• ベストアンサー

qmail(BIND)のセカンダリの仕組みについて

liberllの回答

• liberll
回答No.1

DNSのMXレコードは送信側に受信サーバを教えるレコードです。 例のようにMXに2レコード書くということは、こちらは2サーバの 受信サーバがありますという宣言になります。 もし1サーバしか実稼動していなければうその宣言をしたことになり lame delegationといわれるDNS運用上してはいけないことです。 >が相手は違うサーバーなので稼働してる状態なので送信は出来るかと思います。 だれが受信するのでしょうか。受信サーバが存在せず送信が可能だとは 思えません。 この場合、送信側のキューで保留され行方不明にはならないでしょう。

r-n-y
質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます。 > 2サーバーの受信サーバがありますという宣言 と言う事は、2つ共qmail+vpopmailの設定しないとダメと言う事になるんでしょうか? では、復旧すれば受信出来るので、 負荷分散的な意味でMXを複数してるしてるだけと言う事でしょうか? 増えた分qmail+vpopmailの設定を何台もして行くのは、 相当な手間がかかりますね。。。 今はMXは一つしにておりますm(_ _)m lame delegationは良くないですね。。。 >>が相手は違うサーバなので稼働してる状態なので送信は出来るかと思います。 と言うのは全く関係ないサーバです。 分かりやすく言うと、 Aは稼働中サーバ Bは落ちたサーバ Aのサーバを経由してBのサーバーで受信です。。。 1さんの送受信サーバがAとして送信した場合は送信出来ますが、 2さんの送受信サーバがBとしてBのサーバが落ちてるので、受信は出来ませんが。。。 この場合は、送信側のキューで保留なので、 Bのサーバが復旧後に受信出来るということでしょうか? 以前に、サーバが落ちてるときに、 何人か知り合いとやり取りしてる時に、 ワタシの受信サーバがダウンして、 復旧後に受信出来るかな?って思って受信したんですが、 なぜか、相手は送った、エラーも返って来てない、 といわれて受信出来ず仕舞いだったのです。。。