• ベストアンサー

バイトの人間関係

このカテゴリでいいのか分からないのですが質問させて頂きます。 年末にかけてバイトをしました。製菓工場で、31日までの短期だったんですけど、肉体的には辛くないのですが、精神的にとても辛かったのです。 あまり話したくないのですが、職人さんの中に一人、一方的に怒鳴られたり、蹴られたり、からかわれている人がいました。からかったりする職人さん(ほぼ全員)は僕には結構話しかけてきてくれて楽しい人たちばかりですが、その人と話すときは全く態度が違うのです。みんな休憩時間はみんな一緒なのですが、昼飯を食べるときでもその人に思いっきり怒鳴ったりしています。おかげで弁当はおいしく食べられず、休憩の時もその人は一人で暖かい部屋から出て行ってしまって僕は気まずい思いをしています。パートの人たちも、いい人達だと思ったのですが昼の時間になって先に席に座って待っていたら皮肉っぽく「この人しゃべれないからどいてっていえないみたいだしどいてあげな」と僕に言ったり「もっと早く来なさいよ!!」とかその人に言ったりしています。その人は黙って従うだけなのです… もしかしたら、その人には何か理由があるかも知れない、ですが理由はどうあれ、そのような行為は明らかにおかしいと思います。はじめてからいつも寝る前にその光景が何回もよみがえってきてなかなか寝付けませんでした。毎日仕事、特に昼飯の時間が不安で不安でたまりませんでした。もう終わったことにしろ、このようなものは誰かに何とかしてもらえないでしょうか(相談口などがあれば)。見ているととてもかわいそうで…何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.1

いやな体験をしましたね。 いや、むしろ社会の現実をかいま見る、貴重な体験をしたのかな? 結論から言うと、あなたは何も出来ないし、するべきではない。 当事者でもなく、状況も詳しく知らないのだから。 どこかに告発や相談をして、当事者達が納得いく解決がなされるのか? あなたは最終的な結果まで、責任もって関わり続けられますか? 弱い立場の人が、さらに苦しむような事になったら、何かできますか? なぜ、バイト中におかしいと言わなかったんだろう? 自分に火の粉が降りかかるかもしれないから? 冷たいようだけど、無責任な正義感は迷惑だと思うよ。 社会に出れば、理不尽な人間関係は山ほどある。 やがてあなたが自分の身近な問題として直面したときに、 人間として誠実な態度がとれるように、 その時にがんばったらいいと思いますよ。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当事者でもなく、状況も詳しく知らないのだから >どこかに告発や相談をして、当事者達が納得いく解決がなされるのか? あなたは最終的な結果まで、責任もって関わり続けられますか? …全くその通りです。これを書く前にyoyomanさんのアドバイスほぼ全文同じことを思いました。何でそのときはっきり言えなかったんだろうとも考えました。その出来事とさらにその後悔とが入り交じっていてもたってもいられなくなりました。 もう終わったことなので仕方がありませんが今度その場面にたったときはその場に応じた行動をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#3835
noname#3835
回答No.2

バイト中に仲良くしてた人とかに、もし連絡がつくなら、今更でもその理由を聞いて見たらどうかな。どうしても気になるからって。 ずっと心に棘が刺さってるような感じなんでしょう? 私もこの質問読んで何か気持ちが暗くなってしまいましたよ。とんでもない職場ですね。 #1の方がおっしゃるように、あなたにどうにかできる問題じゃないかもしれないけど、せめて理由を聞いて、その人に非があるのか、周囲が異常なのか知ったほうが気持ちの整理がつくと思います。

tic2332
質問者

お礼

そうなんです。大人にもこんな世界があるなんて…正直ショックでした。 連絡がつく人がいたら聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係がうまくいかない。

    職場の人間関係で悩んでいます。 私の勤める会社(スーパー)がオープンしてもう1年くらい経ちます。 新店で、皆一斉に入社しました。 その中でショート、ロングと色々あるのですが、自分の所属してる時間帯の人と未だに深く仲良くなれません。 年齢は10代が一人、20代が二人、40代が三人で、同じ20代の人と性格が合わず(人によって言ってることに食い違いがあって信用できない)10代の人もかなりのワガママで大半の人から嫌われています。 あとは、残りの40代が3人組んでいる状態で、事あるごとに自分たち3人だけで色々相談したり、悪口とか言ってるのも分かるんです。 私は誰もピンとこないので、最初から今の今までその10代の人に皮肉を言われても、店長から皮肉を言われても誰一人として相談も出来ず、会社で泣きそうになったことが何度もありました。 だけど、相談した所で、40代の人たちから言うと私は(自分たちの子供と同年齢だから?)子供に接するような感じらしいのです。 唯一、前に一度だけその中の一人に相談した所、逆手に取られて全く信用できなくなりました。 その人とは未だにギクシャクしています(><) この状態を1年近く我慢してきましたが、相変わらず状況は変わらず、正直会社が楽しくありません。結局、今の私は、テレビの話とか天気の話とかを休憩の時合わせて話すくらいです。特にパッと見孤立してる感じではないと思いますが・・。 あと、仕事上は私はみんなの中でもかなり重要な役割を持たされています。 あと、年が下という事で、「私の分も~をして。」とか軽い命令はありますが、表立って「あんた、何してるの?」とかズバズバ言う人はいません。それが唯一良いところかなとは思います。 毎日毎日朝が来るのが嫌でたまらないのですが、私が考えすぎなのでしょうか?

  • 職場での人間関係に悩みます

    短期バイトで約2ヶ月、事務的な作業をバイトすることになりました。 職場は私含めて4人の同年代の女子です。個人個人ではとてもいい人達ですが、群れると悪口の会話を喋ったりしてます。 そこで悩みなのがお昼の時間です。 3人はもう2年以上も勤務していてほんとに仲がいいです、私は 人と付き合うのが苦手なので口下手で、いきなり入り込むことにも かなり抵抗があるし、溶け込むに溶け込めないふいんきです。 お昼を一人で食べていたら「中央のテーブルに一緒に座ろう」と声を かけてくれました。ただ、誘ってくれたのはいいんですが、あいかわらず3人だけで会話し私はまったく会話に入れなくていてもいなくても 同じような感じでそこにいるのが苦痛です、、きょうはお弁当を買いに 外にでたら「家に戻ったの?」ってイヤミみたいな感じで聞かれて汗 このまま一緒にいても嫌だし、、だけどお昼に一人でどこかに食べに いくのも、何か他の3人に嫌われそうで怖いです.....。 私自信、普段から一人でいるのが大好きなので、本音としては 誰にも気を使わずにお昼を一人で食べたいです。 けど休憩の時間になれば、お菓子もくれるし、帰りの時も正門まで 一緒に帰るのを待っててくれて、、一人だけ孤立するのもそれもそれで 悪い気がします。もともと短期なのと割り切って、付き合うのか 2ヶ月我慢してその場しのぎで合わせて付き合えばいいのかわかりません..。 どうかいいアドバイス教えてください泣

  • 職場の人間関係について

    (長文です)週4のパートでマンション清掃員をやってます。職場は私と67歳のオバチャンの2人だけ。マンションは2棟あってそれぞれ1棟ずつ担当して清掃しています。会社の人は月に一度、用具の補充に来るくらいです。職場では10時から15分間休憩があるのですが、先月末に休憩に入るのが5分遅れました(キリのいい所まで清掃してました)すると休憩室からオバチャンが出てきてエントランスまで戻ってきていた私に「遅いわよ!時間合わせてくれないと駄目じゃない!」などとヒステリックに怒鳴り始めました。その場所はエントランス…そしてすぐ近くに宅配便の業者さんがいて、オバチャンの後ろには住人さんが2人その光景を見てました。私としてはオバチャンは怒鳴らなくてもいい事だと思ったし、何もエントランスで業者さんの横で怒鳴らなくてもいいと思ったのでその点を休憩室に戻ってからオバチャンに冷静に言いました。するとオバチャンは更に声を張り上げて「休憩時間は合わせて取らないと…二人がズレちゃうといつまでも電気がついてる事になるし、外から見たら《清掃員さん達いつまで休憩とってるんだろう》って思われちゃうから困るのよ!」と喚き散らしました。なので私もつい「そんな一々休憩室の窓を見て何分電気がついてるかなんて気にする人なんていませんよ。誰がそんなの見てるんですか?」と言ったら「住人さんが見てるかも知れないでしょ!」とまた怒鳴られたので「あ~そうですか」でその場は終わりました。しかし翌日からオバチャンを見るだけで怒鳴られ続けた事が恐怖になってしまい話をするのも怖くなり、休憩時間も外で過ごすようになりました。オバチャンとの会話は「おはようございます」と言い合うだけで帰りはオバチャン何も言わずに黙って帰っちゃうので、私もそれまで言っていた「お疲れ様でした」も言わなくなり、口をきかなくなりました。それが2週間ほど続いた今日、オバチャンが会社の人に「〇〇さん(私)が私を避けている、マンション外回りの掃除でも私を避けるように歩いてる!」と言い出しました。話はしてませんが故意に避けてはいなかったので会社の人にはエントランスで怒鳴られて怖くなった事と、それがきっかけで話をしなくなった事を話しました。会社の人が間に入ってくれて話をしていてもオバチャンはまた喚き散らし、しまいには「もう限界!もういい、辞めます!」と言い出しました。こういう場合、皆さんならどうしますか?辞めますか?

  • 職場での人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で悩んでいます。 長文ですがよろしくお願いします。 25歳女。派遣でとある企業で勤めはじめ、そろそろ3年目に入ります。 今の会社は基本的に人と話す事がない会社で、あまりコミュニケーションをとらなくても何とかやっていける会社です。 お昼は同じ部署の二人ととっていましたが、ある日そのうちの一人(Aさん)が時間をずらして入るようになりました。 もう一人(Bさん)と二人っきりになったんですが、Bさんとはあまり話も合わず、同い年ですが気もあわないのかお互い敬語。しかもしょっちゅう人の文句ばかり言っていてあまり話していても面白くありません。また悪口になってしまいますが、太っているし、見た目を気にしないのか頭も油でぎっとりしっとりしていて、頭皮の臭いもきつく正直あまり仲良くはしたくない人でした。 こちらもそう思っているからかBさんから話かけてくれることはほぼなく、二人っきりの時はBさんは携帯をいじりながら音楽を聴いていて、気を使ってなにか話そうにも話かけづらい状態。 そんな状況も気まずいし、私も休憩時間をAさんとあわせるか、Bさんとは違うテーブルで食事をしようかとも迷いましたが、今まで一緒に食べていたのに、二人になったとたん変えると態度悪いかなと思っていたら… ある日BさんもAさんの休憩時間に合わせだしたんです。 唯一、人と話の出来る休憩時間でしたが話す人もいなくなり、正直寂しいので私も休憩時間を変えようかとも思いましたが、 あの人がこうしたから、私もこうする、といった主体性が無いのも嫌だし、 もしかして私がいない時に二人で私の悪口を言っているのかも、とか もし私が時間を合わせても、私が嫌な場合またずらされるだけでは? 等、考えてしまって悩んでいます。 Aさんとは普通に楽しく話しているつもりなので、私の事を嫌って時間をずらした、 とは考えたくはないのですが。。。 今までの経験上会社で仲良くなれた人もおらず、 会社は友達を作る場ではないので、割り切って仕事を頑張ればいいのかな、 とも思いましたが、一日中会話がないのも正直孤独で。 あまり気にせず、また休憩時間を合わせてもよいものか、どうしようか迷っています。 もともと私は人見知りをして、人とコミュニケーションをとるのがうまくないので、 私一人が社会不適合者なんじゃないか、とも思ったりします。 最近はこのことが心に引っ掛かって、気持ちも憂鬱で沈みがちなので、 病院に行った方が…とも思ったりもしました。 また、彼氏に相談したところ、会話がなくコミュニケーションがとりずらい会社だからこそ、、 少しでもいいから会話をした方がいいと、アドバイスをもらいました。 本当に悩んでいます。 皆さんはどう思いますか?

  • 人間関係で悩んでます

    職場の人に馴染めなくて困ってます。 嫌われたくなくてしょうがなくて、そのせいかギクシャクしてしまいます。 仲良くしようと話かけてくれた人に、うまく話せない事が怖くて嫌な顔をしてしまったり 一生懸命話そうとすると、調子に乗りすぎて嫌な事を話して嫌われてしまったりします。 うまくなじめているなと思っている時も、実は裏で笑われてるんじゃないかとか 悪口いわれてるんじゃないかとすごく気になります。 皆大人で、いじめたり無視したりといった事はないし、 一人でいたらお昼に誘ってくれたりもするんですが、一緒に行くのが怖くてしょうがないです。 開き直って一人でいると、今度は皆一緒にいるのに自分だけ一人でいる事が不安でしょうがなくなります。 大した事ではないと思うんですが私には辛くて、何回も会社に馴染めないという理由で転職してます。今も朝会社に行く時すごく緊張します。 何か普通に皆と馴染めるいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性が多い職場の人間関係について悩んでいます。

    新しい職場に就職したのですが、人間関係が煩わしいようです。昼食を誘って断ったら悪口をいったり、誰かがお昼に誘ったら私は誘われてないと不満をいう人がいたりするそうです。 職場の人から聞きました。 「関わらないことはできないんですかね?」って聞いたら 「女性同士だしね・・関わらないでも言われるみたいだよ(--;)適度に付き合うのが一番良いと思う。」と言われました。 先日、休憩時間(昼休みではなく夕方)にある女性に休憩しようと言われました。前任者から納期が遅れた状態の仕事を引き継ぎ、早く終わらせなければならなかったため、断ったら次の日は誘われず、遅れて休憩にいったら変な空気になりました。輪の中に入っても、誰も話しかけてきませんでしたし、誰も目を合わせません。途中で話に参加するのも、何か言われそうなので、私もからも特には話さず、その日の休憩は終わりました。 夕方の休憩は必須ではなく、新人のため誰かから誘われないと取りづらいです。また、話せる人がいないので休憩せず仕事をしていたほうが精神的に楽です。一人で輪の中に入って浮くのもつらいです。 あまりまわりを気にするタイプではなく、特に一人でいても構わないタイプですが、仕事に支障をきたすほどだと困るなと思っています。 私のような環境にいたかたで、このような状態の場合、どうしていましたか? 夕方の休憩は、誰かから誘われれば行こうと思いますが、誰からも誘われなかった場合(新人は雰囲気的に取りづらい) (1)誘われなくてもできるだけ輪の中に入っていく (2)そのまま仕事をしている (3)女性達が休憩している部屋でポツンと一人で休憩する (4)休憩時間はどこかに姿を消す どれが良いと思いますか??

  • 人間関係の作り方についてです。

    大学2年生の女です。 私は昔から、自分から人に声をかけるのが苦手です。だから、新学期もなかなか人に声をかけず、グループにも入らず1人で過ごしたりすることが多いです。しかし、時間が経つと段々周りの人から声をかけられるようになります。 今通っている大学でも、いつの間にか気軽に話せる人が増えてきて、この前は休憩時間に同じ学科の女の子にお菓子を貰いました。会った時に「やほー」って挨拶し合う男子も出来たりして、少しずつ人脈が広がってきているのを感じます。 また、春休みに行っていたバイトでは、働き始めてしばらく経ってから同じシフトで働いている方に「今度休憩中お話しませんか?」と言われて仲良くなったり、相手から声をかけられてお話するようになったりと、やっぱり時間が経ってから段々周りの方から声をかけられていって関係ができていきました。 私自身は、自分から声をかけて友達を沢山作れる方に憧れています。私のスタイルは他力本願じゃないのかな…と思うこともあります。 ただ、それを母に話すと「人それぞれ関係の作り方はあるんだから、気にすることないよ」と言われました。こんなふうに受け身な感じでも良いのでしょうか。話しかけられた時、笑顔で話すように心がけてきていますが、普段は控えめな方なので話しかけてくれる子が増えていることに驚いています。

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • バイトの人間関係

    自分は今、カラオケのバイトを始めてもうすぐ2ヶ月くらいになる大学1年なんですが、バイトの人間関係で悩んでいます。 バイトは先輩(19~22歳)くらいばかりなんですが先輩達のようにハジけるのをためらっていると言うか輪に積極的に入ることが出来ません。 基本的に悪い人達じゃないのは分かってるんですが、自分とほぼ同時期に入った子とは最近ではプライベートで遊びに行ったりしてるようなんですけど自分にはそんな声はかけてもらったこともなくてかなり壁を感じてます。 確かに自分はあまり積極的ではない方でバイトの中の人間ではかなり真面目なほうにはいると思います。 元々、カラオケのバイトは全くする気は無かったんですがやりたかったバイトがことごとく落とされて、お金もないのでとりあえずやってみようかなと思ってカラオケのバイトを始めたのですが最近じゃ人間関係で苦痛です。暇なときもけっこう多いカラオケ屋なので暇なときじゃ6時間のバイトのうち、5時間くらいは休憩室でバイト仲間といないといけなくて辛いです。(ゲームやテレビもダメなので話しかすることが) 最近では、ラストまで残ることがあったのですが、その日は3人でシフト入っていたのですが、そのうちの1人の先輩が12時上がりで帰ろうとしたら、自分とラストまで残る1人の先輩が「頼むから残っといてや」と、自分と明らかに二人きりになりたくないような発言をしていてかなりムッときたりしてますます辞めたくなりました。 あと、前々からしたかった映画館のバイトの募集が最近になって募集され始めてすごくやりたくてもうこのさいに今のカラオケ屋は時給も深夜帯で750円ですし、片道30分もかかる所なので辞めようかとも思ってます。 それに明日はバイト仲間で飲み会があるのですが、辞めたいと思うような飲み会には行かないほうがいいでしょうかね? やっぱり2ヶ月程度で辞めたりするとか逃げてるような気がしてなかなか辞めようか辞めないかの決断が出来なくて困っています。 逃げるのがやだと思うのと続かないのは自分がいけないような気がしたいりもしています・・・・ 長文になりましたがアドバイスをすいませんがお願いします。

  • 人間関係

    会社の同僚についての相談です。就業時間中に休憩をほとんど取らずに仕事をする人が1人います。そのため上司の評価が高いです。 しかし、仕事の優先順位を無視して、協調性もないので、周りの人間の負担が重くなっています。その本人は自分が正しいと思っています。聞き入れないどころか、自分に合わせない周りが悪いと思っています。その結果、孤立しています。 最近は周りの人間の仕事上のミスに対して言いがかりをつけたり、上司に密告をしています。 また、周りが自分の悪口を言いまくっている、上司も俺を排除しようとしてる、あいつはいい年してあの子(事務員)と遊んでるなど根拠がないにもかかわらず、このようなことを言ってます。 この人は病気なのでしょうか?。 何が原因でこうなってしまったのでしょうか?。 どう接したら良いのでしょうか?。 皆さんのご意見を聞かせてください。