• ベストアンサー

友人のスピーチ

お世話になります。今度友人としてスピーチをすることとなりました。 一緒に遊んだことは覚えているのですがおもしろいエピソードなど まったく覚えておらず、スピーチの内容に苦慮しています。 今まで経験された方、いいスピーチを聞かれた方などありましたら お教えください。なお、自分は20代なのでそれ相応の話でお願いします。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は、昨年結婚し、その時友達にスピーチを頼み、また別の結婚式では、スピーチしたことがあるものです。 頼んだときは、その友達から私への手紙のような感じの内容でしたが、よくある内容かもしれないですが、「○○ちゃんとケンカして、謝りたいときは、**(好きな物)を買ってあげて、それを渡して謝ったらすぐいつものかわいい笑顔に戻ると思います」とか、少し披露宴の会場がほほ笑むいい雰囲気になりました。 あと、私がスピーチをしたときは、同じく思い出話を挟みつつ、その文の最後に「○○ちゃんのいいところは、まだまだありますが、すべてを話すには、1時間くらいかかってしまうので、あとは、お二人の前で・・・」とかいって、締めの言葉に入りました。 つたない経験話ですが、すこしでも参考にしていただけたらと思いました。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.1

自分の経験では・・・ おめでとうございます。 本日のスピーチのため いろいろ面白いエピソードなど お話をしようと思ったのですが 幸せそうな**君の顔を見ていると 何も言うことがなくなってしまいました。 本日は おめでとうございました。     以上  ほぼ 10秒ほどのでした。    結構 ウケでました。