• ベストアンサー

バイトの人間関係

このカテゴリでいいのか分からないのですが質問させて頂きます。 年末にかけてバイトをしました。製菓工場で、31日までの短期だったんですけど、肉体的には辛くないのですが、精神的にとても辛かったのです。 あまり話したくないのですが、職人さんの中に一人、一方的に怒鳴られたり、蹴られたり、からかわれている人がいました。からかったりする職人さん(ほぼ全員)は僕には結構話しかけてきてくれて楽しい人たちばかりですが、その人と話すときは全く態度が違うのです。みんな休憩時間はみんな一緒なのですが、昼飯を食べるときでもその人に思いっきり怒鳴ったりしています。おかげで弁当はおいしく食べられず、休憩の時もその人は一人で暖かい部屋から出て行ってしまって僕は気まずい思いをしています。パートの人たちも、いい人達だと思ったのですが昼の時間になって先に席に座って待っていたら皮肉っぽく「この人しゃべれないからどいてっていえないみたいだしどいてあげな」と僕に言ったり「もっと早く来なさいよ!!」とかその人に言ったりしています。その人は黙って従うだけなのです… もしかしたら、その人には何か理由があるかも知れない、ですが理由はどうあれ、そのような行為は明らかにおかしいと思います。はじめてからいつも寝る前にその光景が何回もよみがえってきてなかなか寝付けませんでした。毎日仕事、特に昼飯の時間が不安で不安でたまりませんでした。もう終わったことにしろ、このようなものは誰かに何とかしてもらえないでしょうか(相談口などがあれば)。見ているととてもかわいそうで…何かよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.1

いやな体験をしましたね。 いや、むしろ社会の現実をかいま見る、貴重な体験をしたのかな? 結論から言うと、あなたは何も出来ないし、するべきではない。 当事者でもなく、状況も詳しく知らないのだから。 どこかに告発や相談をして、当事者達が納得いく解決がなされるのか? あなたは最終的な結果まで、責任もって関わり続けられますか? 弱い立場の人が、さらに苦しむような事になったら、何かできますか? なぜ、バイト中におかしいと言わなかったんだろう? 自分に火の粉が降りかかるかもしれないから? 冷たいようだけど、無責任な正義感は迷惑だと思うよ。 社会に出れば、理不尽な人間関係は山ほどある。 やがてあなたが自分の身近な問題として直面したときに、 人間として誠実な態度がとれるように、 その時にがんばったらいいと思いますよ。

tic2332
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当事者でもなく、状況も詳しく知らないのだから >どこかに告発や相談をして、当事者達が納得いく解決がなされるのか? あなたは最終的な結果まで、責任もって関わり続けられますか? …全くその通りです。これを書く前にyoyomanさんのアドバイスほぼ全文同じことを思いました。何でそのときはっきり言えなかったんだろうとも考えました。その出来事とさらにその後悔とが入り交じっていてもたってもいられなくなりました。 もう終わったことなので仕方がありませんが今度その場面にたったときはその場に応じた行動をしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#3835
noname#3835
回答No.2

バイト中に仲良くしてた人とかに、もし連絡がつくなら、今更でもその理由を聞いて見たらどうかな。どうしても気になるからって。 ずっと心に棘が刺さってるような感じなんでしょう? 私もこの質問読んで何か気持ちが暗くなってしまいましたよ。とんでもない職場ですね。 #1の方がおっしゃるように、あなたにどうにかできる問題じゃないかもしれないけど、せめて理由を聞いて、その人に非があるのか、周囲が異常なのか知ったほうが気持ちの整理がつくと思います。

tic2332
質問者

お礼

そうなんです。大人にもこんな世界があるなんて…正直ショックでした。 連絡がつく人がいたら聞いてみようと思います。