• ベストアンサー

断乳後、3ヶ月経ちましたが生理がきません

断乳してから3ヶ月が経ちましたがいまだ生理はきません。 娘は1歳7ヶ月まで飲んでいました。 2人産みもう子供は作る予定はありませんが、このまま生理がこなければいつ頃病院へ行くべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitty001
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

一人目のとき半年きませんでした^^ 受診は一応しましたが、異常も妊娠もなしで、様子を見ることに。 しばらくしたらきました^^1年くらいは不安定なのかもしれませんね^^あまりに気になるようでしたら一度受診なさってください^^

関連するQ&A

  • 断乳後に生理?

    来月2歳の娘がいます。 8月5日に私が膀胱炎にかかり薬を飲む為、やむを得ず断乳しました。 完全母乳だったんですが、生後10ヶ月で生理が始まり、毎月必ず生理はきていました。 断乳した日はちょうど生理から14日目にあたっていたのですが、断乳後2日目にまた生理のような出血が5日間あったんです。 二人目を考えているので基礎体温をつけているんですが、病気中は高熱が出ていたため(出血があった日も発熱していたので)、あまり参考にならないんです。 本当ならばそろそろ生理が来るはずなんですが、高温期には入っておらず、低温のままなんです。 断乳したあとの出血は、生理だったんでしょうか?14日しかたってないのに生理が来るなんて、今まででは考えられません。断乳してホルモンの分泌がおかしくなってしまったんでしょうか?生理だったとしたら、今基礎体温が低温期なのもわかるんですが・・・。 同じような経験された方のお話を聞けたら嬉しいです。

  • 断乳後の生理

    こんにちは。いつもお世話になっています。 1歳1ヶ月の息子がいます。 1歳になったときに断乳しました。 全くおっぱいをあげなくなって1ヵ月半ほどです。 生理なんですが、まだ来ていません。 断乳後、生理が来た方はどれくらいできましたか? 産前も生理は不規則で35日~40日周期だったので 不安定なほうだと思うのですが… どれくらいこなかった場合、婦人科にいけばいいのでしょうか。 放っておくのはまずいですよね? ちなみに2人目はまだ考えていません。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月で断乳・・迷ってます。

    只今、6ヶ月の息子を育てているものです。 一ヶ月ほど前から生理が再開し・・それと同じくらいな頃から 体調が崩れてしまいました。 生理前になるとものすごく体調が悪くなり、なにもできなくなり・・。 生理になると生理痛がひどくて大変・・・ということで 今日、産婦人科に行ったところピルを処方されました。 子供はミルクと母乳の混合で今、離乳食もスタートしたところです。 先生に断乳をすすめられました。 お母さんが体調が良くないとはじまらないでしょ?・・・と。 ですが、突然の断乳。それに戸惑っています。 早いのかな・・・まだ必要なのかな・・・と。。。 自分の都合で断乳になることを責めてしまうわたしもいます。 こういう場合・・・すいません。聞いても自分が決めることですが どうしますか? 生理前の体調不良のために断乳するなんてかわいそうですか?

  • 断乳後の生理周期の乱れ

    はじめまして。 1歳2ヶ月の娘をもつ、28歳主婦です。 よろしくお願い致します。 先月の終わり頃に断乳を完了しました。 その影響からか、今月の初め頃にくるはずの生理がまだきません。 出産後1ヶ月で生理が再開し、28~35日周期で多少乱れながらも、必ず1ヶ月に1回はきていました。 二人目かな?と思い、生理予定日の約1週間後と今日(約12日後)と2回妊娠検査薬をしましたが、陽性反応はでませんでした。 体調は動悸と少し気持ち悪く感じる時もありますが、生理があまりに遅れた事により妊娠を意識してしまってたので、その影響なのかもしれません。 断乳をするとホルモンバランスが崩れるのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 断乳後の生理不順

    こんにちは。 断乳後の生理不順について、産婦人科を受診した方がよいのか迷っているので相談させて頂きます。 私は中学生の頃から生理不順で、その頃産婦人科に受診した時には「もっと太りなさい」というアドバイスのみでした。 その後生理不順のまま一人目を妊娠出産し、1才10ヶ月頃に断乳しました。 断乳後は一度も生理がくることなく二人目を妊娠し、一人目同様(たまたまですが)1才10ヶ月頃に断乳しました。 二人目が生後10ヶ月頃から仕事にでているので、自分で思っているよりも疲労やストレスがあって生理が来ないのかなと思っていたのですが、この頃には最後の生理から6年近く経っていたので少々不安になり、中学生の頃に産婦人科で言われた事を思いだし太る努力を始めました。 産後は産前の体重(中学生の頃から変わらない)に戻っていて、最近4kg太ることができ、3ヶ月前にやっと生理がありました。 しかし体重は意識しないとすぐに減ってしまい2回目の生理はまだありません。 私は胃腸が弱く脂っぽいものが苦手で、尚且つ少食なので意識して高カロリーなものを食べたり無理して沢山食べないと太れません。 三人目を望んでいるわけではないので生理がなくても問題ないのなら受診しなくてもいいのかなと思うのですが、更年期が酷くなるとか何らかの問題が発生するのなら受診しないと、、と思っています。 産後の生理不順、どの程度まで様子見で良いのでしょうか。 皆さま無知な私にアドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

  • 断乳してどのくらいで生理がきますか?

    5月の半ばに断乳をしました。未だに、生理がきません。 (現在、子1歳半) よく、一ヶ月後くらいにと聞きますが、、、 (ちなみに、妊娠は絶対にあり得ません^^;) もうじきかなぁ? (おりものは、増えたような気がします。 今までは一切無いって感じでしたが。) 断乳してからしばらくこなかったって言う方いらっしゃいますか? 最初の生理は多いとか生理痛がひどいとか聞きますが、 本当ですか? 周期とかもやっぱり変わりますか? もう2年3ヶ月以上生理が無く、忘れかけて(楽で嬉しい♪)いますが、 無いとやっぱり、ちょっと心配です。 よろしくお願いします!

  • 生理がまだないのですが・・・。

    現在2才2ケ月の娘がいるのですが、まだ生理がありません。完全母乳で育ててきました。まだ断乳していないのですが、母乳は1日に1回飲むか、飲まないで済む日もあります。断乳すれば生理は自然に来るのでしょうか? それとも何か病気なのかと心配です。 まだ2人目は考えていないのですが、少し不安になってきました。 よろしくお願いします。

  • 断乳後、生理が・・・。

     1歳になる子供の母親です。生後8か月くらいまで授乳をしており、6月ころに断乳し、この8月にはじめて生理がありました。9月はほんの2日程度の出血、10月はまだ生理がありません。どうも今月は来ないみたいです。お乳はまだ出せば出るという状態ですが、これってやはり異常なのでしょうか。ホルモンの異常だとしたら、産婦人科で何か注射していただくことってできるのでしょうか。婦人科系に詳しい方、または経験者の方、ぜひ教えてください。

  • 断乳と二人目について・・・

    いつもこちらではお世話になっています 私は、もうすぐ8ヶ月の息子の母親です。 今回の相談は、断乳と、二人目についての相談です 実は、年子で二人目ができたらいいな(あくまで希望です) と思っています。 ですが、生後からずっと母乳をあげています。 生理は産後2ヶ月で再開しましたが、排卵はずっとしていないようです。(基礎体温によると、ですが、高温になりません) 息子は、下の前歯が2本生えだしていて虫歯の心配もあるし、 (夜中に母乳を欲しがって何回も泣くので、ついついあげてしまい) そしてなにより、私達、夫婦も、二人目ができたらいいなと思っているので、いっそうのこと断乳をしてしまおうかと考えました。 断乳をしたからと言って、必ずしも子供を授かれるとは思ってはいませんが、私自身がどうしても子供は年子の兄弟が良くて、もし年子が無理ならば、次は、2年あこうが3年あこうが全然気にしない、という心境です。(主人は、年齢差については全くこだわり無しですが) 3日ほど前から、断乳を試みましたが、 時間が経つとオッパイがパンパンに張ってきて、ものすごく痛いです。 乳腺炎になるのではないかと思うくらいです。 そこで、病院に行って、母乳を止める薬があれば服用して 断乳できればと思うのですが、 わりかしすぐに母乳が止まるものなのでしょうか? このまま、痛さを我慢してでも自然に止めた方が、 体にいいのかな?とおも思うのですが、 どうするべきか悩んでます。 何かその他、気づいた点などありましたら他のことでも結構です。 アドバイスいただければと思います よろしくお願い致します。

  • 断乳後、五ヶ月もまだ痛みが...

    断乳して五ヶ月もたつのですが、ずっとおっぱいの痛みが続いています。 断乳して一ヶ月くらいに痛みがあったので桶谷式と乳腺外来に行きあらゆる検査をしましたが、つまってもいなくてガンでもなくただ私が若いから分泌が活発で痛みがあるとの事でした。 そこからちょくちょく痛みがあるのですが腫れたり、しこりがあるわけでもありません。 しかし痛いときはまるで母乳が詰まった時の様な乳腺の痛みがあります。 特に体調が悪い時や生理前後が多いです。 もう一生治らないのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方や知識が少しでもあるかたいらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう