• ベストアンサー

私服の高校

私はいま、中2です。 私は自由を好む派なので私服高校がいいです。 兵庫県でできれば阪神地区での私服高校を教えてください。 お願いします。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.4

県立芦屋高校は女子の大半が通学服着用 県立伊丹高校は行事の際に着る標準服が決まっているが普段は自由 県立大学附属高校は行事の際に着る標準服が決まっているが普段は自由 ということですが、大半の生徒は標準服で登校しているそうです どの程度私服の人がいるか、登下校の時間に見に行ってみれば また、西宮香風高校は全くの私服です 男子校なら灘高校と甲陽高校が私服です (甲陽高校は高校の募集が無くなるそうですが)

jujunon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

兵庫県で阪神地区で制服のない高校は私立高校ではおそらくないでしょう。 (神戸女学院中学、高校、神戸国際中学、高校は制服がありませんが高校募集もありません。) 大阪府の公立高校は制服のない高校がかなりあります。 兵庫県も公立高校なら探せばあるかもしれませんが、制服がないということだけで高校を選んでいいものかどうか、疑問に感じます。

  • uemen
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私服で通っています。高等専門学校ですが、、 制服のほうが他校の生徒さんと友達ができやすいような気がします 制服がないと街で何かとニートに思われたり朝はめんどくさいという感じですね(笑) 僕も主さんと同じ考えでしたがいざ制服がなくなるとやはり寂しいものというのも感じますよ(笑)

noname#156442
noname#156442
回答No.1

私服の高校は、学力が極端に高いか低いかになります。 多感な高校生が私服を許可された場合、自身を律するのはとても困難なのです。 そのため、私服を許可されながらも自身を律することのできる優秀な高校(=非常に高い学力を要求される高校)か、とりあえず高校に行っている(卒業した)という事実さえあればよいという考えの劣悪な高校(=誘惑に対し自身を律することを最初から求めないダメ高校)に二分されるのです。 あなたは、どちらですか?

jujunon
質問者

お礼

深く考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私服高校の入学式

    今度、高校生になる兵庫県在住の男です。 僕が行く高校は私服なんです。 そこで入学式の格好をコーディネートしてほしいんです!! あと、わがままだと思うんですけど入学式用に買った服をこれからの高校生活に使いたいんです。 どんな服を買えばいいですか??

  • 高校進学についてです。

    私は福岡県の中2です。 高校は福岡高校に行きたいのですが、筑豊地区からでも入学は可能でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 私服の高校ってどんな雰囲気ですか?

    地方出身の「制服当たり前」「進学校=校則が厳しい」が常識で育った者です。 私服高校について興味がわき、調べると想像を超えて自由みたいで驚きました。 そこで、実際の校風、具体的な例・エピソードなど、ネタ集めにご協力くださる方いらっしゃったらなんでもいいので教えてください。(主に全日制の進学校について) 例えば、私服なんでもOKだと、どれくらい派手な生徒がいましたか? 調べると、モヒカン等すごいヘアスタイル、ゴスロリやコスプレもいた、というのを見つけましたが実際どうでしょう? 特にコスプレレベルが本当にいるか知りたいです。笑 もしいたなら具体的にどのような服装…そしてそれは日常からか、イベント時のみかなど。 先生はそのレベルだとさすがに抑えるように言わないのかとかも興味あります。校則ゆるかったらどういう言い方で指摘するのかなぁとか想像つかなくて。 また、大半の生徒はこういう服装だった、というのも。(標準服?なんちゃ制服?個性的私服?) また、これは↓ネットで見つけた情報ですが 「校則はなく何でもアリ」「授業や行事の最中でも自分の都合で堂々と正門から出入りできる」「夏場の短パンサンダルや浴衣は当り前。頭髪アクセ刺青等、何も言われない」 私の高校生活では想像もつかないのですが、実際こんな感じなのですか??(ハイレベルな進学校はこうらしい) 他に「どういった自由さ、何でもありさ」があるのかとても知りたいです。とはいえ、自由な側からすると何が他より自由なのか分からないかもしれませんね…私が何が自由なのか質問が浮かばないように(^^; なんだか羨ましい限りです… 先生が怒るとすれば、どのような時に怒るのでしょう? 思い当たる部分があれば、とりあえずなんでもいいですので羅列してもらえるととても嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 私服通学の都立高校

    私服通学か、服装自由で標準服がある都立高校を探してます。 偏差値は45~60までで、倍率が低めの学校が希望です。 なお、私の偏差値は59です。 お願いします。

  • 制服 私服 見た目

    こんにちは。 私は兵庫県内の公立高校1年生です。 私は今学校の総合学習でディベートをしています。 テーマは『制服を廃止するのに賛成か反対か』 というものなんですが、ここでお聞きしたいことがあります。 (1)皆さんは、高校に制服はあった方がいいと思いますか?  それとも制服を廃止して私服にしたほうがいいと思いますか? (2)皆さんは見た目(特に服装)で相手を判断することがありますか? できれば年齢、理由も添えてお答えいただけると助かります。

  • 私服高校の入学式の服装がわかりません。

    私の行く高校は制服は一応あるんですが、購入自由なのでで、私は買っていません、なので、入学式にどんな格好で行けばいいのかわからりません。 案内には制服または落ち着いた服装。って書いていたんですが、落ち着いた服装って、セットアップのスーツしか浮かんできません でも、女性の先生や就職活動してる人も着てるし、入学式に適してないかなとも思ってます。 私服高校へ行かれた方、どんなん着ていったか教えてください! 15日が入学式なので直ぐに回答が欲しいです。

  • 恋愛相談です。

    俺は高1のとき彼女が居たのですが共通点がなく段々とメールの話題が減っていき終い目にはメールの、やり取りが上手く行かなくなり別れました!! その後は3人に告ったのですが全て振られ高1以降、彼女が出来ないまま高校を卒業して現在も彼女が出来ないままです。 俺は野球好きの阪神ファンであり身近に阪神ファン所か野球好きな女の子が居ないので今は神戸・明石・加古川・姫路・高砂・赤穂・阪神地区・兵庫県以外の関西圏内で阪神ファンの女の子を探してます。 探してる範囲の阪神地区と兵庫県以外の関西圏内では甲子園に行ったとき高確率で会えて、それ以外なら行きと帰りが、一緒と言う条件付きです。 指定した範囲で阪神ファンの女の子が見つかって付き合うことになれば中距離恋愛ですが中距離は近距離と、そんなに変わらないから甲子園に行くとき以外でも休みさえ合えば会いやすいですよね??

  • カッコよくなりたい!

    兵庫県の阪神地区に住んでいる中二男子です。最近カッコよくなりたいとおもいはじめたんですがセンスとか全然わからなくって、それに 親にそんなの言うのも恥ずかしいし、自分で色々買うのも恥ずかしいので困っています。しかも普段はまじめな性格なので、友達に言うのも恥ずかしくって。どうしたらいいでしょうか。腰パンとかどんな感じでもいいので(でも知り合いにあっても自分だと分からないようにサングラスとかかけた感じがいいと思っています。)直接色々教えてもらうのはむりでしょうか?1日だけでもカッコよくなりたいんです。細かいこと言ってすいません。

  • 男子高校生の私服

    男子高校生です。 今自分の私服に悩んでいます 小・中学校ではすこしぽっちゃり体系でした。 そのため出来るだけ細く見せようと 黒っぽい服やだぶだぶの服をきていたので 今着る服がほとんど黒一式なんです。 今時の高校生の服装 女の子うけのいい服装 色々なコーディネートを教えていただけたら幸いです。 出来たら画像つきでお願いします。

  • ピアノ教室について・・・

    今K社のピアノ教室にも通っていますが、(高校生)指導者としてのスキルを身に着けたいのですが、即興演奏とかを教えてくれるピアノ教室誰か知りませんか?住所は兵庫県の阪神地区から大阪の北区やなんばまでなら通えます。そういう指導をしてくれる教室教えてください。