• ベストアンサー

オタップル

こんばんは! 純粋に疑問に思ったことなのですが、所謂「オタップル」の方々って、 この教えて!goo内にどのぐらいいらっしゃるのでしょう? (オタップル=オタクのカップル) ちなみに私と彼氏は付き合って4年強、 最初のうちはお互いオタクであることは隠していましたが 気が付いたら、いつの間にか2人ともオタク全開でした。 最近のデートでは2人でアニメや同人誌が置いてあるそういう店に行ったり(それだけが目的の外出ではないですが) カラオケに行けば3時間はアニソンやニコニコ動画で流行りの歌を歌いまくり、 家デートの時はニコニコ動画を2人で漁ってパソコンの大画面で2人で見ています。 電話をすれば「今日のルルー○ュ見た!?」「この動画見なよ!」です(勿論普通の会話もします)。 おそらく私の方がオタク度は重度で、腐女子と呼ばれるカテゴリに片足突っ込んでいます。 ロムだけで、描いたり書いたりはしませんが、そういうのも全て彼氏は知っています。 「俺はそういうの無理だけど、ryuutarosが好きならいいんじゃない?」だそうです。 先日引越しをした時には、同人誌が親に見つかるのを怖れて彼氏に預かってもらいました(^^; たまたま2人の間の一番の共通の話題がそういう話だというだけですが、 友達や親からは「あんたたちって本当に珍しいね」とよく言われます。 前置きが長くなってしまいましたが、 私達のようなカップルは本当に珍しいのでしょうか? みんななんだかんだ言って隠してるだけじゃないの? 私の友達でオタクの女の子はみんな可愛い子ばかりだしゴスロリの子も一人もいないし、「オタク」の持つイメージからはかけ離れています。 それと同じで、道行く幸せそうなカップルも、結構オタク率が高かったりしないのかな?と不思議でしかたないです。 お暇な時にでも、「うちはオタップルです!」と名乗りを上げていただけたら嬉しいです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.1

おたくというのはアニメ関係限定ですか? 結婚すればわかりますが、同業者同士の結婚はオタップル傾向がある人多いですよ。 私が学生時代に教わっていた細菌学の先生はご主人も細菌学をやっている人で、 仕事場でも家でも細菌の話しかしないって言っていましたよ♪ まあ、なんもかんも趣味の合う人っていうのはまずいないですけど、 共通項のあれば結婚しても会話が見つかりやすいし、余暇の過ごし方もあんまり気を使わなくていいから正直楽ですよ。 いや、当然お互いのことを理解しようという姿勢は常に持っていないとだめですけどねw 彼氏さんとお幸せに!

ryuutaros
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、一般的に「オタク」というのは アニメ系を指すものではないのかなと勝手に思っていましたが、 確かに特定の分野を深く追求している人は誰しもオタクかもしれませんね。 私自身はあんまり家でまで仕事の話はしたくないなと思いますが、 お二人とも好きでやっていることならいいのかもしれないです☆ 全く趣味が合わないとか、自分の趣味に相手が理解を示してくれないとか、 そういうのはとても辛いんだろうなーと思います。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ゴスロリはおたくじゃないですよ^^; 人によってはおたくを毛嫌いしているゴスロリさんもいるので気をつけた方がいいです

ryuutaros
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 そうなんですか! 前に友達と、オタクの人が行くイベントに行ったら結構そういう格好の方が多くて、その友達と2人して「あぁそういうもんなんだね」と言い合った記憶があるのでそのように書いてしまいました。 よく考えてみれば偏見ですよね。 (でもゴスロリさんがオタクを毛嫌いするのも偏見ですよね  私オタクだけど社会に害を及ぼしたこと一度もありませんし  見た目からは決してオタクであることはバレませんし  毛嫌いの理由が気になります) 以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

ryuutaros
質問者

補足

補足欄をお借りします。 ご回答くださったお二方、ありがとうございました。 この場を借りてもう一度お礼申し上げます。 思うように回答が集まりませんでしたので、ここでいったん締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 彼氏の友達カップル

    こんにちは。 今、彼氏の友達カップルとの付き合い方について悩んでいます。 私は人見知りが激しく初対面だとただ笑っていたり簡単な返事しか出来なくて会話が続きません。 前に彼氏の友達カップルとダブルデートをしたのですが友達カップルの彼女さんは私より一個下なのですが人見知りはしなく、むしろフレンドリーで逆に助けられました。それは彼女のおかげですし感謝していますが気を遣わせてしまって悪かったなぁと思っています。 それにその彼氏の友達(男)が彼氏に「あいつ(私のこと)何も喋んないもんなぁ。」と言っていたらしいんです。ショックでしたが確かに間違ってはいなかったしその通りだと思いました。彼氏もダブルデート中に「ねぇ、何か喋ろよ」と言ってきたりして私も何か話さなきゃって焦ってしまい上手く喋ることが出来ませんでした。 なのに今度彼氏がトリプルデートをしようと言ってきて困っています。男の子側は皆タメで友達同士で女の子側は2人共仲が良いらしいです。(そのうち一組はダブルデートしたカップルです。) 私がいると盛り下げてしまうんじゃないかと思い誘いは断ってしまいました。 彼氏の顔も潰したくないし皆で仲良くできるのが一番なのですが上手くいきません…。ちなみに女の子2人はギャルっぽくてテンションがついてけない気がして…。 相手側のカップルとどう接していいか分かりません。こういう時どうしたらいいのでしょうか。 読みづらくてすみません。 回答お願い致します。

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 彼氏以外の人を好きになってしまった友達にかける言葉

    友達の問題なのですが・ 彼女には彼氏がいます。  彼氏とはもう2ヶ月か3ヶ月くらい付き合い始めたところでいつも一緒にいて仲良く何の問題もないカップルに見えます。 しかしその彼女が彼氏以外のE君と両思いになってしまいました。 2人付き合ってないのでデートなどはしませんがいつもメールをしていて本当のカップルのように見えます。 彼女は早くけじめをつけなくてはいけないとわかっているのですが。 そのE君と付き合いたいようです。 しかし彼氏と別れると親にいろいろ聞かれまたすぐに付き合い始めるといろいろいわれるので、分かれられないでいます。 最近は授業中も2人のことを考えています 彼女はこの状況を楽しんでいる?と思わせるときもあり 早く決めたほうがいいのですが 彼女にはなんと言えばいいのでしょうか? やはり彼氏ときちんと別れたほうがいいのでしょうか? ちなみに彼女は中学3年です。

  • デート

    先週に初デートを終えました。とても、楽しんでもらえてまた一緒にどっか行こうとも話していました。その中で、僕ら両方が知っている先輩カップルの方と仲がいいのでその子らと合わせて4人で出かけようと言うことも話しておりました。先輩カップルと僕と僕の気になっている子の4人で出かけるのは2回目デートになるのでしょうか? 4人なのでやはり、友達感が出てしまいますかね。 3回目のデートで告白したいのですが、4人のお出かけはカウントするべきでしょうか? 4人で出かけた後にもう一度2人で出かけた時に告白するのか、カウントせずに更に2回2人で出かけて告白するかどっちがいいでしょうか?

  • 腐女子で好きなタイプ...

    腐女子の2人の女性がいます A子⇒学園へヴン、咎犬の血、純ロマ、間の楔、世界一初恋、キレパパなどが好き 主にBLアニメ、BL小説、BLコミックなどが好き二次創作?そんな言葉知りません 同人誌なんて持ってないBLゲーなんて知らない乙女ゲームしたいなぁ・・・ B子⇒drrr!、タイバニ、APH、アイマス、ピンドラ、AB!、東方などが好き ブヒアニメはあまり見ないけど声豚(女性だけ)ジャンプ系は妄想できない上記のアニメは 妄想できる、むしろ美味しい 二次創作大好き 同人誌も好きイベント参加夢見てます・・・ 腐女子の方、男性の方、どなたでもかまいません どっちが好き? どっちの方が腐女子っぽいですか? 教えてください

  • 友達なのか好きなのか分かりません。

    一年前ほどに大学で出会った女の子で今ではすごく仲良いい友達なのですが、出会った時は二人でデートとかして、告白して答えなしでそのままあの時は駄目男やったなぁとか笑い話です。その子には今は彼氏がいて、友達としてこないだ遊びに行ったのですが、どうしても好きじゃない友達と思ってても、やってあげたいとか、ずっと相手のこと考えてしまいます、彼氏の惚気話もなおさら可愛いです。 少しの間二人ではあってなくて別の女の子と遊んだり彼女候補としてあそんでもいくら可愛くても好きにはなれませんでした、なんでだろと思ってて最近もしかしたら、まだ好きなのかなってなってしまって、不安です。どうしたらいいかわかりません、 友達の女の子のことを友達として見たいです。

  • 腐女子彼女、なんです

    私は、最近よく聞く腐女子というヤツです。(19歳) 小学5年生の頃から乙女ゲームにはまり、コスプレも、同人誌も経験しました(今は商業誌を読んだり、ゲームをする程度です) 友達2,3人を除いて私がオタクでしかも腐女子だということをしりません。 現在彼氏(交際歴1年半)がいますが、彼氏はわたしが腐女子だと知りません。 ですが、先日彼がうちに泊まった時、BL系のコミックや恋愛ゲーム(ときメモとかです)を隠す(タンス等に)ことを忘れていたので、もしかしたら私が寝ている間に彼が観たのではととてもドキドキしています。 彼氏は漫画に詳しく、ゲームが好きですが「コミケ」や「ボーイズ」についての知識がありますがとても毛嫌いしています。 今まで彼氏にオタク系の話をされても全部知らないふりをしていたのですが、私はコミケにも行っていたし、ボーイズも大好きです(しかも軽いものではなく、H等がハードなもの) 彼は多分わたしのことをゲームや漫画が割と好きな女の子だとしか思っていないでしょう。 わたしは最近 コミック等を見られたのなら、いっそカミングアウトしたいと思っているのです。 ですが、彼氏に嫌われるのは嫌です。のろけではなく、多分私より彼氏の方が好きだと思います。けれど、彼氏が好き、好きっと言ってくれる度に、本当のことを知ったらどうなるのだろうと考えてしまいます。 もし、皆さんが付き合っているひと(男でも女でも)にオタク(腐女子)だとカミングアウトされたら引きますか? 今までとっても好きでも、嫌いになったり、引いたりしますか? また、カミングアウトした方がいれば、その時彼、彼女がどんな反応をしたのか教えて欲しいです。 なるべく、話す方向で考えていますが、迷っているので皆様の考えをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、回答・アドバイスよろしくおねがいします。

  • 私は腐女子なのですが・・・

    今までの質問を見ると わかっていただけると思いますが、 私は♂×♂のLoveが好きな、 いわゆる腐女子です。 友達にも腐女子が居ますが、 私は誰にも腐女子であることを言っていません。 親にはバレているかもしれませんが… なので腐女子トークにうっかり 入ってしまわないよう必死ですι なので、腐女子を毛嫌いしているわけではない ヲタみたいな感じになっています。 何故言わないのかというと、 友達には言っていませんが、 私は好きな人が居るからです。(勿論3次元です) 居なければとっくに言っているかもしれませんが… でも、腐女子を良く思う人って お仲間ぐらいだと思うんです。 (なんとも思わない人も居ると思いますが) もし、私が腐女子という事を友達に言って、 好きな人の耳にでも入ったら最悪です。 長文失礼しました。 やっぱり腐女子だと言ったほうが良いんでしょうか? 腐女子を良く思わない人ってどんな人でしょうか? 意見聞かせてください。

  • ダブルデート

    彼氏がダブルデートをしたいと言っています。 しかし、 もうひと組のカップルの 女の子がとてもかわいいし、 性格も天然でいい子なんです。 わたしは 彼氏がその子のことを好きになってしまわないかが とても心配です。 また、 男性陣ふたりが その子のことをからかうなどして わたしがひとりぼっちにならないかが心配です。 質問は、 ダブルデートをしたがる理由は? ダブルデートの失敗談は? また、上の文章についても 意見をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • お祝いについて

    彼氏の友達カップルが結婚します. その彼氏の友達カップルとは、去年の7月頃からよく遊ぶようになり、 私たちのサークルに連れて行ったり、ダブルデートをしたりと、とても仲良くしていました。 その二人が、4月に結婚することになり、もともと彼氏側の友達だったので、結婚式には私は呼ばれないのは当然ですが、2次会にも呼ばれていません。 そのような場合、お祝いはいくらぐらい包めばよいものなのでしょうか?? 今までは、結婚式には呼ばれなくても,その後の2次会には呼ばれていたので,そのような経験が全くなく分かりません。 ちなみに、2次会に呼ばれた時は、会費+お祝い1万円を包んで行ってました。 いくらぐらいが相場ですか? 教えてください。 宜しくお願いします。