• 締切済み

いい家政婦さんの探し方

共働きの夫婦です。3歳と0歳の子供がいます。今保育園で日中は預ってもらっています。夕食の下ごしらえと保育園のお迎えだけをやってもらえる家政婦さんを探したいのですが、どのように始めるのが効果的でしょうか。予算は特に問題ないです。どなたか経験者の方にご教示をお願いします。

• 育児

みんなの回答

• Reffy
回答No.3

家政婦さんという言葉に差別感覚があるとは思いませんが、子供さんのお迎えを任せるだけではなく、家に入ってご飯の下ごしらえまでお願いするのであれば、ある程度人を見ないと怖いことにもなりかねません。予算にゆとりがあるのであれば、友人知人を通じて信頼できる人を探さないと。プロの誇りを持ってハウスキーピングをしている方というのは、日本では探すのが難しいと思います。 また子供さんを保育園から家に連れ帰ったあと、ご両親のどちらかが帰宅するまで子供の面倒を見て貰うことを考えたら、言葉遣いなどもポイントにおくべきかと思います。 東京近辺であれば↓のような英語を教えてくれるベビーシッターもありますし、以前どこかで音大生による楽器のおけいこつきも見かけたことがあります。 http://www4.plala.or.jp/eigo-sitter/ 参考URLは別件で私が探していた時に参考にしたサイトです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/m_guide/20070213.htm
  • z_574625
回答No.2

シルバー人材センターはどうでしょう?

• adobe_san
回答No.1

一度役所に相談行かれては? その様なボランティアなど紹介してくれると思いますよ。 それでも見つからなかったら 家政婦紹介所でタウンページで探して下さい。沢山出てきます。 しかし金額 多分ですが 時給2~3千円と交通費だと思いますよ。