• ベストアンサー

onload時の変数の有効範囲について

こんばんは。よろしくお願いいたします。 AS2,以下のスクリプトについて import mx.xpath.XPathAPI; abc=new Array(); myXML= new XML(); myXML.ignoreWhite = true; myXML.onLoad =function (){ var XPathString:String = "/data/abc/*"; //条件を満たすノードを配列に格納 abc = XPathAPI.selectNodeList(this.firstChild, XPathString); textarea1.text=abc[0]; //(1) } myXML.load("data.xml"); textarea2.text=abc[0]; //(2) 条件を満たすノードを配列abcに格納したいのですが、(1)のabcには対象の ノードが格納されるのに対して、(2)のabcには何も格納されていません。 (2)のabcでも対象のノードを格納するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

noname#190095
noname#190095
  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.2

データなどがないので何にも検証していませんが。 単純に 「data.xml」 がロードされる前に textarea2.text=abc[0]; //(2) を実行しているので, 配列 abc は空のままであるため (2)のabc には何も格納されないだけだと思います。 textarea1.text=abc[0]; //(1) の方は, myXML.onLoad =function (){ } 内で実行されます。 つまり, myXML.onLoad(=myXML に何かがロードされた)時に実行されます。 ですから,配列 abc に何かのデータが入るので, textarea1.text には何かが表示されるのだと思います。 単純に,こうすれば良いだけだと思いますが↓。 abc = XPathAPI.selectNodeList(this.firstChild, XPathString); textarea1.text=abc[0]; //(1) textarea2.text=abc[0]; //(2) } ====================== // myXML に何かがロードされたときに 動作A を実行 myXML.onLoad = function(){   動作A(); }  コレ↑ と コレ↓ は同じようなことです。 // myButton がクリックされたときに 動作A を実行 myButton.onRelease = function(){   動作A(); } 上は, XML がロードされたときにはじめて実行する動作を定義しているだけで, XMLがロードされない限り実行されません(ロード失敗でも実行されますが)。 いつXMLがロードされるかなど知りません。 回線の状況やファイル容量などによって全く変わります。 とにかくXMLがロードされたときにはじめて 動作A が実行されます。 下も, ボタンがクリックされたときにはじめて実行する動作を定義しているだけで, ボタンがクリックされない限り実行されません。 いつボタンがクリックされるかなど知りません。 Flashを閲覧した人のボタンの存在認識やクリックしたい気分によって全く変わります。 とにかくボタンがクリックされたときにはじめて 動作A が実行されます。 長く書きましたが, 結局 #1 の方の書かれていらっしゃることと結論は同じです。

その他の回答 (1)

  • cspl
  • ベストアンサー率83% (55/66)
回答No.1

なぜ(2)の記述がonLoad関数の外にあるのかはわかりませんが、(2)の時点では、XMLが読み込まれる前に参照していることになりますので、(2)の記述をonLoad関数の中に記述する必要があります。 ____________________ myXML.onLoad =function (){ var XPathString:String = "/data/abc/*"; //条件を満たすノードを配列に格納 abc = XPathAPI.selectNodeList(this.firstChild, XPathString); textarea1.text=abc[0]; //(1) textarea2.text=abc[0]; //(2) } myXML.load("data.xml"); ____________________

関連するQ&A

  • FlashのonLoadでキャッシュサーバを越え最新ファイルを読み込むには

    いつも皆様には助けていただき非常に感謝しております。 現在、FlashよりonLoadで、XMLファイルを読み込むプログラムを作成していますが、サーバのファイルを更新しても、古いファイルを読み込み困っています。 パソコンのキャッシュを消しても現象は改善しません。 原因として考えられるのは、キャッシュサーバが影響していると思われます。(キャッシュサーバの無いパソコンでは正常の為) 何とか、キャッシュサーバを越え、サーバより最新ファイルを常に取得するよう記述したいのですが、記述方法が判らず苦労しています。 どなたか、ご存知の方がおられましたらご指導お願いします。 ※参考までに、XML読み込み部分を記述いたします。 import mx.xpath.XPathAPI var myXML:XML = new XML(); myXML.onLoad = function() {  var nodeList:Array;  var XPathString:String = "/基本データ/型式/型式名/*";  nodeList = XPathAPI.selectNodeList(this.firstChild,XPathString);  //読み込んだデータの処理 }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • XMLから読み込んだデータを数値に変換する方法

    こんにちは。 XMLからデータを読み取ってそのpositionの値を元に 画像を動かそうとしています。 ただ、読み込んだ数値が文字と判断されていて、 numberで変換しても、数値にならずに、動かすことが できません。 申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 -----script------------------------------------------- myXML = new XML (); myXML.ignoreWhite = true; myXML.load ("data.xml"); v_positionxArray = new Array (); v_positionyArray = new Array (); myXML.onLoad = function (loaded) { if (loaded) { v_rootNode = myXML.firstChild; v_num = v_rootNode.childNodes.length; v_currentPhoto = v_rootNode.firstChild; v_currentNumber = 0; for (i=0; i < v_num; i++) { v_positionxArray.push (v_currentPhoto.childNodes[0].firstChild); v_positionyArray.push (v_currentPhoto.childNodes[1].firstChild); v_currentPhoto = v_currentPhoto.nextSibling; } } else { trace ("error occured"); } }; btn_test.onRelease = function () { if (v_currentNumber < v_num-1) { v_currentNumber+=1; picture_x = Number(v_positionxArray[v_currentNumber]); picture_y = Number(v_positionyArray[v_currentNumber]); } }; picture.onEnterFrame = function () { this._x += picture_x; this._y += picture_y; } -----xml data-------------------------------------- <data> <member> <positionx>-591</positionx> <positiony>-130.7</positiony> </member> </data>

    • ベストアンサー
    • Flash
  • as3 変数のスコープについて

    xmlの読み込みをしていますが、 最後のtraceで内容が表示されません。nullになります。 var myXML:XML; var imgSrc:String ; var url:URLRequest = new URLRequest("test.xml"); var xmlLoader:URLLoader = new URLLoader(); xmlLoader.dataFormat = URLLoaderDataFormat.TEXT; xmlLoader.load(url); xmlLoader.addEventListener(Event.COMPLETE, comp); function comp(event:Event):void { myXML = XML(xmlLoader.data); imgSrc = myXML.img[0]; } trace(imgSrc);←ここがnullです。 function内でtraceすると問題なく表示されるのですが、 一体どうしてでしょうか。 ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • このソースで、仕組みについて教えてください。

    現在、スクリプトを勉強しているんですが、XMLから画像URLを呼び込むソースで調べ方が分からない箇所がありますので、どなたか解説して頂けないでしょうか? ●下記はどういった式になるのでしょうか? _root.total = this.childNodes[0].childNodes.length; ※totalの時 = このチルドノード[0]の子ノードを調べる? (自分の解釈です。この[0]はなんなのでしょうか?) ●例えばトータルの最後尾から逆再生させるにはどんな式が必要でしょうか? ※mainasu = cnt-1; (間違ってるとはおもいますが、内容をまだ反映できないので確認ができません) ●初期値 // ストップ stop(); // カウント用変数 cnt の初期値を設定 cnt = -1; // XMLインスタンスの作成 myXML = new XML(); // 余分な空白などを削除 myXML.ignoreWhite = true; // XMLデータロード時の動作定義 myXML.onLoad = function() { // 変数 total にノードのトータル数を取得 _root.total = this.childNodes[0].childNodes.length; // フレーム2でストップ _root.gotoAndStop(2); }; // 外部 XML ファイルのロード myXML.load("my_data.xml"); ●2フレーム // カウント用変数がノード数-1より小さいとき if (cnt<total-1) { // カウントを 1 加算 cnt++; } else { // それ以外は 0 に戻す cnt = 0; } // テキストフィールド 「number_txt」に 番号を表示 _root.number_txt.text = myXML.childNodes[0].childNodes[cnt].firstChild.nodeValue; // MovieClipLoaderクラスのインスタンスを作成 myMCL = new MovieClipLoader(); // ロード監視用のインスタンスを作成 myObj = new Object(); // JPEG ロード完了時 myObj.onLoadInit = function(target_mc) { // load_mc にリンクを設定 target_mc.onRelease = function() { getURL(myXML.childNodes[0].childNodes[cnt].attributes.linkURL, "_blank"); }; // 再生開始 _root.play(); }; // myMCL のリスナーとして myObj を登録 myMCL.addListener(myObj); // JPEG をロード myMCL.loadClip(myXML.childNodes[0].childNodes[cnt].attributes.jpegURL, load_mc);

    • ベストアンサー
    • Flash
  • xmlから作ったサムネールを移動させる

    こんにちは。 flashを勉強中です。XMLからサムネールの一覧を作ろうとして、 なんとかステージに配置するのはできたのですが、サムネールの 数が多いので、マウスの位置によって垂直に移動させる様なことを したいのですが、どうして動かせばよいのかがわからずに困って おります。 アクションスクリプトは以下の様にしております。 このサムネールをMCに埋め込む方法だけでもお教え頂ければ 幸いです。よろしくお願いします。 ----------------------------------------------- myXML = new XML (); myXML.ignoreWhite = true; myXML.load ("data.xml"); myXML.onLoad = function (loaded) {    if (loaded) {      v_rootNode = myXML.firstChild;      v_num = v_rootNode.childNodes.length;      _root.total = v_num;      v_currentPhoto = v_rootNode.firstChild;      v_currentNumber = 0;       for (i=0; i < v_num; i++) {        duplicateMovieClip (icon , "mc_icon"+i, i+1);        path = v_currentPhoto.childNodes[1].firstChild;         _root["mc_icon"+i]._x = 30;         _root["mc_icon"+i]._y = 65 * i + 30;         _root["mc_icon"+i].picture.LoadMovie(path);         _root["mc_icon"+i].title = v_currentPhoto.childNodes[0].firstChild;        v_currentPhoto = v_currentPhoto.nextSibling;        }     } else {      trace ("error occured");   } };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • XMLを使わずに同様の事をしたいのですが…

    某掲示板に同様の質問をしたのですが、本当に困っておりどうにもならない状態です。どうぞ、御教授お願い致しますm(__)m 速習WEbテクニックFlashMX実例サンプル60にある内容からです。 ムービーの再生が始まると同時に、外部のJPG画像ファイルのURLが書き込まれているXMLファイルをロードし、XMLのデータをもとにJPGファイルの数を割り出し、その分だけ読み込み用のムービークリップを複製、表示するというものです。 ソースは次の通りです。これをXMLファイルを使用せず、loadMovieを使用し同様の事をしたいと思っています。どなたかよろしくお願い致します。 myXML = new XML (); myXML.ignoreWhite = true; myXML.load ("photodata.xml"); v_titleArray = new Array (); v_xOffset = myBase._x; myXML.onLoad = function (loaded) { if (loaded) { v_rootNode = myXML.firstChild; v_num = v_rootNode.childNodes.length; v_currentPhoto = v_rootNode.firstChild; v_currentNumber = 0; for (i=0; i < v_num; i++) { v_loadURL = v_currentPhoto.childNodes[1].firstChild; v_titleArray.push (v_currentPhoto.childNodes[0].firstChild); v_currentPhoto = v_currentPhoto.nextSibling; f_makeAndLoad (i, v_loadURL); } } else { trace ("error occured"); } }; XMLファイルのソースは次の通りです。 - <photo> - <picture> <file>photo1.jpg</file> </picture> - <picture> <file>photo2.jpg</file> </picture> - <picture> <file>photo3.jpg</file> </picture> - <picture> <file>photo4.jpg</file> </picture> - <picture> <file>photo5.jpg</file> </picture> </photo>

  • FlashPlayer6から8の仕様の変更について

    Flash8,WinXpにてオーサリングしております。 質問です。 下記のスクリプトをFlashPlayer6でパブリッシュすると動作するのですが、FlashPlayer8でパブリッシュすると動作しません。どのソースが使用の変更対象となっているのでしょうか。Macromediaのサイトで調べましたが、見つけ出す事ができませんでした。どうぞ宜しくお願い致します。 System.useCodepage = true; myXML = new XML (); myXML.ignoreWhite = true; myXML.load ("photodata.xml"); v_titleArray = new Array (); v_xOffset = myBase._x; myXML.onLoad = function (loaded) { if (loaded) { v_rootNode = myXML.firstChild; v_num = v_rootNode.childNodes.length; v_currentPhoto = v_rootNode.firstChild; v_currentNumber = 0; for (i=0; i < v_num; i++) { v_loadURL = v_currentPhoto.childNodes[1].firstChild; v_titleArray.push (v_currentPhoto.childNodes[0].firstChild); v_currentPhoto = v_currentPhoto.nextSibling; f_makeAndLoad (i, v_loadURL); } } else { trace ("error occured"); } }; function f_makeAndLoad (num, path) { myBase.myLoad.duplicateMovieClip ("myLoad"+num, num+1); v_name = eval("myBase.myLoad"+num); v_name._x = 110 * num; v_name._y = 0; v_name.loadMovie (path); myBase.myLoad._visible = false; } myNext.onRelease = function () { if (v_currentNumber < v_num-1) { v_currentNumber+=1; } }; myPrev.onRelease = function () { if (v_currentNumber > 0) { v_currentNumber-= 1; } }; myBase.onEnterFrame = function () { this._x += ((-110*v_currentNumber + v_xOffset)-this._x) / 4; v_title = v_titleArray[v_currentNumber]; _global.media_title=v_title; };

  • XMLのXPathについて

    下記のようなXMLがあるとして、XPathでdataノードを取得する場合、 /root/node/dataと/root/dataの二通りがあると思いますが、これを一つにまとめて書くことは可能でしょうか? また、dataノードに辿りつくのに、途中のパスがすべて把握できない場合(/root/AAA/data、/root/BBB/CCC/data。。。) XPathでdataノードを取得することができますでしょうか? GetElementsByTagName("data")にした方が良いでしょうか? <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <root> <node> <data>データ1です</data> </node> <node> <data>データ2です</data> </node> <data>データ3です</data> </root>

    • 締切済み
    • XML
  • FLASHでXMLを読み込んだときに読み込むまでにundefindがでてしまいます。

    flashで外部のxmlを読み込んでいるのですが、読み込むまでの間にテキストフィールド(v_title)にundefindがでてしまいます。原因がわかりません(><)どなたかぜひ教えてくださいませ。 myXML = new XML (); myXML.ignoreWhite = true; myXML.load ("blog/photodata.xml"); v_titleArray = new Array (); v_xOffset = myBase._x; myXML.onLoad = function (loaded) { if (loaded) { v_rootNode = myXML.firstChild; v_num = v_rootNode.childNodes.length; v_currentPhoto = v_rootNode.firstChild; v_currentNumber = 0; for (i=0; i < v_num; i++) { v_loadURL = v_currentPhoto.childNodes[1].firstChild; v_titleArray.push (v_currentPhoto.childNodes[0].firstChild); v_currentPhoto = v_currentPhoto.nextSibling; f_makeAndLoad (i, v_loadURL); } } else { trace ("error occured"); } }; function f_makeAndLoad (num, path) { myBase.myLoad.duplicateMovieClip ("myLoad"+num, num+1); v_name = eval("myBase.myLoad"+num); v_name._x = 156 * num; v_name._y = 0; v_name.loadMovie (path); myBase.myLoad._visible = false; } myNext.onRelease = function () { _parent._parent._parent.sound1.start(); if (v_currentNumber < v_num-1) { v_currentNumber+=1; }else{ _parent.nextFrame(); } }; myBase.onEnterFrame = function () { this._x += ((-156*v_currentNumber + v_xOffset)-this._x) ; v_title = (unescape(v_titleArray[v_currentNumber])); };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • XML読み込みのテキストが表示されません

    FLASHで簡単な写真のスライドショーを作っています。 いろいろな例を参考に下記の段階まで作業を進めましたが、イメージは表示されたものの、どうしてもXMLからのテキストが読み込めず困っています。いろいろと調べてはみましたが、初心者ゆえ一人では解決できそうにありません。どなたか目を通して間違いを指摘していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。 XMLファイルの記述: <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?> <Slides> <slideNode jpegURL="photos/photo1.jpg">#1 ABCDE</slideNode> <slideNode jpegURL="photos/photo2.jpg">#2 ABCDE</slideNode> <slideNode jpegURL="photos/photo3.jpg">#3 ABCDE</slideNode> </Slides> </xml> ActionScriptの記述: myXML.load("path_to_xml/data.xml"); var slides_xml = new XML(); slides_xml.load("slides.xml"); slides_xml.ignoreWhite = true; slides_xml.onLoad = startSlideShow; function startSlideShow(success) { if (success == true) { rootNode = slides_xml.firstChild; totalSlides = rootNode.childNodes.length; firstSlideNode = rootNode.firstChild; currentSlideNode = firstSlideNode; currentIndex = 1; updateSlide(firstSlideNode); } } function updateSlide(newSlideNode) { imagePath = newSlideNode.attributes.jpegURL; slideText = newSlideNode.firstChild.nodeValue; loadMovie(imagePath, targetClip); }

専門家に質問してみよう