• 締切済み

携帯端末での文字化け解消法

データベースから書き出される情報が文字化けしてしまいます。PHPで作っているのですが殆どの携帯がShift_JIS対応なので EUC-JPは文字化けするようです。 なんとか解消したいのですがどのようにすればいいでしょうか? 過去に 「 $_SERVER["HTTP_USER_AGENT"]を取り、 クライアント端末が携帯電話の場合、 mb_convert_encoding($title,"SJIS","EUC-JP")  」 と有りましたが初心者なので具体的に御教授頂ければ幸いです。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)
  • PHP

みんなの回答

回答No.1

if(ereg("DoCoMo", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])){ }elseif(ereg("J-PHONE", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) || ereg("Vodafone", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) || ereg("MOT-", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])){ }elseif(ereg("KDDI", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) || ereg("UP\.Browser", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])){ }else{ } これで大体の携帯かどうかの判断はできるかと思うのですが・・・