• ベストアンサー

PCの購入に関して

先日、長年愛用していたノートPCが壊れたので新たにPCを購入しようと考えているのですが、現在普及しているPCがどれほどの性能を持っているのかよくわからないので困っています。 以下の条件を全て満たすPCで、おすすめの機種がありましたら教えてください。 ・PCでテレビを見ることができる(2011年以降の地上デジタル放送にもどうにかして対応することができる) ・テレビを録画することができる。 ・録画した動画ファイルを再生した場合でも、テレビで見ているのと同じぐらいスムーズに映像と音声が流れる(これまで私が使っていたノートPCは再生している途中で映像が止まったりしていました) ・ハードディスクの容量が200GB以上 ・価格は20万円以内(できるだけ安い方が良いです) ・ノートPCとデスクトップPCを比較すると、ノートPCの方が良いのですが、この性能、価格でノートPCは厳しいでしょうか・・ PCに詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>現在普及しているPCがどれほどの性能を持っているのかよくわからないので困っています。 20万円近く出せるなら、どの機種選んでも今までお使いのPCよりは高性能である事は間違いないです。 ただノートPCで内蔵HDDの容量が200GBと言うものは少ないです。理由は簡単3.5インチHDDと比較して2.5インチHDDが高価・低容量だからです(3.5インチHDDが現状で500GBで5000円前後なのに対して2.5インチHDDは500GBで15000円前後です)。 なので200GBを超える容量を希望する場合は外付けHDDにするかディスクトップPCにするかです。 また別の点で言えば2.5インチHDDはディスクアクセス速度が3.5インチHDDに劣るので動画(それが再生にせよ録画にせよ)をメインに考えるのならディスクトップの方が有利です。 更に動画を見る場合はどうしても長時間(1~2時間)のPCの駆動を強いられるのでノートPCでは廃熱効率が悪いので不利となります。 価格的に言えば十分な性能のものはノートPCでも購入は可能です。 例:NEC LaVie C LC900/MG(価格情報:価格ドットコム) http://kakaku.com/item/00200116655/ ただ、費用対効果から考えるとディスクトップの方が有利です。

strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりデスクトップの方が良いのですね。 今までのノートPCでも過剰な発熱が起こっていました。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • dragoon08
  • ベストアンサー率25% (45/179)
回答No.5

いつもNECやAMDモデルばかり薦めているので 今回はわかりやすくこの機種を薦めてみます 売りはずばり地デジです FMV-BIBLO NF/B75ND, B70N 地デジモデルを選ぶと15万強ほどでリモコンもついてきます。 今ではUSB接続の地デジチューナーも15000円弱で買えてしまいますが メーカーモデルの場合、最初からそれを使うことを前提にしているので 使い勝手や全体のデザインに破綻無く組み合わせることが出来るのが 長所だと思います。

strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15万ぐらいでこれほどのスペックのPCが購入できるのですね。 ご紹介していただいた富士通のPCについてよく調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

PCでテレビを見ることができる=19インチのデスクトップをお勧めします。NecDirectのWebから、NECのPCを、機能選定してネット購入できます。OS=Vista,Microsoft Office2007、19インチ ディスプレイ,キーボードは基本ですが、CPU,メモリー,HDD,DVD/CDドライブ,などを選定します。詳しくは、参考URLhttp://www.necdirect.jp/ご参照のこと。選定に当たっては、電話相談されると良いでしょう。Tel,0120-944-500。念のため、NECを推奨するのは、筆者が、この方法で数台購入し、対応に満足しているからで、NECとの利害は全くありません。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのVALUESTAR Nが個人的に良いと思いました。 もうちょっと詳しく調べてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

今のパソコンならほとんどすべてその条件に合致します。価格的にも12~13万もあれば十分すぎるくらいのものが買えます。ノートパソコンをご愛用のようですが、デスクトップの方がいいです。ノートのメリットは持ち運びができるだけ。拡張、改造ができない、壊れても自分で修理ができない。デスクトップに比して値段が高い。狭いところにパーツを詰め込んでいるので故障しやすい。というわけでデスクトップの方がいいです。

strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご説明を読んでデスクトップの方が良い気がしてきました。 デスクトップPCにする方向で考えていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

あなたのPCスキルがどれくらいか OSのフルインスト・各エラー回避・ソフトなど 最低有る程度エラー回避等が出来ないなら、店頭の販売の物を選びましょう。 >・PCでテレビを見ることができる(2011年以降の地上デジタル放送にもどうにかして対応することができる) >・テレビを録画することができる。 >・録画した動画ファイルを再生した場合でも、テレビで見ているのと同じぐらいスムーズに映像と音声が流れる >・ハードディスクの容量が200GB以上 とここまでの要求なら有るけどTVのサイズも有りますし 動画再生のスムーズかどうかで言うとハッキリ不明です。 あなたが初期よりソフトを何本も追加などすれば解りませんしね http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974433_38967288/47828070.html ・価格は20万円以内(できるだけ安い方が良いです) ・ノートPCとデスクトップPCを比較すると、ノートPCの方が良いのですが、この性能、価格でノートPCは厳しいでしょうか・・ ネット等で確認して下さい

strawberry-cream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCスキルはあまり自身がないので^^店頭販売のものにしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地上アナログ放送が終了したら...

    2011年7月24日に地上アナログ放送が終了してしまったら、これまでに長年撮りためていたビデオテープの映像は見られなく(再生できなく)なってしまうのでしょうか? それとも、地上アナログ放送終了後でも、それまでと同じようにビデオテープの映像を再生する事ができるのでしょうか? 教えて下さい。 地上デジタル放送に対応していないビデオデッキだと、録画が出来なくなるというのは聞いた事があるのですが、再生も出来なくなると言う事であれば、それは大変困るな~と思い、不安に思っています。 それと、もしアナログ放送終了後でも再生できるという事であれば、それは地上デジタル放送対応のテレビでもアナログ時代に録画した映像を見られるのですか? アナログ放送対応のテレビでしか見られないのですか? なんだかくどい質問の仕方になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • PCとテレビの接続について

    ノートパソコンで再生したDVDをテレビで見ることは できないかと考えています。 テレビは東芝のレグザ10年製 ノートパソコンは東芝F20/390LS2 おそらくパソコンのS端子とテレビの端子をつなげばいいのでしょうが テレビ側に無数に端子がありすぎてどのケーブルを買っていいのかわかりません。 テレビ側にはHDMI、S2映像、D5映像、赤白黄色のビデオ入力1、2とあります。 音声出力なるものもありますが、音声ケーブルも別途必要なのでしょうか? また接続した後、設定などは必要ですか? PC、テレビ両方の画面に映像、音声がでるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけたらと思います。

  • PCでDVDが再生できません。

    テレビ番組を録画してたDVDをいただいたのですが、PCで再生することができません。 ディスクには「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VOR」という2つのファイルが入っていて、 「VR_MOVIE.VOR」をクリックすると音声のみ再生されます。 PCはWindows XPです。 また、TOSHIBA WinDVDで再生できませんでした。(何かをスキップという表示が出ました) 音声のみではなく映像として再生する方法はありませんでしょうか。 わかりやすい方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビにノートPCを接続について

    液晶テレビとノートPCをHDMIケーブルでつなぎPCの映像をテレビに映し出しDVDやYouTubeなどの映像を楽しみたいのですが、その場合音声や映像はノートPCとテレビの両方から聞こえ、また表示されるのでしょうか?私の理想は接続時、テレビをPCモニタのように使い、音声はテレビのスピーカーから聞こえPC自体からは映像も音声もなくただキーボードだけ使えるというものなのですが、、、テレビへの接続の経験がないのでまったく予想がつかないのでどなたか教えていただけないでしょうか?とても分かりにくい説明で申しわけございません。よろしくお願いします。

  • キャプチャーソフトを使ったPCの録画

    キャプチャーソフトを使って録画をしたのですが、見てみると映像しか映らないで、音が再生されません。 PC側に何か問題があるらしいのですが、どうすればいいのかわかりません。 録画中は普通に映像音声両方出ます。 回答お願いします。

  • デスクトップPC購入について

    使用中のノートPC(Pen4)が非力と感じるようになってしまったため、 BTOでのPC購入を検討し始めました。 使用用途は以下の内容がメインとなります。 1.インターネット、Youtube動画再生 2.地デジのタイマー録画と再生(家に地デジ録画出来る機材が無いため) 3.サブモニタとして液晶テレビをHDMI接続し、2で録画したものを再生 4.Skype 上記2.3番を実現しようとすると、 地デジチューナとグラボも必要になると思いますが、 予算的にはモニタ込みで7~9万円では厳しいでしょうか? お勧めPC構成やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか? (そもそも地デジ録再生専用機と安いPCを別々に購入した方が良い。というアドバイスでも嬉しいです)

  • PCとTVをHDMI接続、音声が出ない

    ノートPCとテレビをHDMIケーブルで接続し、PCで再生したDVDをテレビで見たいのですが、テレビに映像は出ますが、音声はPCから聞こえてしまいます。音声もテレビから出るようにするにはどうしたら良いでしょうか? PCのヘッドフォン出力から外部スピーカという方法もあるでしょうが、HDMIだけでできるならその方が好ましいです。 PCはNECのLavieG(型番:PC-GL20ESYL6)、Windows Vista Ultimate、 テレビはSHARPのAquos(型番:LC-26GH1)です。 よろしくお願いいたします。

  • PC録画したものをDVDプレーヤーで再生すると音声がこまぎれになってしまう…

    ビクターのXV-K3B DVDプレーヤーを使っています。 パソコンでテレビ録画をしDVD-RWに書き込んだものを DVDプレーヤーで再生すると、 映像はきれいに映るのですが音声が細切れになってしまいます。 サポートに電話をしたら待たされた上に「わからない」という返答で困っています。 パソコンで再生するぶんには映像も音声もきちんと出ます。 またCD-RWにフォーマットVCDで録画したものだと DVDプレーヤーで再生しても映像も音もきちんと出ます。 ただCD-RWだと10分くらいしか録画できないのです。 やはりDVD-RWに録画したいと思うので、 どなたかおわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

  • ノートPCからテレビへ映像出力について

    ノートPC(DELL)を利用していて、 プロジェクタ代わりに液晶テレビへ映像を出力したいと考えています。 PC入力端子?が付いていて安価であるため、 ミスターマックスの液晶テレビ LC-M19D3 というテレビの購入を考えています。 (1)PC入力端子というものが付いていれば、ノートPCから映像出力は可能と考えていていいですか? デスクトップじゃないとダメとか、特別な接続機械などの購入が必要でしょうか? (2)また、ノートPCでDVD再生したものをPCで見れるようにもなりますでしょうか?音声も出力してくれますか? 以上、拙い文章で申し訳ありません。

  • PC購入について

    4月から大学生になるのですが 学校からノートPCを購入せよ、と手紙が着ました そこでノートPCについて調べてみると 性能が同じぐらいなのに価格にかなり差があることに気づきました 同じお金を払うならなるべく高スペックのPCがほしいので どなたか詳しい方是非アドバイス、どうか宜しくお願い致します 条件は ・予算20万以内 ・OSはvista ・マイクロソフトオフィス2007 ・Core2のCPU 条件内で最も高性能なものを教えて頂けると幸いです その他に購入にあたっての注意などもお願いしたいです