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使用しなかった電気基本料は返してもらえないか?
建具屋を営んでいた父が15年前他界し、業務用の電気は一切使用して いなかったが、業務用電気の契約解除をしていなかったため、基本料が口座から引き落としされていた。 恥ずかしながら15年間まったく気ずかずにいた。 支払った金額はトータルで25万円くらいになっていた。 手続きを踏まなかったからどうしようもないのでしょうか? 15年間も使用実績がないということで返してはもらえないですよね。 東北電力では請求明細書等を発行しているので、キチンとお知らせしているということかもしれないが、15年も使ってないのだから、注意を促す電話とか問い合わせなどの誠意があってもいいと思うが? このままでは、くやしいし、釈然としない。
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- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
大きな勘違いをしているから追加しておきますね。 契約とは対等なものです。 電力会社は、あなた方が使っていないにも関わらず、いつでも使えるように維持してきた訳です。それが契約に対する一番の責任です。 あなたの主張は、自分勝手なだけです。 電力会社はあなた方が申し出ればいつでも解約に応じたでしょう。 解約に応じないで契約を継続させられ続けたのであれば、それは戦っても良いでしょう。 >「長期間、使ってませんが解約を希望する場合は当社までお知らせ > ください」くらいの通知があってもいいと思うのです。 それがおかしな考えなのです。 電力会社は、毎月毎月請求書という「通知」を送っています。 それを無視したのはあなたでしょう。 「ビジネスに情け」とか「温かみのある制度」とか、あまりにも自分勝手な考え方ですね。 私には「自分に都合の良い世の中であるべきだ」という、「昔に比べると」昨今良く見かける若造の勝手な言い分にしか見えません。 甘いとか甘くないとかの問題では無いのですよ。 契約と言うのはお互いに責任がある、最初に書いたように対等なものなのです。 電力会社は毎月通知を送る義務(責任)を果たしています。あなたの取るべき義務(責任)は何か、良く考えて見ましょう。
- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
あなたの父上と取引があったと名乗る人から、20年前にお父上と取引があったが支払いをされていない、この20年間こっちも忘れていたが、20年分の利子をつけて払ってもらう、支払っていないのはそっちの管理にも責任がある、といいだしたらどう思われますか?ま、常識のある人ならそっちもずっと忘れていたじゃないか、と思いますね。ちなみに商法では請求を忘れて2年間放ったらかしにしていたら支払いの義務はない、つまりもう請求できないそうです。 >恥ずかしながら15年間まったく気ずかずにいた これが全てですね。そもそもお金について赤の他人が気を配ってくれると期待するほうが間違いだと思います。お金の管理はきちんとしなけりゃね。 >注意を促す電話とか問い合わせなどの誠意 いち企業が個人ユーザーの使用実績をそこまで監視しているほうが嫌ですよ・笑。「hhnpさん、ここ2ヶ月使用実績が上がっていますね。なんかあったんですか?」そんなことを聞かれるほうがよっぽどプライバシーの侵害です。
お礼
eroero1919 さまへ 回答をいただきありがとうございました。 私の考えが甘いということも重々承知の上での質問だったのですが ヤッパリ世の中甘くないということでしょうかねえ。 ただ、昔に比べると世の中が殺伐としているという感はどうしても ぬぐい切れません。 「知らないお前が、気づかないお前が悪いだけの話」で片付けるの は簡単ですが、たとえば「半年以上使用実績がない場合は自動的に 照会や警告のはがきが発送される」とか請求システムのプログラム に組み込むことも簡単にできると思います。 プライバシーの侵害などと過剰反応する必要もないと思うし、 私みたいなウッカリ者のためにこの程度の温かみのある制度があっ てもいいと思いますが・・・・甘いですかね? ところでeroero1919さんのハンドルネームはユニークでいいですね 私も昔、似たようなハンドルを持ってました。 とにかくありがとうございました。
- kernel_kazzz
- ベストアンサー率29% (895/2993)
基本料は、契約者に対して「電気を使える状態に維持する」料金です。 使うか使わないかは、契約者の自由。 従量の請求は無いんでしょ? 電力会社が「使ってないから解約したら?」というのは僭越以外の何者でもないでしょう。 電力会社が「契約して下さい」と勧誘したわけでも無く、使いたいからと契約を申し込んだのはあなたの父上。 請求書が届いていながら15年間放置していた責任はどう考えるのですか?
お礼
kernel_kazzz さまへ ご回答をいただきありがとうございました。 あなた様のおっしゃることは理解できます。 15年も気がつかないのが方がおかしいというのもそのとおりです。 ただ、ごめんね。 私の率直な感想を言わしてもらうと 「考え方があまりにも杓子定規」という感はぬぐいきれません。 例えが極端かもしれませんが「生命保険の契約約款の注意事項を 読まなかったアンタが悪い」と言われているような感覚です。 人間が古いせいかも知れませんが、ビジネスの中にも情(ナサケ)と いうものがあってもいいような気がするのですが・・・・ 「長期間、使ってませんが解約を希望する場合は当社までお知らせ ください」くらいの通知があってもいいと思うのです。 ごめんなさいね。反論したみたいで。 とにかくありがとうございました。
お礼
kernel_kazzz さま 再度のご説明ありがとうございました。 あなた様の言うことはお説ごもっともな話です。 契約とは何ぞやということを論じれば確かにそういうものであり、 それ以上でもそれ以下でもありません。 あなた様はまっすぐで筋道をキチッと通される方なのですね。 ただ、私は契約について論じるつもりはまったくありませんし、 話の次元が違っているのでこれ以上やり取りしても交じり合えない 感じがいたします。 ごめんなさい。 ただ、あなた様が誠意(熱意)を持って私を諭そうとしたことは理解 できました。 ありがとうございました。感謝いたします。