• ベストアンサー

メールのタイトルが文字化けしてしまいます。

求人サイトを自社で運用しているのですが、求人に応募した際のメールのタイトルが文字化けしてしまいます。 タイトルが下記のように表示されます。 =?ISO-2022-JP?B?gaGC3YLdguaC6IuBkGyJ24KpgueCzImeleWCxYK3gUKBoZBWj2iBRkZUVoNPg4uBW4N2?= ISO-2022とは文字の規格のようなのですが、まったくわかりません。 mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS");と中には記載されてます。 上記の情報で何が問題となっているかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?サイト自体は数年手付かずだった状態で、本格的にこれから稼動しようということなんですが、僕しか管理できる人がおらず、なおかつPHPはほんとに概要がわかる程度です。 ご教授お願いします。

noname#102548
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpx
回答No.2

>> mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS");と中には記載されてます。 プログラマーの意図は、$mailTile の内容をタイトルとして送信したかったのに、 コーディングミスで、ソースコード自身をmail関数のタイトルに入れてしまったようです。 こちらでは、オリジナルのスクリプトが分からないので自身で以下の処置をしましょう 1.phpのソースファイルより、「mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS");」が記載されている部位を探す。 2.その部位では、mb_convert_encodingを関数としてではなく、文字列として扱っていますので、そこを関数が実行されるように書換える 例1 $title='mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS");'; 上記を下記に変更する $title=mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS"); 例2 mail($to, 'mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS");', $message, $headers); 上記を下記に変更する mail($to, mb_convert_encoding($mailTitle, "JIS", "SJIS"), $message, $headers);

質問者

お礼

上記を行うことでなんとか改善されました。 助かりましたありがとうございます!

その他の回答 (2)

• UmJammer
回答No.3

もっとソースの内容を提示しないと解決まで時間がかかるかと思います。

• TERIMAYO
回答No.1

見当違いな質問でしたらごめんなさい。 他のメーラーで受信しても文字化けしますでしょうか?

質問者

お礼

他のメーラーでも同じ症状でしたが、何とか改善しました。ありがとうございました!!