• ベストアンサー

PCの購入に関して

先日、長年愛用していたノートPCが壊れたので新たにPCを購入しようと考えているのですが、現在普及しているPCがどれほどの性能を持っているのかよくわからないので困っています。 以下の条件を全て満たすPCで、おすすめの機種がありましたら教えてください。 ・PCでテレビを見ることができる(2011年以降の地上デジタル放送にもどうにかして対応することができる) ・テレビを録画することができる。 ・録画した動画ファイルを再生した場合でも、テレビで見ているのと同じぐらいスムーズに映像と音声が流れる(これまで私が使っていたノートPCは再生している途中で映像が止まったりしていました) ・ハードディスクの容量が200GB以上 ・価格は20万円以内(できるだけ安い方が良いです) ・ノートPCとデスクトップPCを比較すると、ノートPCの方が良いのですが、この性能、価格でノートPCは厳しいでしょうか・・ PCに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

>現在普及しているPCがどれほどの性能を持っているのかよくわからないので困っています。 20万円近く出せるなら、どの機種選んでも今までお使いのPCよりは高性能である事は間違いないです。 ただノートPCで内蔵HDDの容量が200GBと言うものは少ないです。理由は簡単3.5インチHDDと比較して2.5インチHDDが高価・低容量だからです(3.5インチHDDが現状で500GBで5000円前後なのに対して2.5インチHDDは500GBで15000円前後です)。 なので200GBを超える容量を希望する場合は外付けHDDにするかディスクトップPCにするかです。 また別の点で言えば2.5インチHDDはディスクアクセス速度が3.5インチHDDに劣るので動画(それが再生にせよ録画にせよ)をメインに考えるのならディスクトップの方が有利です。 更に動画を見る場合はどうしても長時間(1~2時間)のPCの駆動を強いられるのでノートPCでは廃熱効率が悪いので不利となります。 価格的に言えば十分な性能のものはノートPCでも購入は可能です。 例:NEC LaVie C LC900/MG(価格情報:価格ドットコム) http://kakaku.com/item/00200116655/ ただ、費用対効果から考えるとディスクトップの方が有利です。

strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりデスクトップの方が良いのですね。 今までのノートPCでも過剰な発熱が起こっていました。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• dragoon08
回答No.5

いつもNECやAMDモデルばかり薦めているので 今回はわかりやすくこの機種を薦めてみます 売りはずばり地デジです FMV-BIBLO NF/B75ND, B70N 地デジモデルを選ぶと15万強ほどでリモコンもついてきます。 今ではUSB接続の地デジチューナーも15000円弱で買えてしまいますが メーカーモデルの場合、最初からそれを使うことを前提にしているので 使い勝手や全体のデザインに破綻無く組み合わせることが出来るのが 長所だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15万ぐらいでこれほどのスペックのPCが購入できるのですね。 ご紹介していただいた富士通のPCについてよく調べてみようと思います。 ありがとうございました!

• kjtyn7
回答No.4

PCでテレビを見ることができる=19インチのデスクトップをお勧めします。NecDirectのWebから、NECのPCを、機能選定してネット購入できます。OS=Vista,Microsoft Office2007、19インチ ディスプレイ,キーボードは基本ですが、CPU,メモリー,HDD,DVD/CDドライブ,などを選定します。詳しくは、参考URLhttp://www.necdirect.jp/ご参照のこと。選定に当たっては、電話相談されると良いでしょう。Tel,0120-944-500。念のため、NECを推奨するのは、筆者が、この方法で数台購入し、対応に満足しているからで、NECとの利害は全くありません。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのVALUESTAR Nが個人的に良いと思いました。 もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

• alien5
回答No.2

今のパソコンならほとんどすべてその条件に合致します。価格的にも12~13万もあれば十分すぎるくらいのものが買えます。ノートパソコンをご愛用のようですが、デスクトップの方がいいです。ノートのメリットは持ち運びができるだけ。拡張、改造ができない、壊れても自分で修理ができない。デスクトップに比して値段が高い。狭いところにパーツを詰め込んでいるので故障しやすい。というわけでデスクトップの方がいいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を読んでデスクトップの方が良い気がしてきました。 デスクトップPCにする方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

• t1568647
回答No.1

あなたのPCスキルがどれくらいか OSのフルインスト・各エラー回避・ソフトなど 最低有る程度エラー回避等が出来ないなら、店頭の販売の物を選びましょう。 >・PCでテレビを見ることができる(2011年以降の地上デジタル放送にもどうにかして対応することができる) >・テレビを録画することができる。 >・録画した動画ファイルを再生した場合でも、テレビで見ているのと同じぐらいスムーズに映像と音声が流れる >・ハードディスクの容量が200GB以上 とここまでの要求なら有るけどTVのサイズも有りますし 動画再生のスムーズかどうかで言うとハッキリ不明です。 あなたが初期よりソフトを何本も追加などすれば解りませんしね http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38967288/47828070.html ・価格は20万円以内(できるだけ安い方が良いです) ・ノートPCとデスクトップPCを比較すると、ノートPCの方が良いのですが、この性能、価格でノートPCは厳しいでしょうか・・ ネット等で確認して下さい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCスキルはあまり自身がないので^^店頭販売のものにしようと思います。 ありがとうございました!