• ベストアンサー

生理がまだないのですが・・・。

現在2才2ケ月の娘がいるのですが、まだ生理がありません。完全母乳で育ててきました。まだ断乳していないのですが、母乳は1日に1回飲むか、飲まないで済む日もあります。断乳すれば生理は自然に来るのでしょうか? それとも何か病気なのかと心配です。 まだ2人目は考えていないのですが、少し不安になってきました。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。もうすぐ4歳の娘と7ヶ月の息子がいます。私の場合、10ヶ月で断乳したのですが、断乳後半年だっても生理が来ず、婦人科にかかりました。女性ホルモンの分泌が少なくなっているとのことで、ホルモン剤を飲み、それも初期のものでは効かず、強めのものを処方されました。しばらくは薬を飲んで生理を起こしている状態・・・やっと自力で?生理が始まったのは薬を飲み始めて半年以上たってからでした。。。 脅かすわけではないですが、一度婦人科に行かれてもいいのでは?お子さんが小さいと自分のことで病院にかかるのは後回しになりがちですが、いい婦人科医を探しておくくらいのつもりで受診されることをお勧めします。婦人科って敷居が高いですが、今後のためにもホームドクターとしてもっておくべきですよね。そういう私もまだこれから、ですが。 私は産前は計ったように生理も順調でした。ので、もともとのリズムはあまり関係ないかも。ずっと生理がこず、しかも不順な時期が続いていた私も予定より年齢が開いてしまったものの何とか2人目に恵まれ、今は2児の母です。遅すぎる、といったことはないと思いますよ。

harumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は妊娠前から生理は来たり来なかったりというような感じでした。 婦人科はすごく行きにくいというか、すごく抵抗があって行きたくないところですが、もう少し様子を見てから 勇気を出して行ってみます。

その他の回答 (3)

• yasai100
回答No.4

簡単に説明すると、母乳が出ている間は、母乳を出すホルモンが生理を止めてしまっています。 これは母乳が出ている、つまり赤ちゃんがいるうちに妊娠したら母体に負担がかかるから、という理屈です。 だから、今生理が来ないのは自然なことと考えるのが一番だと思います。まず断乳して様子をみるのがいいと思います。

harumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断乳を頑張ってやってみます。

回答No.3

haruminさん、こんにちは。 2年間も生理が来ないのは、ちょっと長いですね。 でも、私の友人も、1年ちょっとの間、母乳を飲ませている間は生理が来なかったので きっと断乳していないせいなのでしょうね。 おっぱいも、じゃんじゃん出ているのではないでしょうか? 私は、母乳を飲ませていたのですが、産後半年くらいで生理はきました。 だから、個人差があるのだと思います。 まずは、思い切って断乳に踏み切りましょう♪ 牛乳やお茶で乗り切るように頑張ってみてくださいね。 それでも生理がこなかったら、産婦人科を受診されたらいいと思います。 ちょうどいい機会だと思って、頑張ってくださいね!!

harumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳の量はかなり少なくなっています。 断乳をしてみて、まだ生理が来なかったら 勇気を出して婦人科を受診してみます。

• mon205
回答No.1

妊娠以前の生理は順調でしたか? 私の場合はちょうど一歳で断乳して、その一ヵ月後に来ました。 よく「断乳すると来る」と聞きますが・・・ 二年と二ヶ月ですかぁ~長いですねぇ~ 専門家では無いので的確な回答はできませんが そろそろ断乳しても良いのでは? すみません何もお役に立ててませんね(^^;

harumin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断乳・・・・ 頑張ってやってみます。