• 締切済み

ご回答お願いします

中央法学部に進学を希望しております。中央法科ってあまり有名ではありませんが、過去(実績伝統)とその実績を作ったOBの現代社会での活躍度、現在の実績もいいと話をよく聞くんですが本当でしょうか?

みんなの回答

• contra999
回答No.4

普通の知識層の方なら中大法学部の凄さはしってますから安心してください。

• potachie
回答No.3

えっと、法学部でも法科の話ですよね。 大学のブランドで選ぶなら、他の大学でもっと難易度が高いところが法学部でもありますが、法学部が看板学部の私立大学はどこ?と聞かれたら、大学に詳しい人なら、『中央大学』と答えるはずですよ。 まして、無名ではなく、歴史・知名度ともにトップクラスの学部のはずなのですが。 で、中央大学でも法科はMARCHだとは思わない方がいいですよ。早稲田大や慶応大でもっと受かりやすい学部がいくつもある、という1つ突き抜けた難易度ですから。社会的な評価の面でも私学では最高峰でしょう。 もう一ついっておくと、法曹に進むためのルートとしては、穴場なのではなく、王道ですから、受かる学力があるなら、とても良い選択肢だと思いますよ。 また、私学特有のバックアップ体制が特に充実している大学としても有名ですから、ヘンな学閥で囲み込んで実績を稼いでいる国立大よりは環境としてはよいかもしれませんね。

回答No.2

愚直なまでに真面目な大学です。私学だから経営者が金儲けして肥え 太っても良いのに、学生のために学生のためにと心を砕いています。 授業料は私学で一番安いグループ、なのに図書館も食堂も他大学の 学生からうらやましがられるほど充実していますし、資格取得のサポ ート体制は有名です。やる気応援奨学金など留学や学生起業などにも 応援してくれます。 それなのに地味なのは徹底してマスコミ露出が少ないこと、これに尽 きます。幾ら中身が良くても、それを知らせないなら誰もわからない わけですから。でも、口コミでも少しずつ少しずつ知られてきていま す。それで潔しとしているふうがある。バンカラというか質実剛健と いうか・・・有名になることに執着しない大学と言えると思います。 もったいないですよね・・・。前の方も書いておられますが、就職面 で言えば、首都圏でも地方でもあらゆる組織で人事の責任者をしてい る世代の方々なら間違いなく高い評価をしています。それを伝統とい うのでしょう。 はずです。

• snowplus
回答No.1

地方の方ですか 関東では中央の法科は誰しもも知ってる超有名名門法科大学です 司法試験合格率ではずっと一位でしたが中央に移転して少し凋落しました 首都圏なりに就職するのでしたら中央の法学部を知らない人は ほとんどいないので大丈夫です OBの活躍度も大きく大企業受けもいいですし内閣の閣僚 見ても大体何人か中央大出身者が入閣しますね 高村前外務大臣とか 2chのひろゆき氏なんかも中央大出身です 地方では確かに知名度は低いようですが人事部なら 知ってるでしょうから大丈夫なのでは