• 締切済み

家政婦を雇いたい

現在共働きで子供が1人います。先日2人目の妊娠がわかりました。 子供との時間を作るため、私の負担を減らすため、家政婦さんを雇おうと思っています。 今家政婦さんをお願いしている方で、お勧めの会社や選び方を教えていただけませんか。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.3

そこいら辺の中高年主婦を雇うのは止めた方が いいと思います。噂好きで、下手すると手癖の 悪いのがいる、と雇った経験者が申しておりま した。(人の家の郵便物を勝手に見たりも) 悪い意味でのパートのオバちゃんなのよね。

Sugaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もその辺りが心配で、 直接雇用に二の足を踏んでいました。 やはり、少々高くても間に会社を挟んだほうが安心なのでしょうかね。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

うちも二人目の時は家政婦さんにきてもらいました。 市の主催するシルバーセンターからの紹介でしたので、 値段も安く、こられた方もとてもよい人でした。 市町村などのHPや広報を確認されてみてはどうでしょう。

Sugaco
質問者

補足

回答ありがとうございます。 市町村で主催するシルバーセンターというものがあるのですね。 早速調べてみます。

noname#44583
noname#44583
回答No.1

家政婦協会とか紹介所というところに頼むのがいいかと 年いっていてならなじみのケースワーカーさんがいるのなら、詳しかったりします ダスキンに頼むのも手です

Sugaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介所さがしてみます。

関連するQ&A

  • いい家政婦さんの探し方

    共働きの夫婦です。3歳と0歳の子供がいます。今保育園で日中は預ってもらっています。夕食の下ごしらえと保育園のお迎えだけをやってもらえる家政婦さんを探したいのですが、どのように始めるのが効果的でしょうか。予算は特に問題ないです。どなたか経験者の方にご教示をお願いします。

  • 家政婦さんについて教えて下さい

    現在1歳2ヶ月の子供がいます。 主人も仕事で忙しくいつも子供と二人きりでお互いに行き詰まってしまう事も多々あります。だからといって虐待などとは程遠いものの私としても他の誰かに側にいて欲しい時もあり、寂しい思いを抱えております。 家事、掃除などはしてもらわなくても構わないのですが、話し相手になってくれたり、子供の相手をしてくれる人が居てくれると助かるのです。 やはり家政婦さんに来てもらうのがいいのでしょうか。 ベビーシッターさんにも来ていただいた事がありますが、私が側にいるとシッターさんもやりずらいだろうと結局外出せざるを得ません。 私の両親も遠くにいますのでなかなか頼る事も出来ないのです。 同じくそういう思いを抱えていて、家政婦さんに来て貰った方はいらっしゃいませんか? 家政婦さんについて色々教えて頂けると助かります。

  • 家政婦の選び方

    現在名古屋近郊在住で2歳の子供がいます。 仕事は今非常勤で働いていますが、来年から常勤で働こうと思っています。 そこで家事などはとても余裕がなくできないので、お手伝いさんを雇おうと思っているのですが、 家政婦紹介所か、家事代行サービスをやっている業者に頼もうか迷っています。 家政婦紹介所のほうが安いみたいですが、イメージ的に市原悦子が浮かんできますし…。 業者は時間制で、トラブルも少なそうですが、融通利かなさそう?? 掃除洗濯料理などの家事全般と、仕事で帰りに遅くなった時に子供のお迎えなど頼みたいんですが、 どっちのがいいんでしょうか。 金銭的にはそこまで困ってないので、とにかく家事をしてくれて、プライバシーは守ってくれて、急な子供の世話など融通の利くお手伝いさんを探してます…

  • 家政婦さんの相場はどのくらいでしょうか?

    家政婦さんの相場はどのくらいでしょうか? 現在、都内の1DKで一人暮らしをしています。 週に1回2時間程度、掃除・食器洗い・洗濯を家政婦さんに依頼したいのですが、相場はどれくらいでしょうか? また、安く家事をして頂ける方をみつける方法を教えてもらえませんか?家政婦さんを派遣している会社に頼まず、直接探すなどの方法で安くやって頂ける方を見つけられるなら、そうしたいと思っています。 お願いします。

  • 家政婦と主婦の違いって…

    共働き主婦です。 気づいたらチョット疲れていたようで、一体、主婦と家政婦の違いってなんだろう…と考えてしましました。 社会人としてやるべきことはやる。 家に帰れば主婦としてやるべきことはやる。 あたりまえのことなんですが、私にはこなすことが精一杯。 余裕がありません。 主人は、両立できなければ離婚で、自分は家事、掃除一切やらない人間だと主張。 時折息抜きに実家(やや近い)に帰りたいと思うのですが、許しが出ず。 時間のない中やるべきことをこなす日々…。 主人は平日の夜の一時くらい趣味(ゲームだったり音楽だったり)に付き合って欲しいと思っているようですが余裕のない私はそれに答えることができません。 そんな私を優しくないと思っているようです。 私は私で、好きなことだけやって、やりたくない事は一切やらない主人を優しくないと思ってしまいます。 主人から愛情がなくなったとは考えていませんが、愛情のためでもやりたくない事はしない。困っていても助けてはくれない主人をみて 一体家政婦と主婦って何が違うのか解らなくなってきました。 お金をもらえるかもらえないかの差にすら思えます… また共働き主婦の方のストレス解消法などもお伺いしたいです。 グチりたいだけだったのかもしれませんが、そんな私に喝も歓迎です アドバイスお願いします。

  • 子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか

    子持ち共働き夫婦が家政婦を雇うべきか、専業主婦になるべきか 保育園(6歳と4歳)の二人の子供を持つ母です。夫婦共に共働きで夫は毎日深夜まで残業と接待。私も多忙で帰宅後、子供が寝てから毎日自宅残業。夫は育児も家事も何も出来ない情況です。私も疲れきって、全うに家事も育児も出来ておらず、荒んだ家庭です。恥ずかしながら、部屋も整理整頓出来ておらず、子供達には保育園から帰るときにコンビニ弁当買ったり、TVゲームやらせて夕飯できるまで待たせたり・・・。夫婦共に多忙ですが年収は手取りで500万程度。私も300万程度です。 しかしながら、夫の給料は殆ど自分の趣味と接待交際費で消えてなくなります。家庭に10万入れてるかどうか。それ以外は全て私の収入でまかなっています。 専業主婦になる位なら家政婦を雇えばいいじゃん。と夫に言われます。 もう少し家計入れるという概念は無い様子。 子供にとっていい事ってどっちだろうと思います。 少しお金にゆとりはなくなりますが、毎日夕方に家事代行サービスを利用して手作りの夕飯を作ってもらったり、掃除洗濯しておいてもらったり。私は助かりますが・・・。子供にとってどうなんでしょう? よく、このような質問に対して頑張ってる人だって多いのだからと返答をしてくださる方も多いのですが、私自身は現状以上には頑張ったら頭の線切れてしまいそうです。 ちなみに、祖父母は遠方なので誰一人手伝ってはくれません。 離婚して夫を変える方法が一番いい気がするのですが、子供達は絶対に嫌だといいます。 職場を変えようとしても、どこに行っても同じだと夫に言われます。転職は許さない。今のところ以上に融通の聞く会社は他に無い。どうせ、また辞めたくなる。仕事やめるなんて親の自覚無い。とか散々です。 夫婦関係は既に壊れてます。掃除はたまにしかしません。洗濯は毎日しますが、畳んでない山からまた着るみたいな・・・食事は物凄く簡単なものか、宅配、コンビニ。子育ては保育園にまかせっきりで、何も出来ずただ一緒に時間を過ごしているだけです。こんな生活望んでた訳ではないのですが、気力が持ちません。仕事でクタクタです。 金銭的な面で専業主婦は難しい。けど、今の仕事のままでは兼業するのも厳しい。かといって家政婦雇うほどの金銭的な余裕もあまりない。八方塞な感じがするのは、私がまだまだ他の道を探れていないからでしょうか? 少し、支離滅裂な質問になっていたら、申しわけございませんが何かよい方法がないかと思い相談させて頂きました。

  • 家事お手伝いの家政婦さんや紹介所を教えて下さい

    共働きをしている2児の母です。 最近仕事が忙しく、帰宅が11時になることもしばしば、 休日出勤も入るようになり、なかなか家事にまで手が回らなくなってきてしまいました。 なので、家政婦さんをお願いしたいのですが、どこかいい紹介所を ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに住まいは東京23区、子供は小学5年生と中学1年生です。 週1、2で家事全般をお願いしようと思っています。 宜しくお願いします。

  • 家政婦を雇えないのか、という彼に対しての返事

    遠距離恋愛中の彼氏に、家政婦さんを雇ったら?と言われました。 母がガンになり介助を要していて、元々ワガママで手のかかる父の世話に加え、兄弟も統合失調症で 精神面不安定、車の運転をまともにできるのは私だけで、病院に連れて行ったり 迎えに行ったりと 側からでは想像がつかないくらい家の中全体が忙しく主婦状態で時間がないので、仕事をしたいが休んで家族のことに専念している、と彼に話したところ、 その状態だと倒れるよ、家政婦さんを雇うことはできないの?と返事があり、 私にかかる負担が大きいことと健康面を心配してのことなのでしょうが、複雑な気分になりました。 私はこういったことで家族の絆や助け合いの心が生まれるいい機会とも思っています、家族のために制限を配慮した3度の食事を用意し、掃除洗濯、話につきあい自分の時間がない生活に疲れはありますが、めいっぱい頑張って、大きな病気をかかえ不安感の強い母の支えになることが私の目標でもあります。 でも彼からしたら、そんなに走り回って心配、自分の体調をギリギリにしてまで動いて、家政婦雇えばいいじゃない、というような気持ちなのでしょうか。 私は愛情を持って家族にしてあげられることを精一杯しているところ、だから前向きな気持ちで仕事は本当はしたいが休んでいる、という気持ちですが、 どうも家政婦を雇えないのかという言葉に、こんなに俺を心配させるならお金で解決する方法を選んでは?と言われているようで、彼の考え方に冷たさを感じてしまい、(それはメールのやりとりだったのですが)彼にどのように返信していいか言葉を選ぶのに悩んでいます。 もし彼と結婚したなら、似たような状況下になった場合に、家政婦を雇うといった行動をされたら、私は愛情を感じません。今私がしているように、無理のない程度に愛する人自身の協力を得て 一緒に頑張ろうと言ってほしいです。 彼はお金で物事を解決しがちな節を感じることがたまにあり、私は彼のそういった部分が好きでありません。 たぶんそういった主観的なイメージが、彼の心配感すら冷たく受け取りやすくさせていると思いますが、そこに感情的にならず フランクに私の気持ちを伝えたいです。 どのような解釈を持って、どのように伝えたら良いでしょうか?

  • 在宅介護をヘルパーさんと家政婦さんを組み合わせて

    要介護5で難病を患っている母が骨折し入院していましたが退院後どうするかあちこち相談した結果、目を離すと動いて危険ことがあったので病院で付添いをお願いしていた家政婦さんに泊りがけでお願いし目が話せない為家政婦さんだけでは買い物にも出られないのと夜中に母が寝ないので家政婦さん一人では不可能なのでヘルパーさんを1日2回お願いする事になりました。両者を組み合わせるのは複雑でどのようにすればいいのか悩んでいます。 入院中は風呂も食事も病院側がしてくれますが家ではどちらかにお願いすることになります。一体どのように組み合わせればいいのか経験のおありの方にお尋ねしたいと思います。 家政婦さんを泊りがけでお願いする為の準備は寝具他に何かあるでしょうか?それから家政婦さんの食事代は1日どれぐらい出せばいいのでしょうか? とっくに老人ホームに入居していてもいい体調ですが自宅に住みたいとの強い希望があり子供は遠方に住んでいる為このような事になっています。 よろしくお願いします。

  • 家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れ

    家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、(執事も入れたほうが良い??)などを実際に雇ったことのある方、お仕事を実際に経験されたことのある方、実際のお仕事(現場について)を知ってる方にお聞きします。 私は人に奉仕することで喜ばれたり感謝され、なおかつ上品さが身につくけられるような職場、お仕事を探しています。 只今、情報収集している最中です。 使用人、家政夫など自分にはまったく新しい世界で、学ぶことがとても多く、楽しく働けそうで良いのではないかと考えています。 関心が高ければ仕事に夢中になり奉仕の質も上がると思います。 今現在、私はそのようなお仕事とは全く無縁の世界に生きているので、知ってる人や経験者、実際雇ったことがある人などから情報収集しようとおもった次第です。 知ってる方がいらっしゃるのならお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー質問ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ★どのようなルートでお仕事(家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事)に就くことができるのか?? 雇い主側から募集しているのは何度か見つけたことがありますが過去のものであったりします。 やっぱり紹介とかもあるのでしょうか?? ★どのような場所でどのような内容のお仕事をされたのでしょう??  給仕やお掃除とかでしょうか? ★このお仕事にニーズというのはあるのでしょうか?? 必要としている方は多いのか少ないのか、実際どれくらいいるのかわかりません。 どの地域に多いとかも知ってたらお願いします。 雇う人に何を望んでおられるのかもお聞きしたいです。 ★雇用条件についてもまったくわかりません。知ってる方いましたらお願いします。 待遇やお給料は実際どうなのでしょうか? 良いのか悪いのかももちろん全然わかりません。これもお願いします。 ★どうやったら家政婦、家政夫、使用人、お手伝いさん、執事になれるのでしょう?  必要なスキルなどこれがないとダメだみたいなことがあったらお願いします。  人格、思いやり、気遣い、マナーとか?、向いてる性格とかあるんでしょうか? ※上の質問以外でも知ってることがありましたらお願いします ちなみに私は家事、炊事、給仕のスキルがあまりありません。 家事も炊事もあまりできないのでそのような仕事をするにあたって、身につける必要のあることは身につけたいとも思っていますし、マナーや気配り、他のことも雇ってくださる方の喜びや感謝に必要なら身につけたいとも思ってます。 宜しくお願いします。 カテゴリはここであってるでしょうか??

専門家に質問してみよう