• ベストアンサー

私服の高校

私はいま、中2です。 私は自由を好む派なので私服高校がいいです。 兵庫県でできれば阪神地区での私服高校を教えてください。 お願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RCnc
回答No.4

県立芦屋高校は女子の大半が通学服着用 県立伊丹高校は行事の際に着る標準服が決まっているが普段は自由 県立大学附属高校は行事の際に着る標準服が決まっているが普段は自由 ということですが、大半の生徒は標準服で登校しているそうです どの程度私服の人がいるか、登下校の時間に見に行ってみれば また、西宮香風高校は全くの私服です 男子校なら灘高校と甲陽高校が私服です (甲陽高校は高校の募集が無くなるそうですが)

jujunon
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qaz2005
回答No.3

兵庫県で阪神地区で制服のない高校は私立高校ではおそらくないでしょう。 (神戸女学院中学、高校、神戸国際中学、高校は制服がありませんが高校募集もありません。) 大阪府の公立高校は制服のない高校がかなりあります。 兵庫県も公立高校なら探せばあるかもしれませんが、制服がないということだけで高校を選んでいいものかどうか、疑問に感じます。

• uemen
回答No.2

私服で通っています。高等専門学校ですが、、 制服のほうが他校の生徒さんと友達ができやすいような気がします 制服がないと街で何かとニートに思われたり朝はめんどくさいという感じですね(笑) 僕も主さんと同じ考えでしたがいざ制服がなくなるとやはり寂しいものというのも感じますよ(笑)

noname#156442
noname#156442
回答No.1

私服の高校は、学力が極端に高いか低いかになります。 多感な高校生が私服を許可された場合、自身を律するのはとても困難なのです。 そのため、私服を許可されながらも自身を律することのできる優秀な高校(=非常に高い学力を要求される高校)か、とりあえず高校に行っている(卒業した)という事実さえあればよいという考えの劣悪な高校(=誘惑に対し自身を律することを最初から求めないダメ高校)に二分されるのです。 あなたは、どちらですか?

jujunon
質問者

お礼

深く考えてみます。ありがとうございました。