしなくても良いのがかなりツボです。 あとは、起動が速いです。環境にもよるでしょうが、家のパソコンはXP時代の半分くらいのスピードで立ち上がってますね。 その他にも細かなところで色々改善されているので、私は仕事とプライベートを合わせると、MacOS X、Win98、Win2000、WinXP、WinVsitaを日常的に使っていて、総合的に一番使いやすいのはVistaですね。ただグラフィック関連に使うなら確実にOS Xが良いですし、メール見るだけとかテキストをパチパチ打つのが主目的なら、Win98はやっぱり軽くていいですね。

その他の回答 (10)

• firebird-x
回答No.10

XPを環境に合わせてチューニング(最適化)したらVistaなどいりません。 特にVistaのエアロなんて全く無意味。 複数のWindowを順送りで切り替える画面見て何が面白いの?と言いたくなります。 マイクロソフトがVistaの次のバージョンを用意している点から言ってもVistaは短命OSですよ。

• tomo316
回答No.9

>「XXXXXができるようになる。」とかそういう表現で言っていただけると助かります。 画面がきれいですね。 ・・・・xpでもなんちゃってVISTAが出来ますけど。(笑) http://pk.or.tp/n-vista.html (Windows XPをVista風にカスタマイズ。) LinuxやMACはもっときれいですよ。(笑) http://jp.youtube.com/watch?v=nPecBxM2f6c (vista vs UBUNTU Linux) 検索が速いですね。 ・・・xpでGoogle Desktopを導入すれば可能だし、そっちのほうがずっと使い勝手が良いけど(笑) linuxやMACでは何年も前にやってますね。 UACによりセキュリティーが良くなりました。 ・・・セキュリティーソフトを入れたら同じなんだけど。(笑) LinuxやMACのセキュリティーを真似したけど実装が悪く不評ですね。 操作性がよくなった。 ・・・MACは昔からVISTAのような操作性でしたね。(笑) MACが使い辛いと言ってた人はどこに行ったのかな(笑) http://jp.yappr.com/welcome/Video.action?videoGuid=92905290-F624-4F07-9550-44BC0146F509 http://mac.ascii24.com/mac/news/misc/2006/08/08/663926-000.html

• FoolsGoo
回答No.8

Vista慣れれば良いよ! 19インチのディスプレイなら物足りません、中途半端な大きさです 20インチか22インチワイドで使えば綺麗な画面でパソコンを使えます XPで20インチにするとアイコンが貧弱だし画面も汚い あなたのスペックならディスプレイをもっと大きなものにすれば綺麗な画面でパソコンが使えます パソコンライフを楽しむならVista、実利追求ならXP これで良いと思います

回答No.7

高性能なグラフィックボード(今から見れば、そんなに高性能ではない普通の物でも大丈夫だと思います。)と比較的最近のCPUでメモリ2GB程度(他の方もおっしゃっていますが。)積んでおけば快適です。 マシンスペックがあれば、Aero無効にすると遅くなります。(表示も遅いです。) あとは、他の方も言うように「慣れ」です。 今現在満足しているのであれば、別に『乗り換えろ』等という強制はありませんが、僕的には、快適です。 僕なりの意見では、 ・検索が速い ・サイドバーに色々メモできたり天気が分かったりと便利 ・スリープを含む、高速化 ・(慣れれば)操作がしやすい。 ・ファイル関係の利便性が向上した ・セキュリティーが良くなった  等です。 ※ちなみに僕は、以前のバージョンのOS(Windows NT,2000,XP,9x)も使ったことがありますが、それぞれのバージョンが上がるごとに、確実に性能は良くなっていると思います。なので、Vistaも良いOSだと思っています。

• suteteko
回答No.6

私はまだその恩恵にあずかったことは有りませんが、 Vistaの機能の一つにシャドウコピーというのが有ります。 「大切なファイルを名前を変えずに上書き保存してしまった」 「必要なファイルをごみ箱からも削除してしまった」ということは ありませんか? それをOSの機能で復旧することができます。 こちらの方のブログでわかりやすく説明してくれているので一度見てみてください。 http://www.vaioethics.com/blog/archives/2007/02/vista_1.html 残念ながら「Home系」のVistaには含まれていない機能なんですが。 その他XPのプリフェッチという機能をさらに強化したスーパープリフェッチというものもありますので興味が有れば検索してみてください。 他の方もいわれていることですが、Vistaに関して否定的な意見を出している人に限って「十分なスペックでない」「長期間にわたり使用していない」ということが言えると思います。 Vistaは使えば使うほど早くなるというのが私の経験上の意見です。

noname#132927
noname#132927
回答No.5

スペックが不明なので、○○ができますと言った内容は書けませんが、こんな状況があると言うことを書き込んでおきます。何かの参考にしてください。 一昨年の夏、VISTAが出ることを知り、VISTA Capable(VISTA動作の最低限の性能を有していることを証明。要はHOME Basicが動作する性能)のPCを購入しました。 本体はeMachineのJ4432です。このPCは CPU:ペン4 HT対応3.0GHz メモリー:1GB内蔵 HDD:250GB内蔵 GPU:Xpress200内蔵 でした。このままではHOME Premiumが動作しないので、 1.メモリーを2GB、デュアルチャンネルに増強 2.nDIVA GT Foce7300GS搭載のグラボを増設 3.必要なドライバーを収集 と言う拡張等を行ない、2007年3月にアップグレードを行ないました。 最初は順調にインストールが進みましたが、再起動後の最終処理でフリーズ。30分しても何の動作もしないため強制的に電源を切り、再起動時のメニューでXpに戻しました。 その後、一部ソフトを既に持っていたVISTAノートへ移した所動作しないものが発生、メーカーのHPを確認してもVISTAに対応させるパッチもないため、Xpディスクトップで使用することにし、ディスクトップのVISTA化はあきらめました。 その後そのままロールバックした状態(ロールバックさせたのが2007年3月)で動作していましたが、2008年9月に起動しなくなり、システムをレストアしております。 元々Xpの本体をVISTAにしようとすると、こんな事になることもあるという例でした。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 メリット以前の問題で、皆さん書いていますがPCのスッペクとソフト が問題です。 Vista推奨スッペク http://www.microsoft.com/japan/users/vista/system.mspx 快適に使用したいのなら、このスッペクよりグレードを上げなければい けません。(例 メモリは2GBは欲しい等) 後、お持ちのソフトはちゃんと動くか?です。

yamadandan
質問者

補足

みなさまおっしゃられているようにPCのスペックによるところがありますよね。 CPU:core 2 duo (2G) メモリー:2G GPU:GeForce 8600 GTS 256M 画面:19inch液晶 主な使用目的:メール、インターネット、動画鑑賞、ゲーム(シビライゼーションなど)、Excel

• SAYKA
回答No.3

・XPのやっつけと違ってちゃんと64bit(のCPUに)対応 ・EFIというBIOSの次世代のものが使える(次世代BIOSという言い方は誤り) ・メモリの上限が広がる 乗り換えるメリットは ・今後の(主に規格という意味で)新ハードウェアやソフトに対応しやすい  今後のOSはハードウェアから総入れ替えに近くなるので今から対応の物にしておくと楽になる  ただしそれは「新規格ハードウェア」で入れ替えた場合の話。 デメリット ・新しい機構すぎてハード・ソフトが追いついてない  ドライバやソフトがって話。  これはXPが出た当初にも有った事で時間が解決する 極論 ・不都合が無いならwindows98とかでも構わない。  ただしハードウェア寿命やOS側のハード対応の問題で新しくせざるをえない場合を除く 「快適に!」とか「今動作が遅くて…」とか「動画が!」とか言い始めると新しいハードにしないとならないからながーく使うつもりならwindows8(7じゃない)でも大丈夫かもしれない構成をしておいたら良いんじゃないかな。 そうしたら、がんばればwindows3.1が動いていたような機材をwindows2000を無理矢理乗せて何年も使うように、フタケタ年くらいもたせる事ができるかも

回答No.2

こんにちわ。 正直なところ、大きなメリットというのはありませんが、 PCのスペックが良ければ、動きが速くなります。 (逆にスペックが低ければ頭に来るだけです) まぁ、無理して変える必要が現状は無いですね。

• hana-hana3
回答No.1

今のパソコンのOSを入れ替えるなら何のメリットもありません。 動かないソフトも出てくるでしょうし、今よりも動作は重くなります。 また、操作も異なる部分が多いので慣れるまでは戸惑う事でしょう。 Visatの新機能に対応するには、それなりのスペックや対応したハードウェアを備えたパソコンが必要です。今のパソコンのスペックが不明なので○○が可能になるなんて回答はできません。 また、Vistaのバージョンによっても機能が異なっています。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/comparison/default.mspx