• 締切済み

教育学部数学専攻ではバイトできるか

教育学部の数学専攻への進学を考えている者です。地元から離れて平日(月~金)の夜に4時間くらいバイトをして生活費を稼ごうとおもっているのですが、教育学部数学専攻ではそのようなことをする余裕はあるのでしょうか。 ご存知の方おしえてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)

みんなの回答

回答No.3

ハードな部活やサークルに所属しない限り楽勝です。 講義は朝8:40~夕4:00までがせいぜいなので、その後は バイトができるでしょう。 もちろん大学の授業にある程度ついていけなければなりませんが、 そんなに予習・復習しなくてもなんとかなったと思います。 独学せずに友達や先輩などから教えてもらったりすれば、 そんなに時間はとられないかと。

keeps
質問者

お礼

みなさん、御意見ありがとうございました。

回答No.2

keepsさん、こんばんは。はじめまして。  #1の方がおっしゃるように、入学する大学によってかなり違うと思います。  バイトをされるのが前提のようですが、お金の面で心配があるのであれば、奨学金とか、学費免除の申請などの手段も考えてみられましたか?  バイトをすることもひとつの社会勉強として大事だと思いますが、やはり学生の本分は勉強ですから、ほどほどのほうがいいと思います。  入試がんばってくださいね♪  

• Kawa-G
回答No.1

入学する学校にもよりますが、、、。 大学に入っても1年生は一般教養からですし 部活やサークルに所属しなければ十分可能では? 私の出身校では16:30に授業を終了していたので 18:00~23:00のバイトをして家賃や食費など 生活費にしていました。 正直、就職1年目の月収より、バイトの月収の方が多かったですね。 サークルもやってましたが、うまくバイトを組めば可能だと思います 教育学部なら家庭教師や塾講師など、先輩からの引継もあったりして よいのでは?時給はふつうの店のバイトの2~3倍はあるはずです。