• ベストアンサー

友人のスピーチ

お世話になります。今度友人としてスピーチをすることとなりました。 一緒に遊んだことは覚えているのですがおもしろいエピソードなど まったく覚えておらず、スピーチの内容に苦慮しています。 今まで経験された方、いいスピーチを聞かれた方などありましたら お教えください。なお、自分は20代なのでそれ相応の話でお願いします。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、昨年結婚し、その時友達にスピーチを頼み、また別の結婚式では、スピーチしたことがあるものです。 頼んだときは、その友達から私への手紙のような感じの内容でしたが、よくある内容かもしれないですが、「○○ちゃんとケンカして、謝りたいときは、**(好きな物)を買ってあげて、それを渡して謝ったらすぐいつものかわいい笑顔に戻ると思います」とか、少し披露宴の会場がほほ笑むいい雰囲気になりました。 あと、私がスピーチをしたときは、同じく思い出話を挟みつつ、その文の最後に「○○ちゃんのいいところは、まだまだありますが、すべてを話すには、1時間くらいかかってしまうので、あとは、お二人の前で・・・」とかいって、締めの言葉に入りました。 つたない経験話ですが、すこしでも参考にしていただけたらと思いました。

その他の回答 (1)

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.1

自分の経験では・・・ おめでとうございます。 本日のスピーチのため いろいろ面白いエピソードなど お話をしようと思ったのですが 幸せそうな**君の顔を見ていると 何も言うことがなくなってしまいました。 本日は おめでとうございました。     以上  ほぼ 10秒ほどのでした。    結構 ウケでました。

関連するQ&A

  • 結婚式でのスピーチ(友人)

    初めまして こんばんわ。 今度 友人の結婚式でスピーチをすることになりましたが、 結婚式に招待されたことすら 初めてで 何を話したら良いやら…。 その友人(花嫁さん)は 高校からの友達ですが、共通の友達を通じて知り合い、同じクラスだったわけでもなく、 なんとなく一緒にいて気が付いたら 友達でした。また、高校卒業してからの約5年間も 年に数回 数人で会ったり、 メールを月1回程する程度です。私からしてみれば 数少ない 大切な お友達ですが、スピーチ出来る程のエピソードが無いのも 正直な話で…。 どなたか 自分とのエピソード以外で 結婚式のスピーチになるような話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。  ※ちなみに 当日は花嫁花婿の招待する友人は各5名程度で親戚なども最低限しか呼ばないとのことでした。

  • 友人の結婚式のスピーチが思い浮かばない私って・・・非情なのでしょうか?

    こんにちは。 今月末、友人の結婚式のスピーチを頼まれています。 ところが、 長らく会っていない友人の為か、 友人との日々が、思い出せません。 どんなことがあって、 どんな人で、 趣味は何だったんだっけ・・・? あの時何を喋っていたんだっけ?  いっぱいお世話になった事は間違いないけど、 具体的に、いつ何をどういう風にお世話になったんだっけ?  等・・・ 学生時代の思い出、印象が残っていないのです。 今月結婚をする友人は、 学生時代は、恐らく一番近い存在でした。 私の結婚式の際、スピーチをお願いした所、 私の忘れていた私自身の事まで、 とても上手に盛り込んで、 私をよく分析して、良いところを引き出して、 スピーチをしてくれました(非常にうまくて、驚きました) 感謝し切れません。 私の結婚式から約10年が経ち、 結婚式の後、私は出産→育児に追われてしまい、 結局、その友人とは、全く会えないまま、 だんだんメールも途絶え、約10年が経ってしまいました。 この度、その友人の結婚と言う事で、 大変嬉しく祝福の気持ちはあるのですが、 日々、友人に頼まれたスピーチを考えるのですが、 友人との思い出が全く思い浮かびません。 育児に追われているうちに、 学生時代のことなど、殆ど忘れてしまったのです。 とにかく、物忘れが激しいのです。 10年前、友人にスピーチを頼んだ時、 「きっと、今度は恩返しに友人の結婚式ではスピーチするかも・・・」と 思い、その時も「将来慌てない為に・・・」と スピーチ内容を考えたことがあったのですが、 全くエピソードが思い当たりませんでした。 何気ない日々、 一緒にいた光景は思い浮かぶのですが、 その時何を会話したのか?とか、 その友人があの時何を喋っていて、どんな人だったのか? 友人の人となりが表れている話が、 思い浮かばないのです。 とにかく、会っていないので、 最近友人がどんな人か?もわかりません。 酷い話ですが・・・ もう友人がどんな人だったのか?思い出せないのです。 (本当に申し訳ないです。記憶がぶっ飛んでいます。) 一般に「良い人である」とか「非常にお世話になった」とかは言えるのですが、 「何で?」「どんな風に?」と言う説明が思い浮かばないのです。 そういう感覚はするんだけど、 細かい事は、どうだったのか・・・忘れてしまいました。 こうなると、 スピーチ本に載っている、 「人生には3つの袋があって・・・」みたいな、 “新郎新婦を知らない人”がスピーチする際にする「スピーチ小話」に 頼るしかない状態ですが、 そんな、誰にも使えて、誰の事でもない、心ないスピーチだけは避けたいです。 「学生時代、出席カードを出してくれた」なんて絶対言えないし、 そんなことしてたのか?してなかったのか?も実は記憶になく、 私の妄想っぽいし・・・ 結局、私がダメ人間で、助けてもらった事が多々あるのだけど、 おめでたい場で、「私のダメ人間ぶり」なんて披露したくないし・・・ (会場に私の知り合いは少ないから、皆不快になるだけ・・・) 「とても良い人で、私の式でスピーチをしてくれました」なんて話、 絶対おかしいと思いますし・・・ 思い出せないなんて、誰にもいえないし・・・ どうして良いかわかりません。 初めてのスピーチで、 エピソードも思い浮かばなくて、 どうして良いかわからなくて、 今パニックです。 こんなに友達の事を思い出せない私は非情なのでしょうか? スピーチ・・・どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式スピーチについて

    今月末学生時代親友の結婚式のスピーチを依頼されました。 その内容についてなのですが、学生時代に私がいじめにあったときや悪口を言われたり、はたまた修学旅行の時に別の友人と喧嘩したときはいつも側にいてくれて私を庇ったり、私の気持ちを上手く周りに伝えてくれたり親身になって相談に乗ってくれた→人に対する優しさと思いやりを持っているけれど、自分の意見を持っていて周りに流されない強い心を持っている…そんな友人に何度救われたか…出会えて良かった、みたいな流れの話をしたいのですが、私がいじめられたり喧嘩をしたエピソードは結婚式に相応しくないような気がしています。しかしそのエピソードをあまりにぼやかすと後の友人の美点や感謝の気持ちにも説得力がなくなり困っています。 諦めて別のエピソードを探した方がいいのでしょうか…でも今のところ思い付かなくて。 実際このエピソードは結婚式にはふさわしくないか、だとしたらどのように変えれば良いか、もしくはあきらめて別のエピソードを探すべきか。 皆様のご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 友人(新婦側)スピーチをします

    友人代表スピーチを頼まれました。 彼女とは高校が一緒なんですが、高校の卒業旅行で仲良くなり、その後10年弱の付き合いです。 よく買い物に行ったり、ご飯を食べに行ったりしています。 でも、大学も勤務先も違うため、 よくスピーチの本にあるようなエピソードが浮かばないのです。 具体的な話がないとつまらなくなってしまいますよね? みなさんはどんなことを話されているのでしょうか。 また、どうエピソードを見つけたらよいのでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • スライドを使っての友人スピーチ。

    とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。 彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。 また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。 かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。 そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映し、みなさんにはそちらを見ていただきながら、何かお話しできたらと思います。 私が語るだけ以上に彼女の生い立ちを見ていただくことができますし、何より、彼女に素敵なプレゼントになるんじゃないかと思います。 しかし、スライドショーとして流す写真は数枚~数十枚になると思うのですが、スピーチとしては大きなエピソード1つに絞った方がいいような気がして、どのようにスピーチを進めていったらいいのか行き詰ってしまいました。 スライドショーとスピーチはどのような流れで進めていったらスマートでしょう?? 「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 友人代表スピーチ

    はじめまして。 あと10日程で結婚式なんですが、文章が決まりません。 まじめな雰囲気はやめてくれと言われましたので、 前に友人の結婚式で行われていた取り扱い説明書形式の スピーチをやろうと思ってるのでですが、大丈夫でしょうか?! 友人スピーチは自分だけらしいです。 もし大丈夫ならどんな取り説形式のスピーチ内容があるのか教えて欲しいです。 どなたか同じ内容の話や方法をご存知の方がいましたら、ご助言お願い致します。

  • 友人のスピーチ

    結婚式での友人のスピーチで、今までの経験から「これはよかった!」 「これは面白かった!」というような、スピーチがあったら、 教えてください!!! よろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ。 思い出話として話題にしてよいか迷っています。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度とても大切な友人から、結婚式でのスピーチを頼まれました。 色々と内容を考えているのですが、2人の思い出話として、一緒に流れ星を見たことを話そうと思っています。 しかし、ネットで忌み言葉について調べたら「流れる」が対象になっている情報がありました。 流れ星の話は、友人スピーチの話題として避けた方がよいでしょうか? ご意見、ご教授等よろしくお願いいたします。

  • 友人代表のスピーチ、2分は短いですか?

    友人の結婚式でスピーチを頼まれてしまいました。 例文を探したり、自分でも今までのエピソードを盛り込んで作ってみましたが、どうしても2分で終わってしまいます。 3分程度で、1000字くらいがちょうどいいというネットでの情報もあったので、それくらい話ができればいいとは思うのですが…。 結婚式自体、行くのが10年ぶりくらいなのでどの程度がちょうどいいのかよくわかりません。せめて2分半くらいあったほういいでしょうか??

  • 結婚式で友人代表のスピーチを頼まれました。

    高校時代からの友人が来月結婚式を挙げるのですが、友人代表のスピーチを頼まれました。 とても仲のいい友人でよく遊んだりするのですが、結婚式で話せるエピソードがなかなか思いつきません。 相談にのったりのってもらったりいろいろ話も聞いたりする仲なのですが、そのほとんどが元彼の話です。 遊びに行った思い出も合コンなどが多いです。 仲がいいのに結婚式で話せるようなエピソードがないって変ですよね。 こういうときは、どんなことをスピーチすればいいのでしょうか? 手紙を読むつもりでいたのですが、手紙なのにエピソードがないなんて変ですよね? ちなみにその友達は8ヶ月になる子供がいます。

専門家に質問してみよう