• 締切済み

特定小電力トランシーバー アルインコ DJ-R20D

特定小電力トランシーバー アルインコ DJ-R20Dのいい点と、悪い点を教えてください。

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

DJ-R20Dユーザーです。 「良い点と悪い点を教えろ」と言われても、特に悪い点では、かなり個人の好みの部分も大きいと思うんですが…ユーザーやってて個人的には… 良い点 ・機能が非常に豊富。特に同時通話とDJ-R20D本体がレピータとして使えるのは超秀逸。 ・送受信とも感度が非常に良く、通信可能距離が長い。 ・スピーカの音が明瞭で、遠距離で雑音混じりの時でも通信内容がよくわかる。 悪い点 ・アンテナが長くて、ベルトに付けたりするとめっちゃ邪魔(そのおかげで感度がよいのだから、一長一短) ・細長いボディシェイプなので、机に立てたりすると倒れやすい(これはなんとかならんもんかと思ってます(^^ゞ) ・機能がめちゃ多いのは良いが、その割には液晶ディスプレイの表示が貧弱なので、複雑な設定をしたい時にわかりにくい。(一般的なトランシーバよりは情報量は多いんですが、多機能に対して不十分) ・ボリューム調整は、一度本体を「ボリューム変更モード」にしないとツマミでの変更が利かないので、急いでボリューム調整したい時にめんどくさい。 ってなとこでしょうかねぇ。 個人的には、ボリューム調整だけはサッとできるようにならんかと。 それ以外は、多機能さと高感度を考えたら十分に我慢できるんですけどね。